これからも、生きて行くので ダンジョン
長いこと放置してた話題、ダンジョンEX攻略の時間だーッ!!
長いこと放置していたせいで今さら感がぱないですが、初心者向け&備忘録と言うことで。
まずはいつもの。
ダンジョンエクストリーム(以下EX)攻略は攻略法を考えるのも楽しみ方のひとつなので、
自分で考えたい!と言う方はこの記事はスルーしてください。
よし、では始めます。
※サムネ用
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※注意※
私は脳筋騎士くんなので攻略と言っても「レベルを上げて物理で殴る」が基本です。
まず大前提としてキャラの育成は終わっていますか?
どの程度まで育成すればいいのかと言うと、
最低でも☆3 装備ランク8 Lv100までは最低限、
コインで育成できるキャラは☆4以上にするべし。
もちろん1パーティー分ではなく4パーティー分は必須。できればそれ以上がいいです。
スキルレベルまでやると時間がかかりすぎるので、できるところまででいいです。
①敵を知る
【キマイラ Lv.120】 HPは250万もあります。
クランバトルをやっててもわかる通り、1回の戦闘で与えられるダメージはせいぜい100万です。
つまり、1回の戦闘で倒しきることは現段階では不可能です。
なおかつ、残り時間10秒ぐらいになると全体に即死レベルの魔法攻撃を撃ってきます。
つまり、1回戦闘で使ったキャラの持ち越しができないと言うことです。
※ごく稀にミヤコが無敵とタイミングが合って生き残りますが、狙ってできるものでもないです・・・
攻撃パターン
【通常攻撃】
範囲は1体なのでタンク1人編成すればOK
【火炎放射(物理)】
前方範囲攻撃+火傷(スリップダメージ)
威力はそれほどでもないが、火傷が地味に痛い。
回復キャラを入れて対処すべし。
【火炎放射(魔法)】
威力は低いが防御ダウン+行動速度ダウンのデバフを受けます。
防御ダウン中にUBを食らうと壊滅の恐れがあり対策(後述)が必要です。
【UB】
全体物理攻撃+吹き飛ばし
まぁまぁ痛い。HP管理をしっかりしていれば受けきれないこともない。
デバフ中に食らうと非常に危険
【HP50%以下で凶暴化】
事故率上がるけどさほど問題ない感じ。
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②実戦
4凸(もしくは5凸)でボス撃破を目指します。ギリギリ残るようならカミカゼアタックでもいいですが、
正直育成が足りないので、素直にリタイアしてもいいと思います。
ダンジョンEX4階層まででダンジョンVH相当のマナが獲得できます。
厄介なデバフ&UBに対する2つの方法
1.タマキ(or水着タマキ)
タマキのスキル「猫の気まぐれ」で敵のTPを吸収するとUBのタイミングが遅くなるので、
デバフ攻撃の直後にUBが来るのを防げます。←これが一番重要
タイミングをずらしておくことで、2回目の戦闘以降もUBのタイミングがズレます。
また1回の戦闘でUBの回数が減るので事故も防ぐことができます。
注意しなきゃいけないのは、自分のUBで猫の気まぐれがキャンセルさせること。
UBを使用するタイミングには要注意です。
2.ユカリ
ユカリのUBでデバフ攻撃を無効化できます。
使用するタイミングは各々の育成状況によって変わってくるかと思いますが、
私の場合は概ね残り時間1:00と0:35ぐらいで使うと敵のデバフ攻撃に間に合います。
慣れないうちは、道中でユカリのTPを上げておき、任意のタイミングで使用するといいかも。
(おまけ)デコイ作戦
推奨はしませんが、デバフのタイミングとUBが重なってきた場合、
育成の進んでいないキャラ1体でボスに挑み、ボスのTPを少し貯めておくことで順番が逆転します。
ただし次戦でボスのUBが早いタイミングで発動するので、HP管理がめんどくさいです。
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【パーティーを組む】
4凸編成で考えていきます。
①
デバフ→ジュン、マコト
育成
了してればユイ外してアタッカー1枚追加してもいいかも
②
デバフ→ミツキ
アリサ&シオリの高回転UBでゴリゴリ削ろう
①と②でどれだけボスのHPを削れるかが勝負
150万削れないようならまだレベル不足なので育成を進めよう。
③
デバフ→水着コッコロ
水着コッコロは期間限定配布なので持ってなければ回復キャラorデバフキャラを入れる
サポートから借りてきてもOK
④
デバフ→アカリ
物理アタッカーだけでなく魔法アタッカーを使います。
シズル壁、モニカで加速、回復はアカリUBで対処。
予備(と言うか代替案)
サレン→TP回復要員、アタッカーのサポート
アキノ→アタッカー&周囲リジェネ(リジェネはおまけ程度で)
エリコ→アタッカー 防御に関して要介護
リマ→タンク 物理に強い
ペコリーヌ→タンク
ユキ→物理防御デバフ、魔法攻撃
あとはお好みで育成するといいです。
この編成だと育ちきっちゃえばオート周回可能です。
育成途中の場合は、デバフ→攻撃の順序で確実に当てるようにしたい。
またUBでスキルキャンセルしないように注意(猫の気まぐれ、アーマーブレイク、ブレイブハウリング等)
育成しないとクリアが難しいですが、育成さえ完了させれば効率は非常に良いのがダンジョンEX
毎日4階層まで周回してコツコツやれば攻略は可能なので、あせらずに育成しましょう。
また自分の推しキャラの腕試しにも使えるダンジョンなので、マナ貯めて推しキャラ育成をしよう!
と言うわけで、今度は私の推しキャラのユカリさんをピックアップするよ!
※いつもの病気です
おしまい
ダンジョンで賢くお買物
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▼今週発売の新作ダイジェスト
▼iOS/Android「風来のシレン」を素直に喜べない理由
15年前に開設した当BLOGの最初のゲーム紹介記事は
だった。
シレンジャーのはしくれとして、ブログで何か書くなら
まずは不思議のダンジョンシリーズだろうと思い、
ちょうど発売間もない「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」を選び
最高傑作との呼び声も高い「アスカ見参!」への言及も含めて書いた。
の中でも
記憶に残るGBソフトとして「不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城」を挙げたし、
ソフト日照りの激しかったWii U時代には
で飢えをしのいだりもした。
一級とまでは言わないが、二流のシレンジャーぐらい名乗っても良いと思う。
スパイクとくっついてからのチュンソフトに
何かしらの期待をかけていたわけではないし、
チュンと言えばこの人の中村光一氏や麻野一哉氏は
今「テクテクテクテク」という「ポケGO」の亜流 of 亜流なアプリに
携わっていたりするので期待できる要素がほぼ無いのだが
期待もしない代わりに余計なこともしないでくれと懇願したくなるのが
「風来のシレン」のスマホ移植のニュースである。
スパイク・チュンソフトはスマートフォン向け「不思議のダンジョン 風来のシレン」を、
近日に配信すると発表した。対応OSはiOSとAndroidで、価格は1800円(税込)
2006年にニンテンドーDS向けに発売された「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」を
ベースとしたもので、スーパーファミコン版からは、ダンジョンやモンスター、
アイテムの追加やさまざまなシステム改善などを行っているという。
完成版を遊びもせずに腐すのはどうかとも思うが
「風来のシレン」のシリーズが携帯(スマホ・ガラケー)にそぐわないことは
これまで散々体験してきたことなので、仮に今度登場するスマホ版で
どれだけダンジョンやモンスターを追加しようと
「そこじゃないだろ」とシレンジャーのひとりとしてはっきりと申し上げておきたい。
「風来のシレン」を出すなら、今ならSwitch一択ではないか。
今作と同じSFCのリメイク移植だったとしてもそれなりの本数が見込めたはずである。
メーカーリリースの中で評価する部分があるとすれば
基本無料+課金制ではなく1,800円の買い切り販売にしたことで、
有料の追加要素がないのであればこれは良いニュースではある。
メーカーが発表したスクリーンショットの中の1枚がこちら。
スマホで出ているランダム生成ダンジョンゲームの
「魔女の迷宮」や「勇者ダンジョン」と同じパネル式を採用したようだが
もう画面を見ただけでストレスが溜まるようだ。
「不思議のダンジョン」シリーズは、常に頭を稼働させながら
ダンジョンを突き進む探索と武器育成がメインのゲームであり
敵や宝箱の位置を確認しつつ、罠への対処も速やかに行えるように
細心の注意をはらう必要がある。
その分、操作に関しては一度体に染み込ませておけば
感覚レベルで行えるように割り振られていて、64やDSでも踏襲されてきた。
同シリーズの謳う「1000回遊べる」の大事な一要素が快適な操作なのである。
しかしスマホには物理ボタンが存在しない。
LRなど夢のまた夢、十字キーもボタンも装備していないスマホで
この手のゲームを遊ぶにはバーチャルパッドしか選択肢が無く、
しかしバーチャルパッドに「不思議のダンジョン」は哀しいほどマッチしない。
弓矢を打つ方向を確認し、立ったまま方向転換するのにもまた確認、、、と
敵や罠よりも手元の確認に手間取り、タッチ感度の甘さが引き起こす
操作ミスでイライラして死ぬ「シレン」など私は遊びたくない。
ダッシュや足踏みに専用パネルを用意したから遊び易くなるわけではない。
むしろパネルが増えたことで注意がそちらに取られてしまう。
私は十字キーから手を離さないまま弓矢を撃ちたいわけで、
その願いはスマホでは永遠に叶えられない。
「シレン」とのコラボで客寄せをしていた「世紀末デイズ」は
シンプルで奥深い「不思議のダンジョン」に無駄な贅肉をたっぷりと乗せて
かえって遊び辛くしただけだったのですぐに辞めた。
聞けば1月末でアップデートもサポートも終了したらしい。さもありなん、である。
あんなもの、シレンジャーは求めていないのだ。
もうひとつ、購入を躊躇してしまうのは
スパイク・チュンソフトは過去に発売した有料アプリの
「かまいたちの夜」「428 ~封鎖された渋谷で~」「忌火起草」などで
いきなり販売を終了した前科があること。
iOSのメジャーアップデート後だったように記憶しているので
64ビット非対応のアプリだったなら一時的にストアから引き上げただけで
アップデートでまた遊べるようになるだろうと思っていたら
何のアナウンスもないまま現在に至っている。
「428」の価格は「風来のシレン」と同じ1800円だった。
今回も同じことをやるのではと、どうしても疑いの目で見てしまう。
お気に入りだった「リズム怪盗R」を”売り逃げ”したセガや
イニス開発の「DEMONS’ SCORE」を遊べなくしたスクエニにも
不信感はあるものの、音ゲーは権利関係もあろうしまだ我慢できる。
スパチュンが終了したのはいずれもノベルゲームであり
最新OSに対応させるのもそれほど手間は
からないはず。
実際PS4にはあっさり移植したわけで、できるなら先にスマホ版を復活させろと言いたい。
カプコンは64ビット非対応の「MHP2G」を
アップデートでちゃんと遊べるようにしてくれた。
こういったところでメーカーの信頼度は積み重なっていくものなのだ。
ダウンロード販売は手元に何も残らない。
だからこそ、購入権はよほどのことが無い限り保証されなければならない。
少額だと思ってなめた商売をしていると、必ずしっぺ返しを喰らう。
これだけ駄目だ駄目だと書いておいてはっきりしているのは
「でも出たら買うだろう」ということ。
出れば買ってしまうのがシレンジャーの性なので
一定の売り上げを達成してもスパチュンは勘違いをしないで欲しい。
スマホ登場を素直に喜んでいるシリーズファンはそれほど多くないはず。
Switchなり、PS4なり、ちゃんとした環境で遊べる新作を切に望む。
▼Kindleセールまとめ
<明日で終了するセール>
▼Pokémon Direct 2019.2.27
本日23時より。
7分間なので詳細な内容ではなく、タイトルと大体の発売時期の発表ぐらいだろうか。
映画「名探偵ピカチュウ」の第2弾予告も公開されたばかりなので
もしかするとSwitchでの展開も視野に入れているかも知れない。
せっかく「不思議のダンジョン」について書いたので、「ポケダン」も来い。
家族で健康。ダンジョン
bsp;
※アンチさんについて考えたことある人は、ぜひぜひリブログしてくれると嬉しいです!そして、あ、自分もアンチになる可能性
るかもwもしくはアンチやちゃったわ!って人もシェアコメント嬉しいです!!
ナリ心理学公式line@です。もうすぐ4まんにん♪♪
もうすぐ2万人!!
読んだら感動するレベルのダイヤモンド記事、笑。
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