ダンジョン 男一本セブンスター
長いこと放置してた話題、ダンジョンEX攻略の時間だーッ!!
長いこと放置していたせいで今さら感がぱないですが、初心者向け&備忘録と言うことで。
まずはいつもの。
ダンジョンエクストリーム(以下EX)攻略は攻略法を考えるのも楽しみ方のひとつなので、
自分で考えたい!と言う方はこの記事はスルーしてください。
よし、では始めます。
※サムネ用
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※注意※
私は脳筋騎士くんなので攻略と言っても「レベルを上げて物理で殴る」が基本です。
まず大前提としてキャラの育成は終わっていますか?
どの程度まで育成すればいいのかと言うと、
最低でも☆3 装備ランク8 Lv100までは最低限、
コインで育成できるキャラは☆4以上にするべし。
もちろん1パーティー分ではなく4パーティー分は必須。できればそれ以上がいいです。
スキルレベルまでやると時間がかかりすぎるので、できるところまででいいです。
①敵を知る
【キマイラ Lv.120】 HPは250万もあります。
クランバトルをやっててもわかる通り、1回の戦闘で与えられるダメージはせいぜい100万です。
つまり、1回の戦闘で倒しきることは現段階では不可能です。
なおかつ、残り時間10秒ぐらいになると全体に即死レベルの魔法攻撃を撃ってきます。
つまり、1回戦闘で使ったキャラの持ち越しができないと言うことです。
※ごく稀にミヤコが無敵とタイミングが合って生き残りますが、狙ってできるものでもないです・・・
攻撃パターン
【通常攻撃】
範囲は1体なのでタンク1人編成すればOK
【火炎放射(物理)】
前方範囲攻撃+火傷(スリップダメージ)
威力はそれほどでもないが、火傷が地味に痛い。
回復キャラを入れて対処すべし。
【火炎放射(魔法)】
威力は低いが防御ダウン+行動速度ダウンのデバフを受けます。
防御ダウン中にUBを食らうと壊滅の恐れがあり対策(後述)が必要です。
【UB】
全体物理攻撃+吹き飛ばし
まぁまぁ痛い。HP管理をしっかりしていれば受けきれないこともない。
デバフ中に食らうと非常に危険
【HP50%以下で凶暴化】
事故率上がるけどさほど問題ない感じ。
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②実戦
4凸(もしくは5凸)でボス撃破を目指します。ギリギリ残るようならカミカゼアタックでもいいですが、
正直育成が足りないので、素直にリタイアしてもいいと思います。
ダンジョンEX4階層まででダンジョンVH相当のマナが獲得できます。
厄介なデバフ&UBに対する2つの方法
1.タマキ(or水着タマキ)
タマキのスキル「猫の気まぐれ」で敵のTPを吸収するとUBのタイミングが遅くなるので、
デバフ攻撃の直後にUBが来るのを防げます。←これが一番重要
タイミングをずらしておくことで、2回目の戦闘以降もUBのタイミングがズレます。
また1回の戦闘でUBの回数が減るので事故も防ぐことができます。
注意しなきゃいけないのは、自分のUBで猫の気まぐれがキャンセルさせること。
UBを使用するタイミングには要注意です。
2.ユカリ
ユカリのUBでデバフ攻撃を無効化できます。
使用するタイミングは各々の育成状況によって変わってくるかと思いますが、
私の場合は概ね残り時間1:00と0:35ぐらいで使うと敵のデバフ攻撃に間に合います。
慣れないうちは、道中でユカリのTPを上げておき、任意のタイミングで使用するといいかも。
(おまけ)デコイ作戦
推奨はしませんが、デバフのタイミングとUBが重なってきた場合、
育成の進んでいないキャラ1体でボスに挑み、ボスのTPを少し貯めておくことで順番が逆転します。
ただし次戦でボスのUBが早いタイミングで発動するので、HP管理がめんどくさいです。
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【パーティーを組む】
4凸編成で考えていきます。
①
デバフ→ジュン、マコト
育成
了してればユイ外してアタッカー1枚追加してもいいかも
②
デバフ→ミツキ
アリサ&シオリの高回転UBでゴリゴリ削ろう
①と②でどれだけボスのHPを削れるかが勝負
150万削れないようならまだレベル不足なので育成を進めよう。
③
デバフ→水着コッコロ
水着コッコロは期間限定配布なので持ってなければ回復キャラorデバフキャラを入れる
サポートから借りてきてもOK
④
デバフ→アカリ
物理アタッカーだけでなく魔法アタッカーを使います。
シズル壁、モニカで加速、回復はアカリUBで対処。
予備(と言うか代替案)
サレン→TP回復要員、アタッカーのサポート
アキノ→アタッカー&周囲リジェネ(リジェネはおまけ程度で)
エリコ→アタッカー 防御に関して要介護
リマ→タンク 物理に強い
ペコリーヌ→タンク
ユキ→物理防御デバフ、魔法攻撃
あとはお好みで育成するといいです。
この編成だと育ちきっちゃえばオート周回可能です。
育成途中の場合は、デバフ→攻撃の順序で確実に当てるようにしたい。
またUBでスキルキャンセルしないように注意(猫の気まぐれ、アーマーブレイク、ブレイブハウリング等)
育成しないとクリアが難しいですが、育成さえ完了させれば効率は非常に良いのがダンジョンEX
毎日4階層まで周回してコツコツやれば攻略は可能なので、あせらずに育成しましょう。
また自分の推しキャラの腕試しにも使えるダンジョンなので、マナ貯めて推しキャラ育成をしよう!
と言うわけで、今度は私の推しキャラのユカリさんをピックアップするよ!
※いつもの病気です
おしまい
ダンジョンなら何でも揃う携帯メガショップ
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2週間ほど前に配信開始したSwitch版のFF9が売れていると言う話。
FF9のSwitch版は先行して配信されていたPS4/Steam/スマホ版と同様にグラフィック部分はリマスターされており遊びやすくなるように各所で調整が行われたバージョン。
ゲーム自体はオリジナル版と変わってないんだけどレベル上げとかの手間が掛けずにストーリーを進めることが出来るのかかなり快適に遊べるようになっている感じかな。
オリジナル版であった戦闘シーンの読み込みの長さはリマスター版でもちょっと気になる部分があるけどSwitch版は携帯モードでも遊べる気軽さも含めて全体的には遊びやすくなっている感じ。
そんなリマスター版のFF9が配信後からニンテンドーeショップのランキングにてずっと上位にいるみたいで、ランキング自体は頻繁に更新されるから定点観測がやりづらいのはあるけど実際に常に上位にランクインしているのは見てて分かる感じ。
例えば日本のランキングとかだとコロコロコミックで積極的に取り上げられているにゃんこ大戦争とかMinecraftに現在セール中のUNDERTALEと並んでいる事を考えると好調なのは分かるかな。
FF9自体がFF6以降のSF寄りの世界観から一度原点回帰してファンタジーよりに戻した世界観が魅力の作品で前述のロードの長さとかの癖のある部分もあったけどそうしたのも含めて選ばれている感じかも。
FFのリマスター関連は家庭用ではしばらくPSハード独占になっていたのが昨年に解消されたみたいで来月以降もSwitchとXboxOneに出てくるんだけどこうした結果が出ると今後にまた別のリマスターが出るときも変わってくるかな。
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で、SwitchとXboxOneに出るFFリマスター系は3月にFF7があって、その次にはFF12が出るんだけどそちらはちょっとだけ追加要素があるみたいで。
FF12のリマスター版では先行したPS4/Steam版でもゲームの遊びやすさを向上する追加要素が加えられていたけどそれらに更に手が加わっているみたいで。
キャラクターのカスタマイズの幅を広げるライセンスと言うシステムがあって、リマスター版ではそれが各キャラクター12種類から選べる形に拡張されていたんだけど一度選んだらリセット出来なかったので慎重に選ぶ必要があったんだけどSwitch/XboxOne版ではそれがリセット出来るようになったとか。
基本的な部分はPS4/Steam版と変わらないんだけどはじめての人でも遊びやすくなった感じはあるかな。
それ以外にもXboxOneXで遊ぶ時はフレームレートを60fpsで遊ぶことも出来るみたいで、Steam版もスペック次第では可能だったけどPS4版では出来なかったのでそのためにXboxOne版を選ぶのもありかも。
勿論Switch版に関しては携帯モードで遊べる気軽さがあるわけで。
FF9やFF7はダウンロード配信専売で価格も2千円前後なんだけどFF12 TZAはフルプライスになるから多少の追加要素は必要なんだろうなぁ。
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風来のシレンの新作と示唆されていたタイトルはやっぱり風来のシレンだったみたいで、ただスマホ向けでしかも旧作の移植になるのが残念な所。
ベースとなっているのは13年前にニンテンドーDSで発売されたバージョンが元で、それはスーパーファミコン版をベースにバランス調整や追加ダンジョンなどを加えた物ではあるけど全てにおいてオリジナルから改善されたかと言えばそうでもないのが微妙な所。
一部の強烈すぎる効果のアイテムが削除されたのはバランスの意味で仕方がないけど強化された敵は理不尽な調整になっているのが多くて原作の良さを殺してしまっているんだよね。
流石にDS版であった不具合とかは解消されているだろうけど。
とは言え、スマホ向けとは言え基本無料ではなく1800円の売り切りでの販売になっているのは良い判断じゃないかしら。
基本無料のシステムと不思議のダンジョンって相性があまり良くなかったし、基本無料ゲームの多くが1年経たずにサービス終了している現状を考えると売り切りで長く遊べる形にしたのは悪くないんじゃいかしら。
とは言え、過去にスマホ向けで出した風来のシレンがOSアップデートに対応せずに配信終了した事は忘れないぞ。
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サムスンとかファーウェイが折りたたみのスマホを出してきたけどそれとは別のアプローチをしてきたのがLG。
折りたたみで広げれば大画面ってのはつなぎ目のない大画面の恩恵を受けられるけど普段使うのは折りたたんだ状態なわけで。
だったら必要な時だけ追加の画面を用意してそれを接続して使えば良いって感じなのがこの端末なのが面白い所、実際にコストとかも折りたたみ端末より大きく下げる事も出来るしね。
サブディスプレイ的な使い方になるのと追加画面とメインの画面のサイズや解像度が違うからスムーズな連携は難しいかもしれないけど考え方次第では色々と出来るんじゃないかしら。
このアプローチだったら他のメーカーも出来そうだからなぁ。
むしろスマホ向けサブディスプレイって市場が出来たら面白いかも。
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前に出した究極のTKGの発展形な感じっすね。
たまごの白身と黄身を分けるのとメレンゲを作るのはTKGのノウハウが生かされていてそこからマヨネーズに出来るあたりがポイントかしら。
ってか手作りマヨネーズってよくあるけど意外とこうしたキットがなかったから面白いかもなぁ。
「4月になったら私もダンジョンよ」と彼女は言った。
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本作は『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』をベースにしており、ダンジョン、モンスター、アイテムの追加やシステム改善など、スーパーファミコン版から大きくパワ…
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