空襲は、7月まで待ったほうがいい。
拝殿 へと続きます。
そして…
ニコニコ動画に「空襲喫茶」が登場
さて、明日は早く起きなくちゃいけないので
艦これも昨日みたいに早朝起きてというプレイができないので、このあと少し進めて
続きはまた帰宅してからですね~
・・・物理的にできなくはないですが、たぶん自分が過労で倒れますw
というわけで、艦これ春イベは進めているわけですが、E2甲をやっと攻略♪
・・・地獄だった・・・という事は、この後の記事を参照にしてくださいなw
で、E3の第一ゲージをちょこっと削ったところで終了となっています。
まあ、後段作戦は週末なので、それまでにE3の攻略はいけそうですね~
なお、E3は乙攻略になるのでご了承を。烈風改二欲しいけど、
E3も甲やると時間的に精神的にきつくなりそうなりそうなのでw 資材的には余裕があるんですが。
では、2019冬春イベント『発動!友軍救援 第二次ハワイ作戦』の攻略プレイ記事の続きを。
今回はE2「防備拡充!南西諸島防衛作戦」(戦力ゲージ) 甲 の攻略プレイ記事です♪
さて、前回の続き。
輸送ゲージを割りBとCの空襲ギミックを達成すると、新たなスタートマスとボスマスなどのマスが増えます。
さてここからがいよいよ後半の戦力ゲージ。
なおこちらのモチーフはあの有名な坊ノ岬海戦。
言っておきますが、今のところ艦これ史上最凶の難しさのE2と思って構いませんw
特に道中に関しては下手すると最終海域を思わせる難易度です。
具体的には、普通は連合艦隊で攻略させるところを、通常艦隊で無理やり攻略するという感じでしょうか。
高難易度の攻略の場合は、ダメコンなしだと難易度がさらに跳ね上がります。
さすが坊ノ岬といったところです(ギミックがあるかもしれませんがあっても・・って感じです)
さて自分の編成ですが。
結果的に何が最適か試行錯誤しながらやってた感じです。
ちなみにこちらは撃破時の編成。
最初削りの時は、千歳を抜いて初霜入れてたりしました。
千歳だと潜水マップが一つ増えたり空襲マスも増えたりしますが、火力と安定度は上がりました
・・もちろんフラソの雷撃は怖いのですが・・最終的にはこちらを選択しました。
坊ノ岬と言えば大和なのですが、自分のとこの大和はレベルが高くないのと
制空&航空戦対策で伊勢改二を(ここで使うのはためらったのですが)
伊勢は艦戦を積んで制空補助。
矢矧・磯風には主砲×2 電探 霞は主 魚雷 電探 涼月は対空カットイン装備
千歳は、普通に艦攻 艦爆 艦戦 をバランスよく積んでいます(この辺りは後程の装備編成を参照)
そして全員ダメコン積んでます。そうしないと途中撤退増えます。
ここが最終海域ならともかく、E2なんかで資材消費をバンバンしてるのもきついので、ダメコンは推奨かも。
ここも水上電探を2(3? 4?)前後積まないとボスマス前逸れが発生するらしいので注意を。
※なお、次第に最適編成もでてきつつあり、
大和がいるならば大和×駆逐5で、空襲を1回減らせる最短ルート編成や
坊ノ岬組無視して、戦艦×2 空母系×2を入れて、空襲が増えるかつ弾薬ペナルティ受けてでも
強引に押しとおる方法が出てきている。
この辺りもこれから攻略する人は参考にするのが望ましい。
もちろん札との兼ね合いがあるが。
坊ノ岬組‥特に磯風はかなりの史実特効ダメージがあります。
ただ今後の海域で磯風が必要になる可能性は考えられるので自己責任で。
他の、矢矧や涼月や大和たち(特に大和)にも特効ダメージはある感じです。
<戦力ゲージ>
N(潜水マス)→O1→O2→O3(空襲)→※P3(潜水マス)→Q3(空襲)→R(空襲)→H(通常)→T(通常)→U(ボス)
N(潜水マス)→O1→O2→P2(空襲)→Q2(空襲)→R(空襲)→S(通常)→T(通常)→U(ボス)
上が、空母系入れた時のルート。※P3の潜水マスもしくはQ1の空襲マスが増える。
空母を入れないと下。(通るルートは2つあるが、ほぼ敵は同じ)
基本は航空戦力がとぼしい状態で、最低3回の空襲をくぐり抜ける必要がある。
特に危険なのが
<O3の空襲マス>
ヲ改フラ×2 ヌ改フラ×2
<R Q3の空襲マス>
空母棲姫 ヌ改フラ×2
この辺りのマス。できれば基地航空もぶつけたいが、それでも大破するときはするし
他の空襲マスもかなり強烈。
ボス相手が火力不足に陥る可能性あるので、ダメコンも頭に入れ
ぶつけない方法もある。
艦隊の防空もかなり上げる必要がある。空母入れてるなら、噴式2はかなり有効。
<N P3<フラソ>は潜水マス>
そして空襲前にも初手のNの潜水マスも エリカ×3とかでてくるので地味に被害を受けやすい。
空母入れると、空襲の危険を1回増やすか、P3の フラソ旗艦の先制雷撃を避けなくてはいけない。
そしてそこを抜けると S またはHマスは フラ重巡 フラ軽巡×2 など中心の水雷部隊。
一番ましなマスではあるが単縦の場合が多いので、速攻でたたくか警戒陣で。
そして最大の難所がボスマス前Tマスのこちら
最強の門番 単縦フラルルル(運が良いと単横の場合はある)。
空襲などをやっと潜り抜けたのにこいつが最後に居るという・・・鬼か!w
基本、1部隊はここに基地航空を送るのがお薦め。
陣形は警戒陣でしのぐのもお薦めだが、前方支援や基地航空、大和や空母が居るなら
単縦で速攻したほうが被害が少なくなる可能性あるが。
ここまでが道中戦。坊ノ岬をモチーフしたにふさわしい
大和たちが、空母0の状態で、沖縄に向かい敵の航空機にボコられ、何もできないまま沈んだ再現となっています。
・・・何も間違ってないなw
なんども言いますが、通常艦隊でこれをクリアしなくてはいけない。
連合と違って司令部撤退や補正が無いので、途中撤退が多くなります。
ボス前までいって、大破艦が1隻でもでたらアウト・・という状況はさすがにつらいので
ダメコン持っている人は推奨です。
で、ボスはお馴染みの
編成はこちら。
まず決戦支援は必須と言っていい。
特効ダメージがあるので、夜戦になれば中破した状態でもかなりのダメージがでるのでS勝利も難しくない。
支援で、随伴を何とか処理したいところ。ツやヌが落とせれば文句なし。
基地航空も出したいところだが、エリツ 空母棲姫 ヌ改のせいで、まともにダメージは期待できない。
とはいえ、ラスダンは空母棲姫が2人になるので、最後は全力投球せざるをえないが。
ちなみに、ここは大和や石垣もドロップする。
E2報酬・・・勲章 改造設計図 カタパルト 航空兵装資材 烈風改(三五二空 熟練)
そして
海防艦「八丈」が報酬。
そしていよいよ、前段作戦ラストのE3へ・・
<続く>
感想
・さすが坊ノ岬海戦・・以上w
・・まあ、言いたいことはすでに書いているように、甲はかなりの難易度でした。
ダメコンで何とか難易度下げてますが、無しでクリアするのは相当の強者かマゾかと思うくらいw
史実を考えれば納得ではあるんですけどね
こんな絶望の中、大和たちは戦ったのか・・・と思えば、少しは慰めになる・・のかな?
もちろん、もしかしたらギミックなどがあるかもしれません(それくらい難易度が疑わしい)し
また最適解の編成というものが出てくる可能性があるので
今後難易度は緩和されるかもしれませんが、ルルルや空襲はそうは変わらないと思うので
艦これ史上でも類を見ないE2の難易度だとは思います。
さて、ではE3へ。
でも前言ったように、乙で攻略するのであっさりクリアしたりしてw
<装備&編成などの追記>
戦力ゲージ
矢矧改 主砲 主砲 夜偵
涼月改 対空電探 秋月砲×2
霞改二 主砲 魚雷 電探
磯風改乙 主砲 主砲 電探
伊勢改二 主砲 主砲 艦戦 艦戦 徹甲弾
千歳改二 艦戦 艦戦 艦戦 艦戦(ラスダン時 削りでは艦攻 艦爆)
・装備は一番火力が出るものを装備。
全員ダメコン装備。ラスダン時は噴式
初霜入れた時は、初霜も対空電探 秋月砲×2
全力決戦支援あり(砲撃支援)。
空襲マス(Q3 R)に基地航空1つずつ 陸戦×4。ボスマス前のTマスに陸攻×4。
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また、燃料を採取し調べた結果日本軍より高いオクタン価の燃料を使用していることが判明し、日本軍関係者を愕然とさせたエピソードがある。https://t.c…