レベリング 人生をごいっしょに

レベリング 人生をごいっしょに

レベリングに関する都市伝説7個

2018/12/2日現在

これがいい!という訳ではないですが、私が最近気に入って使っている装備の紹介。
レベリング時の装備は3パターンあります。
①エスパシオⅡ◇サウロⅡ☆活舌
    強化べロウ◇イニリバ
    再強化サージクロス◇デュンケリスⅡ
    カチュラのお守り◇イニリバ
これはテレビを見ながら…2確出来る雑魚で画面を見ずにポチポチレベリングする時に使います。詠唱速度が遅いので…ブレスをしていればさほど私の感触としてはMP管理は気にならないです。
②サウロステッキL6◇ミクマヒー
    カントリーロード◇ロッサム
     強化クレマチス◇ミクマヒー
    魔導王の指輪◇アギラジャーマ
この装備の利点はブレスの回復のみでMP管理ができる所。ブレスさえ切らさなければ…常にMP満タンです。
③ジェイルドヒ◇セシリーア
    再強化ストラグラー◇フレッド
    再強化 サージクロス◇デュンケリスⅡ
    特殊◇アギラジャーマ◇アギラジャーマ
これは、私の持っている中では、最大火力装備になります。
私は基本2確で狩れる雑魚でレベリングするので、上記にある装備を組み合わせを対象に合わせて火力調整をしています。
素材集めで無限狩りをするにあたって、火力が高すぎて1確になってしまう雑魚の場合は、灼熱の太陽とか風の招き石と各属性の無効化の装備を使っています。
それでもダメな時はスイープのスキルレベルを1に変えてやっています。
お次は連戦で使っている装備。
①エスパシオ◇サウロⅡ
   強化オーダーべロウ◇イニリバ
   グラティアヘルム◇イニリバ
   カチュラのお守り◇イニリバ
こちらは、耐性用。相方さんと連戦する時はほぼこの装備です。連戦では、やはりサポート役になるので、事故らないというのが第1条件。
②サウロL6ステッキ◇ミクマヒー
    強化べロウ◇イニリバ
    強化クレマチス◇ミクマヒー
    魔導王の指輪◇アギラジャーマ
こちらは、連戦の回転が早い時に使っています。①の耐性装備では、回転が早いとスキルかけてる間に連戦終了してしまうので(ฅωฅ*)
③スロートナイフ◇フレデリコ
   再々強化ドラゴンミュール◇SPコーダル
   ルナエポーレット◇ボール
    カチュラのお守り◇イニリバ
こちらはどうしも、タゲ切り出来なくて壁をせざるおえない時に使っています。
ベーシックな無効化装備です。
いろいろ試してみたのですが、無効化装備が1番壁として機能するためには耐えれる装備でした。
私の装備はこんな感じです|´-`)チラッ
では、皆様素敵なイルーナライフを(。・д・。)ノシ”

上質な時間、レベリングの洗練

【他のレベリング記事へのリンク】
【魔職】
魔職は範囲攻撃を活かしてモブを狩るも良し、ボス戦に参加するも良し、クエスト素材を集めるも良し、トーラムライフにオススメのパラ。
魔職の役割は非常に幅広く、必須とまで言われている存在です。 
クエストだけではなく、素材を集める効率が群を抜いてます。
『レベリングの方針』 
まずはスキルを10種取得しコンボを使えるようにしてレベル70を目指します。
ストームを覚えてからが本格的な絶望の始まりとなります(笑)
主なクエストとして、
①ニセル山中腹のプランタ
・ニセル木材・渋い木の実
の二種類がクエスト素材として優秀です。
またこいつはウォールでも狩れます。
レベル70まではここが主流となるでしょう。
②女帝の岩戸3のカシマルロア
・悪夢の結晶
飽きる程集めても終わらないレベリングの悪夢へようこそ。というぐらいメジャーで今も使われるクエスト。
一年以上前から飽きた飽きたと言われている。
こうしたクエストをこなしレベリングを進め、
街の募集や人気スポットでの適正レベルのパーティーがあれば参加し、
なければクエストでレベリング、というのが魔職のレベリングとなります。
【冒険の始まり】
ストーリーを全て進めれば100以上になりますので、初回パラのレベリングはストーリーと組み合わせると良いです。
ここで育った魔職を軸にセカンドパラに進めていくのが効率的です。
ここでは適正レベルを中心に、ストーリー抜きにして書いていきます。
必要最低限の進め方は書いてますが、書いてない部分は適当に良い感じでやっちゃってください(わりと困る指示w)
【第一章~悪魔の所業~】
・ラカウ平原で可愛らしいモンスターを杖で追い掛け回してぶん殴る仕事を始めたアナタ。
追い掛け回してぶん殴る!
追い掛け回してぶん殴る!
泣き叫ぶ様を嘲りながら容赦なく杖を振り下ろすアナタは、ラフィやピコを殴ってレベル4となりました。
血染めの杖がとても良くお似合いです。
正に天職!!
・造成中地区
地下水路の方が経験値は高いのですが、未熟な装備のアナタは弱い者だけを相手に強さを磨きます。
コロンやプランタを撲殺しレベルが7になったアナタは、ソフィアの街の《ユーニスから造成の邪魔者》というクエストを受けました。
造成中地区にて、無差別にコロンを30体撲殺。
メインディッシュのコロン親分を相手にします。
ノーマルはレベル10
単純な赤床は全て回避、隙を見てアロー、
余裕で撲殺。
少し戦い方を覚えたアナタはレベル13まで倒し続けた。その後《ユーニスへ報告》
恐らく複数入手しているであろう、コロンオヤブンの皮を用いて
《レフィーナのクエスト、壁紙の材料を》
複数回済ませる。
これによりクエスト報告のデイリー勲章を入手。
最大1000スピナだよ!
【第ニ章~装備から始まる殴打ライフ~】
装備の更新があると、失敗や成功でも余ってる分を街で配布してる時があります。タイミングが合えば貰いましょう。
貰った人はいつか自分も同じような事をして、
罪悪感を無くすと誓ってしれっとしましょう!
ふてぶてしく強かに、アナタは武器を手に入れた(笑)
そういうのが嫌な人は、ネットで強い装備を調べ、マーケットで検索。基礎が低くて穴がないと極端に安い場合があるので狙ってみましょう。
すぐには買えなくても目星を付けるのは大切です。
最新ではなくとも、序盤において十分な能力がある杖が3000~5000で売られています。
少し頑張れば開始間もない頃から基礎ATKの高い装備を買うことができます。
このような武器を持って、殴打必勝!
と叫びながら撲殺していくのです。
・発掘ゴーレム(16)
・カウウス地峡の雑魚など
19、20ぐらいまで殴打抹殺と叫びながら遊ぶ。
・ラカウ平野→ラヴァーガ(21)
・ニセル山の24ぐらいの敵
・ニセル山中腹、ハシゴを登ったとこ。
プランタ様(27)
マーケットから杖を手に入れていたアナタにとって、所詮は雑魚。ウォールで蹴散らしていきます。
ニセル木材と渋い木の実はクエストの素材となるため売って良し!使って良し!の優良アイテムです。
クエストはユーニスとゾノーです。
マーケットやshoutを活用して金策をしましょう。
相場はマーケットの価格から少し下げた額が一般的です。(マーケットは手数料の関係で少し高い)
ここでまずは魔道具を手に入れます。
そして街で火属性を付与してもらうため、強化依頼をshoutでお願いしましょう。 
強化の価格はピンキリですが、火属性のみだけの付与なら安いので強化してくれる人に聞いてみてください。
プランタ(地属性)相手に火属性はダメージが25%アップします。
安いのはほぼ失敗品ですが、プランタ相手にはそれで十分です。
準備が整ったら魔道具でウォール!
撲殺の日々にサヨナラバイバイ。
ちょこちょこストーリーを進めつつ、プランタでレベリングと装備を充実させていきましょう。
そうやってレベル70を目指します。
スキルレベル3となったアナタは、ストームを覚えるのです!
飽きる!という人はwikiを参考に雑魚やボスを選んで倒していきましょう。
一応書いておきます。
①ロノーゴ
エウリスで32まで
ポワで35まで  
②ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
③新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく

魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
魔術師の人形から落ちる魔術人形の心臓はクエスト素材。
④古の女帝の岩戸3
カシマルロア
52まで
悪夢の結晶はクエスト素材。
⑧荘園開墾地2
ライムポトゥム
57まで
木彫りの人形はクエスト素材。
モブはこんな順番。
金策の一つとして、
・焦熱の峰辺入って左の沼っぽいとこ
レッドゼリー(31)
赤鉄鉱はラック精錬という精錬の最終で使われるため、マーケットで調べて良い値段だったら集めても良いかもしれません。
4月26日(木)AM2時現在
この場合《単価200》《単価250》《単価300》ぐらいの範囲で早く売りたいなら安く、遅くてもいいなら高く、でも1s3万よりは安く。
が比較的早く売れる範囲でしょう。
薄利多売を狙うなら、他の値が下がって来たら撤退しましょう。
値下げ合戦は骨を折るだけで共倒れです。
ここからしばらくは湧きの関係でクエスト報告をオススメします。
【既に他のパラでスキルレベル3とか覚えててセカンドパラに魔を上げてる人】
適当にやれ!余裕だろw
【レベリングとは直接関係ないけど】
フレンドや自分の別パラは傭兵として無料で使えます。
街中で勲章目的のフレンドを募集すれば、その中に使える傭兵持ちがいてるかもしれません。
割り切ってそういうフレンドを作るのも良いでしょう。
そういうのがダメな人は、自ら地道にフレンドを増やすか、誰にも頼らない方向でよろw
【第三章~嵐を呼んでも悪夢は怯まない~】
今度は光魔道具(フラワーライト)やサクライベントの魔道具を用意して古の女帝の岩戸3にいる、カシマルロア先生の御世話になろう。
悪夢の結晶オンラインの始まりだ。
沢山集めてレフィーナに渡そう!
詳しいやり方は自分でも忘れた過去の記事にあるけど、ロビで聞いたり検索したら出てくるよ!
キーワードは、インストと単スト。
どうしても悪夢に耐えられない人は……。
【第四章~どっちも地道~】
初回パラの人は悪夢で上げて飽きたらストーリー、進めれるなら進めて、無理なら戦力強化。
なのですが、ストーリーボスの大半は逃げてからイージーにしてやり直せば進める事ができます。
そこは置いといて、悪夢をやらない場合は適正レベルの敵を相手にしていくしかないのでこちらを参考にどうぞ。
・ソロでのボス戦はディフェンダー傭兵をパーティーに入れ、ハイドなどでヘイトを抑えて戦うと傭兵が引き付けてくれるので楽です。
・パーティーの時は好きにしてくださいw
『非クエストでのレベリング』
ソロの時は基本ノーマル。一部高難易度
イージーは経験値が激減するため除外。
『レベル80までのオススメ』
・ボス
ガングレフN(58地) 
ビラートN(60闇)
ウォーモンガーN(60地)
不気味な結晶U(64闇)
覆面戦士N(67火)
ピラーゴーレム(70地)
ミノタウロスU(72風)
イエルブN(73地)
・フィールドボス
でかコリン(60光)
ヘヴィプラント(70風)
アライクマー(80地)
オススメがほとんどいねぇw
・雑魚
消えた街→侵食された犬(57・58)
魔法廃棄物処理場→呪われた時計&クーン(71)
黒き川跡→雑魚全般(76)
微妙なラインナップだわw
『どうしてもやるなら……57~80まで』
初めからやり直した気分で書きます(笑)
本心は悪夢で一足飛びですよw
バルカンロッドを安価で購入し火属性付与。
桜イベントの光杖か、プリーストメイスに光属性付与。
赤鉄鉱とダマスカ鉱石で適当に精錬6ぐらいにはしておく。 
ガングレフN(58地) 
ビラート(60闇)
不気味な結晶U(64闇)
ピラーゴーレム(70地)
イエルブN(73地)
と、弱点をついて76まで。
黒き川跡でやるの面倒なんで、
「やれ」と言われたら
「はい」と答えて76→78は悪夢の結晶で上げるのだ。
『81~100』
・ボス
イエルブH(83地)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(90火)
魔晶の獣N(91闇)
スクルーダH(95闇)
ケルベロスN(97風)
ビラートUやモンガーU(99)を加えようかと悩んだけど、そろそろソロ前提じゃ辛くなってきたんじゃね?スクルーダHとかもわりと被弾しそうだし。
イエルブはターゲットさえ傭兵や壁が取ってたら楽。
・フィールドボス
メタルスティンガー(82地)
103のイエティまでろくな奴いねぇ
・雑魚
ソルフィニ→スケルトン(81闇)
シケーア深谷→コーヒーゼリー(96闇?)経験値低
ほとんどねぇw
『オススメできる程の順番がない』
私は苦戦したくないのでw
ソルフィニのスケルトン(81闇)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(91火)は飛ばすかも。
イエルブL(93地)
戦闘時間は長くなるが、鍛練の書を使って一気に上げる。
シケーアのコーヒーゼリーは経験値が低いけど98か99まで。
【第五章~そして同じ道を歩む~】
もうね、こっからは魔職どうこうじゃなくみんな似たようなルート。
パーティー推奨、ソロに拘るなら地道に勝てる相手を選んでやりましょう。
『101~』
高レベルになるとドロップ品目当てのパーティーもあるので、積極的に組んでやるのが良いでしょう。 
しかし、正直ネットゲームの中には私のように冷徹で嫌な人もいます。
吐き捨てられる言葉は超音波カッターのように鋭く、まな板を切断する包丁より凶器です。
そういうプレイヤーはいます。
中にはちゃんとした注意もあるため、内容を吟味してどうでも良い
話ならスルーしましょう。
口が悪い人や、偉そうな人には、子供なんだなぁー、かわいいなー……
強くなったから偉くなった気になったんだねー
偉い偉い、うんうんそだねー
言うとおりだよー
と、微笑ましく見て上げましょう。
そして二度と関わらないのが吉。
おっと、無駄が多くなったぜブーメラン痛いよ…………。
『というわけで順番』
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオンN(115)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダ(127水)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128闇)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマルのように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
最後に、パーティーが組めない時や苦戦する相手はクエストで乗り切りましょう。
こうやってボス戦やクエストを分けながらやると精神的に楽です。
簡単には強くなれないので、気長にやりましょう。このゲームは最前線に追い付く事が可能なゲームです。焦らないでね!
あばよ!弱者ぁぁぁぁぁぁぁ!!
くそっ、またブーメランが!!

レベリングに目がない人、お待たせしました~♪

みなさん、こんにつあーニコニコ

さてさて、今日の記事ではポケットモンスター Let’Goピカチュウ&イーブイの伝説ポケモン「サンダー   ファイヤー   フリーザー」の捕獲と厳選について書いていきたいと思いますニコニコ
先週末に発売されたポケモン  ピカブイですが、同じ日に配信が始まったモンハンの新歴戦王ゼノ・ジーヴァがかなり面白かった事や、ピカブイ自体でもかなり寄り道をしていたためにかなりスタートダッシュで出遅れてしまった私のポケモン ピカブイ/(^o^)\
そのピカブイでの寄り道というのも・・・・
31連鎖をすれば6Vポケモンが確定で登場するなんて誤情報を鵜呑みにしてメタモン捕獲に躍起になっていたからなんですけどねwww
結果的には何連鎖しようと確定は4Vまで・・・おいっ!無駄な時間を過ごしたじゃないかぁぁぁぁムキームキームキームキー
という感じでまあ来年発売のポケモン本編の新作にポケモンを送れる事すら確定してないのに随分と期待値は高いままピカブイを楽しんでいるわけですが、そんな私もとうとう・・・
伝説ポケモンの厳選という、ある意味ではポケモンの最大の試練をやれる所までやってきました!!
因みにピカブイで伝説ポケモンを厳選する事前準備としては・・・
1.11番道路の関所みたいな所の2階にいるジャッジ機能を解放させておきましょう
これはポケモンを早解きする事にこだわっている人ほど落ちやすい落とし穴なんですが、まあちゃんと隅々まで探索してたらまず見落としはしない序盤のポイントですよねwww
因みに最初の相棒のステータスはやっぱり噂通りに6V固定・・・
こんな事ならちゃんと性格厳選しておけばよかったー!(-ω-)
と、ちょっと後悔している次第でありますwww
2.ハナダシティのポケモンセンターにいる占い師に話しかけ、性格を固定出来る占いをしておきましょう
これは1度占ってもらうとその日のうちは、入手する全てのポケモンの性格が固定されるという伝説ポケモン厳選のお供にするには超が付くくらいの便利機能びっくり
でもこれシナリオ進行中に使うと野生でGETするポケモンや不意に訪れる固有キャラから貰えるポケモンまで全て性格固定になるので、まあ殿堂入り前とかだとありがた迷惑な面もあったりしますけどねwww
故にこの人とかは結構適当な性格で捕獲されておりますwww
では以上の事を準備したら、次はいよいよ大量のモンスターボール(ハイパーボール100個くらい?)を持って伝説のポケモンの所へと向かいます猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
伝説のポケモンがいる場所は初代ポケモンの伝説ポケモンではもはやお馴染みの場所で・・・
ミュウツー→ハナダの洞窟

サンダー→無人発電所

ファイヤー→チャンピオンロード

フリーザー→双子島
となります。
因みに私は今回はミュウツーはおくびょう、サンダーはずふどいかおくびょう、ファイヤーはおくびょう、フリーザーはひかえめ、の性格で厳選したいのですが、よくよく考えたら私はUS・UMの三鳥もミュウツーも捕まえずにいまだに放置しているので、ピカブイで厳選頑張ろうとしてる場合じゃなかったですねwww
伝説のポケモンも捕獲方法は1度倒してから捕獲という流れとなります。
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しかし流石は伝説ポケモンで、よく動くしなかなかボールに収まってくれないので、ある意味ではモンスターボールに入るまでの作業はポケモン本編より根気はいるかも(-ω-)
そして最終的にはもうこれでいいやという妥協案に落ち着くのがポケモンの厳選www
うむ、ピカブイにも「銀の王冠」はあるので、それで足りない個体値は補正しようそうしよう。
因みに銀の王冠は・・・
クチバシティのサント・アンヌ号の停泊していた場所にいるマツリカから1日1度、ポケモンバトルをすると貰えます。
1日1個ずつしか集まらないとか育成にめっちゃ根気がいるんですけどwww
殿堂入り前でもこのイベントは発生しているので、ゆっくり進行している人もこのイベントは毎日こなすようにしましょうルンルン
あと銀の王冠を使う場所は5番道路の育て屋さんでジジィに話しかけると100レベルのポケモンにのみ使用可能です。
・・・・うん、100レベまでフェスサークルもなく普通にレベリングしないといけないピカブイはまさに根気だねwww
因みになんですがポケモン ピカブイでは「めざめるパワー」という技が存在しないので、めざパ厳選をしなくてもいいというのは厳選する上ではかなりの負担軽減となりますよね!
・・・ん?でもこれ?ピカブイにはめざパの
他にも特性も存在しないですし、将来的にピカブイから本編にポケモンを送れるようになるんだとしたら夢特性になる可能性もワンチャンあるので、本編との連動に関しての正式なアナウンスがあるまではせめて三鳥は厳選しないで置いておくほうがいいのかも(^o^;)
ピカブイの対戦環境なんてそんな長く遊べる環境でもないですし、ここは厳選しないでおいた方が最終的には勝ち組になれる可能性もなきにしもあらず、、、なるかもしれないですよね(ФωФ)
ここは私は開発者インタビューのピカブイでカントー地方のポケモンを集めておくと本編でも何か得する事があるかも?みたいな言葉を信じてみたい思いもありますね照れ
という事で三鳥の厳選は済ませた方がいいのこ置いとく方がいいのか現時点では判断しかねますけど、すぐにピカブイで伝説ポケモンを捕獲する場合にはしっかりと有利になる環境を整えて後悔しない性格と能力値で厳選するようにしましょうねルンルン
US・UMの三鳥「ピカブイの三鳥よりこっちの三鳥の厳選が先や!!
ご、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ではでは~パー
See you……..

レベリングマニア必見!最新情報

ファンキルのキャラの育て方!

 最近、ファンキルのキャラの育て方がよく分からないという声を多く聴きます。

 という訳で、ファンキルのキャラの育て方を、わかりやすく説明したいと思います。
 一通り説明したあと、初心者の人はどこを省いたらよいか、もっと強くするにはどうすれば良いかも説明します。
前提として
 ファンキルでは、レベルアップ時にステータスが固定値では上がりません。各ステータスが、レベルアップ時に確率で上昇します。
 その為、他人が全く同じキャラを育てても、ステータスが全く違うということが起こりうるわけです。よって、少しでもキャラを強くするために、ファンキルプレイヤーは転生を行います。
 また、型システムというものがあり、同じキャラでも型によって伸びやすいステータスが違います。
 また、型特有のスキルを持っているキャラもあり、同じキャラでも型が違うと強さが全く異なる、ということもありえます。
 
説明の前に用語説明!
説明の中で使うであろう、専門用語を説明します!

 

進化ボーナス
 このゲームでは、進化時に進化前のステータスの一割を引き継ぐことが出来ます。

淘汰値

 どれだけ同キャラ(絵柄も同じ)を統合したか、の値です。
 この淘汰値の数だけ、進化時に運が引き継がれると共に限界突破が行われ、またスキル習得時にスキルレベルが上がります。

 限界突破、レベル上限の開放を指します。ガチャで出たキャラを使うことが多いので、注意して行ってください。
 星4→星5進化では、引き継がれず、
 星5→星6進化では、引き継がれます。
 この場合、淘汰値のシステムと比較され、凸できる数が大きい方が優先されます。決して足される訳ではありません。
 例えば、星4で+4、4凸のキャラを進化させる場合、凸は引き継がれませんが、+によって4凸が引き継がれます。
 また星5で+2、4凸のキャラを進化させる場合、+では2凸分しか引き継がれませんが、凸によって4凸が引き継がれます。
 ここで注意です。
 星5において、+2、2凸のキャラを進化させても4凸にはなりません。
 +と凸が比較され、大きい方が反映されるからで、この場合2凸になってしまいます。
 
 星5→星6進化時には、+4または4凸にしてから進化させましょう。

PIN数

 姫詳細の、赤線で囲まれた値を指します。

 はっきり言います。
 この数字、育成において一切使いません。
 
 一応の意味は、各ステータスの平均伸び率の目安……らしいのですが、必要ありません。忘れてください。

ピン数

 前述のPIN数と混同するかもしれませんがか、上昇値のことです。星6では最大89で、これを89ピンと呼んだりします

基礎ステータス

 姫転生画面の右側、赤線で囲まれたステータスを指します。
 まずは、統合でこのステータスを上げることが姫のステータスを上げる第一歩になります。

運極
 ファンキルの運極とは、運を最大まで統合することを指します。 
 運極に必要な運ドルルの数は、 
 星4:28 
 星5:30
 星6:32
 となっており、かなり膨大な数が必要です。
 では、もしも32個(実際は四凸するときにいくつか加算されるので、少ない場合もある)運ドルルを集めることに成功したら、いつ統合すればよいのでしょうか。
 筆者は、星5の時を推奨します。なぜなら、星5→星6進化の時、統合した運は引き継がれるからです。
 凸と同じと考えてください。星4で28個運ドルルを統合しても、そちらは引き継がれず無駄になってしまいます。
 また、星5で統合すれば進化ボーナスで最大4も星6の運の基礎ステータスがあがるので、やはり運極のタイミ
グは星5しかないでしょう。
 星6に進化させると、運の統合上限が上昇するので、星6に進化させた後、運ドルルをもう二つ統合するのを忘れないようにしてください。
 ちなみに、運ドルルは一つで上がる運の上昇値が一つです。失敗しても成功しても1なので、運極するときは失敗成功については考えず統合して良いでしょう。

星5までの育成流れ 進化ボーナスを取ろう
 結論から言うと、最も強いキャラというのは、進化ボーナスをきちんと最大までとり、主要ステータスのピン数を、最大まで取った姫のことです。
 今から、ベースとなる姫と、凸する素材(同じ絵柄の姫、凸素材等)が4個分きちんと集まった前提で説明していきます。
 
① 姫統合で基礎ステータスを上げよう
 統合ではいろいろなことが出来ますが、まずやるのは姫の基礎ステータスを上げる、という事です。
 これは、別に普通の姫を統合してもすることが出来るのですが、それはちょっともったいないし、もっと効率の良い方法があります。
 それは、『ドルル』を統合する、という事です。
  ドルルは金曜クエスト『人形遊戯』や、500マナポイントガチャで入手できます。
 ドルルだけで統合しようとすると、ほぼ確実に失敗します。
 でも恐れることはありません。成功すると上昇するのは3、失敗しても2です。一度に同じドルルを2体以上統合しなければ、心配することはありません。
 これが失敗しても……
  こうなるだけなのです。
 運極の項目でも言いましたが、運については貴重なので、星5で統合すればいいでしょう。
② 限界突破しよう
 上限突破します。
 ここを一番注意して行ってください。
 星4の場合
 同キャラを5人集めて育成する人は、ベースにベース以上のレア度のキャラを4人統合してください。
 凸素材を使おうと思っている人は、まずベースにキャラだけを統合し、足りない分だけ星4フェアリーで凸ってください。
 星5の場合
 星4からキャラで凸った人は、淘汰値システムによって既に4凸されているはずです。
 星4で星4フェアリーを使った人は、星4フェアリーの分だけ凸が足りていません。星6、星5フェアリー、属性フェアリー等を使って必要な分だけ凸ってください。星5でキャラ凸をしようとしている人は、エサを星5にしてから統合してください。そうしないと、淘汰値だけ増えて凸されないという最悪の事態に陥ります。
 限界突破をする時、成功率はほぼ100%なので、一緒にドルルを選択するとドルルの節約に繋がります。
 ここで、星4においてフェアリーを使い、星5でキャラと星5フェアリーを使い凸しようとしている人に注意です。
 2回目ですがこの場合、必ずエサを星5進化させて(エサに星4の凸、星5のレベリングは必要ない)からベースに統合しましょう。
 星4でキャラを統合していないと、星5でやってはいけない+と凸で合計4凸になるだろう、という間違いをしてしまう可能性があります。
 よって、一番簡単な育成方法は、同キャラを星4のうちにまとめてしまうことなのです。
③ レベル上げ!
 このゲームでは、キャラのレベル上げはレベル上げ素材で行うのではなく、クエストに行って行います。
 レベル上げには、経験値が沢山もらえるクエスト、『メタルガーデン』に行くと良いでしょう。
 また、『マナシード』というアイテムを装備すると、レベルアップ時にステータスが上がる確率をブーストすることができます。
 
 現在、マナシードは6種とそれの上位互換で、計12種あります。
 マナシードは装備したままレベルを一定数上げると壊れてしまい、上位互換はその上げられるレベルが多くなるだけです。
 では、マナシードについて説明しておきます。
 『力のマナシード』 
 力のステータスの上昇確率が上がります。
 『魔のマナシード』
 魔のステータスの上昇確率が上がります。
 『精のマナシード』
 精のステータスの上昇確率が上がります。
 『技のマナシード』
 技のステータスの上昇確率が上がるが、速のステータスの上昇確率が下がる。
 『虹のマナシード』
 HPと運以外のステータスの上昇確率が上がる。
 虹を除くマナシードの入手方法は、土日開催クエスト『異界の迷宮』のドロップ、、不定期開催クエスト『ラグナロクの司令』のドロップ、ショップ等です。
 また、コラボなどで新しいマナシードが出ることがあります。しかし、開催期間以外は入手不可能なので、使い切ったあとは考えなくて良いでしょう。
④ 進化ボーナスを確認しよう!
 星5までの育成は、最終レア度である星6のステータスを上げることが目的です。
 進化ボーナスを最大まで取ることで、星6のステータスをより強くすることができ
のです。
 それでは、進化ボーナスの取り方を、こもキャラ、みりんで説明します。 (本来は、このキャラは最高レア度なので進化ボーナスを確認する必要はないのですが……)
 まず、姫詳細を開いてください。
 姫詳細は、姫一覧→その姫をタップ→赤線で囲まれた部分をタップすることで開きます。

 そこを開くと、こんな画面が出てくるはずです。

 進化ボーナスを確認する前に、必ず一番右、統合値を確認してください。
 これが、星4では運以外、星5で運極するならすべての項目でマックスになっていなければ、最大進化ボーナスは取りにくくなります。
 それでは、進化ボーナスの計算式を説明します。
 ステータス÷10(小数点以下切り上げ)
 です。
 小数点以下切り上げということは、1の位が0以外であれば10で割った値に+1するということですね。
 では、このキャラが取れる最高進化ボーナスを計算してみましょう。
 進化ボーナスがステータスに依存するのであれば、最大進化ボーナスもやはりステータス上限値から計算できることになります。姫詳細の左側から2番目の、上限値というところに注目して下さい。
HPの最大進化ボーナス 137     13+1=14 
力の最大進化ボーナス  111     11+1=512
魔の最大進化ボーナス  77    7+1=8
守の最大進化ボーナス  72     7+1=8 
精の最大進化ボーナス  50     5+0=5 
速の最大進化ボーナス  147    14+1=15
技の最大進化ボーナス  136    13+1=14
運の最大進化ボーナス  57     5+1=6
 という風に計算できます。
 それでは、現在のステータスで取れる進化ボーナスを確認してみましょう。
HPの進化ボーナス 120  12
力の進化ボーナス  111  12
魔の進化ボーナス  77  8
守の進化ボーナス  72  8
精の進化ボーナス  50  5
速の進化ボーナス  147  15
技の進化ボーナス  129  13
運の進化ボーナス  50  5 
 はい、確認できました。
 全てのステータスで最大進化ボーナスが取れれば理想ですが、それも難しいです。ですので、最低限物理キャラなら 力速技 杖・銃なら 魔速技 を取るようにしましょう。
 また、星5→星6進化では、以下の記載のあるところは取るようにしましょう。不等号はどうしてもそれらが取れないときの、切り捨て基準にして下さい。
 匠 速=技>力or魔
 攻 力>技≧速
 魔 魔>技≧速
 守 守=精>その他好きなところ
 命 HP>守=精
 王 基本的に成長率がかなり悪いため、それを見て自身で決める
 このみりんは、魔速技が取れていません。全然ダメです。
⑤ 強化で補正できないか?
 転生する前に、強化で補正できないか確認しましょう。

 まず、強化可能回数を確認しましょう。赤線で囲まれた数字がそれです。
 このみりんでは12ですね。つまり、各ステータスを選んで最大12上げることができます。
 必要な進化ボーナスを取るのに必要な値が12以下ならば、転生です。
⑥ れっつ転生!
 転生してやり直しです。
 
 ここで一つ、テクニックを提示しておきます。
 それは、転生保存です。
 転生保存は、正式名称『転生の記憶』といい、キャラのレベルとステータスを保存しておくことができます。
 例えば、力速は最大進化ボーナスが取れたけど技は取れなかった。でも、成長率が渋いから、同じような成長がいつ来るか分からない。まだ転生は続けるけど……という時に役立ちます。
 その力速がとれたステータスを保存しておき、力速技がとれるステータスの時に進化、諦めるならそのステータスに戻して進化すれば良いのです。
 ではやり方を説明します。
 まず保存の仕方から。
 姫転生の画面から、『記憶の保存』をタップし、スロット選択、最終確認を経て保存されます。
 これで、保険ができました。
 では、保存への戻し方を説明します。
 さて、上のダモクレスを転生してきました。
 ここで、右側のステータス表をタップします。
 すると、上のように画面が変化します。
 ここで、『記憶への転生』を行えば保存したステータスに戻ることができます。
⑦ 進化!
 ③から⑥を繰り返して、欲しいステータスの最大進化ボーナスを取れれば、進化です。
補足 キャラクエについて

 キャラクエはいつやればいいのか。

 基本的に、キャラクエは3部からなり、1部は星5キャラ入手、2部は星5キャラLv.30時、3部は星6キャラ入手かつ何らかの条件で開放されます。
 ですので、星5Lv.30を超えたときにまず2部まで終わらせるのが一番スマートでしょう。
 キャラクエは、ホーム→キャラクタークエスト→行いたいキャラクターを選んで行ってください。

   

 補足②
これらの計算がめんどくさい人向けに、ツールを開発しました。

下のサイトで使い方を見てみて下さい。

星6になってからの育成
 無事、4凸星6へ育てることができました。
 おめでとうございます。ここからが本番です。
 基本的に、やることは星5までの育成、③〜⑤と変わりません。
 ただ、強化で主要ステータスが上限値と一致するかに判断を変えること位しか変わりません。
 
 ただし。
 ファンキルにはこんな姫がいます。
 
 赤線を引いた場所は、上限値に行った場合のピン数、成長値を意味しています。
 当然のことですが、実際に成長できるのは、つまりピン数の上限は 90-1 で89 です。つまり、力速技がフルピンした=(力速技全てが89 ピンだった)場合でも、その全てに星を付けるには 5+11+14=30 という、強化上限のはるかかに上を行く強化が要求されます。  
 このように、上限が高すぎる、または成長が悪すぎて、恐らくどれか一つのステータスにしか星がつけられる(=ステータスが上限値になる)見込みが無い場合はどうすれば良いでしょうか。
 どうもできません。星一つで我慢してください。
 
 ここで、各ステータスが戦闘においてどこに関係するかを確認してみましょう。
 HP HPに関係する
 力  物理攻撃力に関係する
 魔  魔法攻撃力に関係する
 守  物理防御力に関係する 
 精  魔法防御力に関係する
 速  回避率・追撃判定に関係する
 技  命中率・必殺・デュエルスキル発動率に関係する
 運  命中率・回避率・必殺・相手のデュエルスキル発動率に関係する
 このような関係から、必要だと思うステータスがきちんと伸びていれば、育成終了すれば良いのです。
 それでも、最低でも力(魔)速技はきちんと取っておくことを推奨します。
 ……どうしても、どこを伸ばせばいいか分からない場合、以下の基準を参考にして下さい。
 あくまでも、目安です。この数値を超えているからマルチで必ず勝てるとか、そういったことは全くありません。
 コスト35~45の匠姫の場合
 力(魔)100以上
 速 星
 技 120以上
 
 ※この基準で育てて何か不利益を被っても、筆者は責任をとれません
 納得行くまで転生がしましたか?
 強化で主要ステータスを補正しましたか?
 それらが終わったなら最後に、『スキルル』という素材でスキルのレベル上げをして、やっていないなら運の統合を2つしてしまいましょう。
 
 おめでとうございます! これで育成は完了です!
他の型からの進化ボーナスの引き継ぎ
 
 ファンキルでは、型によってステータス上限値が違います。
 命姫︙HP
 攻姫︙力
 魔姫︙魔
 守姫︙精、守
 匠姫︙速、技
 上記の表のは、型による伸びやすいステータスを表したものです。
 最大ステータスに差が出るということは、進化ボーナスに差が出るということです。
 では、例えば力の進化ボーナス5の匠姫に、力の進化ボーナス10の攻姫を統合したらどうなるでしょうか。
 力の進化ボーナス10の匠姫が出来上がります。
 注意です。
 進化ボーナスは進化時に確定します。
 星6のベースに星5を統合しても、星5の星5→星6進化ボーナスは乗らないのです。
 また、星5で全ての型無凸を育てて進化、星6にて統合するという間違いもよくあります。
 これは、ベースの進化ボーナスも満足に取れておらず、結果的に弱くなります。
 載せたい人は、星6のベースへ、星5時点で四凸されたキャラを進化させ、星6にしてからベースに統合しましょう。
初心者はどれを省けばいいか?
 ファンキルを始めたばかりで、アイテムが十分に無いという人は、転生は省いても良いでしょう。
 しかし、基礎ステータスを上げる統合はしっかりしましょう。
 以下のページで、中〜上級者向けのテクニック、レアダウン統合についてまとめています。
よろしければどうぞ!
↓ ↓ ↓

若者のレベリング離れについて

お金、お金がほしいの!!!

力をつけるためにはお金がいる。そのお金を効率的に儲けるには力がいる。ではどうやって力をつけるのか?お金を儲けr・・・・・・・・・・・・

この矛盾と我々は一生戦っていくことになる。そもそもなぜ力が必要なのか。強くなる必要があるのか?その理由はそこに山があるからだぞ。

冗談は置いておいて、いろいろたぬきがやっていくなかで金策として有用だなって思ったのをここでは狩りのみ書いていく。

狩り豚

私です。

いろんなサイトにも書かれているが、適性の狩場で狩りをすることでゴミ泥やレア泥を売りさばくというのはどんな豚でも猿でもわかることである。ただし、豚がお金を効率的に儲けるにはただどこで狩ってもいいというわけではない。

条件は

1、逆立ちしながら狩れる狩場

2、サクサクと倒せれる狩場

3、ゴミ泥が高い

4、レア泥があり、かつそれは売れ行きが良い

5、ごみ泥が軽い

6、混んでいない

7、アクセスが良い

この7つの条件をすべて満たす狩場は神狩場だがこんなものはまず存在しないのでアキラメロン。できるだけこの条件を満たしている狩場を探すんだ!!!

・A140~ D200~ LV56~

・ソサン 10m↑

まず第一に思い浮かぶよね。金塊に変えれるごみ泥が3種類もあって頭がおかしいくらい落ちる。装備もたくさん落ちる。レア泥はないが十分なA(160↑)があれば鼻水が出るレベルで快適。ただ立地がいいのもあって激戦区であり、またごみ泥が0.3LTとくそ重いので重量課金をしていないとなかなか効率を出すのが難しい。

→個人的にはレベリング目的ならともかくここで現環境で金策するのはおすすめしない。

・メイン 8m

ソサンより敷居が低いわりに経験値、金策ともに優秀。立地がタリフ村のすぐ西と神。メディア地方の中では非常にゴミ泥の換金効率もいいほうで装備もよく落ちる。ネームドがいるがたいした脅威ではない。そのぶんメインのハイエナもびっくりのきったねえ顔したアカネがたまにでるので注意。

→56~57にする鉄板狩場なり

・ハスラ遺跡 8m

昔はやったハスラ。ごみ泥がメディア地方トップクラスだが経験値効率はワースト。ここに籠るならレベリングとは切り離して考えよう。レア泥に古代ベルトがある。

→狩りにくくないですかね??

一応この辺も書いたけどやっぱり金策するならメディアじゃなくてバレンシアのほうがいい

・A160~ D240~ LV57~

・砂漠ナーガ 6m

レベリングでおなじみナーガ。ごみ泥は1000なのでバレンシアとしては低め。だが十分火力があれば量が狩れるためそこそこの額になる。レベリングしつつ金策できる。サクサク狩れるにはA180はほしいところ。200以上はオーバーキル。レア泥のセラフのネックレスがでたらうれしいが、セラフ真3もってないなら悪いことは言わないから売らずにとっておきなさい!!

ナーガが厳しければもっと簡単なティティウムがあるが立地が絶望的であるため今回は省いた。

・ガハーズ 8m

みんな大好きガハーズ盗賊。ゴミ泥単価1600?ぐらいあっておいちい。その割に敵は弱く、ナーガとほぼ同等かそれ以下。立地はシャカトゥの北東とかなり謎の立地だが街が近くにあるという点では悪くない。マルニ石も使えるしレベリングしながら金策、かつA200未満であるなら本土ではここが最大効率。ただネームドのガハーズの影を排除できない場合はルートが限られる。

・ワラゴン プライスレス

まるまる!!!

・A180~ D250~ LV59~

・カドリー 7m

ここは装備がよく落ちることで知られる。3月のバレンシア強化によってかなりMOBが強くなり、相変わらずMOBの硬直攻撃がうっとうしい。またネームドの攻撃もやややっかいであるため必要なステは上がっていると考えられる。金策、レベリングとして利用するのならA200はほしいところ。

・三日月 8m~40m

完全にレア泥のミカリン頼り。でなければ死ぬ。それだけだ。死ぬ気で落とさせろ。硬直云々のくそアプデのせいで三日月守護者の連続ノックダウンパンチハメ殺しにあう可能性があるのでよけよう。MOB相手にちゃんと2.0以上のcc抵抗効いてんの????

・ケンタ 10m~20m

バレンシアデビューした多くの冒険者が一度は殺されたであろう最悪MOB。ゴミ泥が2000↑なのでおいしいのだが如何せん乱獲が難しい。いいコースがある。自分なりに調べてコースを決めてしまえば決して悪くない狩場。なにより黒水晶が大量に泥する狩場なので非常に金策として優秀。それなりに乱獲できる火力があるならスクロ次第では時給20、30mも夢ではないだろう。

・A200~ D280~ LV60~

・ルード鉱山 6m

バレンシア北東の硫黄臭そうなやつら。カドリーと同じくバレンシア強化によって強くなった。らしい。狩ってみた感じ前とよくわからない。時給は不明としたがこれは完全にAによると思ったから。レア泥がシチルとしょぼく、完全に地図目当てで行く以外はないだろう。

・フィラク監獄 7m

う〇こみたいな立地の監獄。砂漠で悪いことした人はここに送られるです。気を付けるです。すべてにおいてルードの上位互換。つまりルードで狩れないならフィラクでは絶対狩れない。逆に言えばフィラクでそこそこ狩れるならルードは余裕。金策として籠るには遠いし、必要ステがかなり高い気がする。

・羽狼 未検証

カーマスのナバン草原の羽狼狩り。ptで狩ってレベリングとしてもいいとか。今度誰か一緒にいこ♡。A220あればソロも可能。行ってみたが普通に弱いので狩れる。ただ黒豹とかグリフォンもいるので舐めプしてると死ぬ可能性はある。カーマスのゴミ泥は規格外の高さ。羽狼も2000↑。グリフォンのくちばしは21000ぐらいあった気がする。黒豹の歯も10k超え。

・マンシャ!マンシャ!マンシャ! 10m~20m

カーマスのビボジャデイリーでお馴染みのマンシャウム狩り。ゴミ泥8500と頭おかしい。大幅に弱体化しているのでA200ありゃそれなりに狩れてしまうヌルゲー狩場になった。クツムはあったほうがいいね。時給は完全に火力次第で高い人な
時給20m近く出るだろうし、たいしたことないひとならスクロありで10mちょいがやっと。私です。 レア泥のナク耳が非常に高価なので一攫千金もできる。

・A240~ D300~ LV60~

・アクマン 20m

時給20mぐらいいく・・・ゴミドロは7500。斧ぶん回しのキ〇ガイ以外はただ堅いだけ。レア泥にツン耳。硬直入れてこ?

・ヒストリア 40m↑

アクマンよりさらにきつい。ただヒストリアで効率よく狩れる職は一部らしい。のでアクマンでいんじゃね?の精神。

・ガイピンラーシア 20m↑

あたりまえだけど火力次第。聞いた話だとレベリングPTだと時給20m近くはまずいく。レア泥のツンベルが落ちると世界が輝いて見える。現環境だと野良PTの条件はクツムA230、ヌべA250↑が多い。

番外編

・クイトゥ 海賊島 20m↑

う〇この立地だが金策としては最大効率。A180D250あれば余裕で狩れるし経験値も悪くない。私はLSを61にするのにここで狩ってたほど。

事前準備として砂漠バフの権利やら換金するための荷運びやらいろいろと面倒。しかしアクマンとかマンシャウム行けるまではぶっちゃけここ以上においしいところはないから仕方ないね。

結論

適正の狩場でかりませう。A160ぐらいならソサン。A180~200ぐらいならガハーズあるいはクイトゥ。A220ぐらいなら羽狼も選択肢に入る。A240ぐらいあればルード、フィラク、マンシャウムも仲間入り。Dも高くて冒険名声535↑ならアクマン、ガイピン追加。正直アクマンレベルにいけるようになるまではA180だろうが200だろうが220だろうがさして金策効率が変わらない気がする。


レベリング 関連ツイート

今日はゲームするほど体力残ってなさそうやレベリングしたいが
今日はレベリングとインヴェ掘りするか。
昨日のアークスライブで必要素材がほぼ固まったから少しでも楽になるように頑張ろう!
ラムダ杯に向けてレベリング頑張って一気に改二と牧場したんだけどおかげで冬イベ準備にもなったね^p^
大鳳を出すためにやりました・・・。やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!!資源をすり減らして、近代化して、今はこうしてレベリングしている!これ以上なにをどうしろって言うんです!!何と戦えって言うんですか!! #bot

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