先週末に発売されたポケモン ピカブイですが、同じ日に配信が始まったモンハンの新歴戦王ゼノ・ジーヴァがかなり面白かった事や、ピカブイ自体でもかなり寄り道をしていたためにかなりスタートダッシュで出遅れてしまった私のポケモン ピカブイ/(^o^)\
という感じでまあ来年発売のポケモン本編の新作にポケモンを送れる事すら確定してないのに随分と期待値は高いままピカブイを楽しんでいるわけですが、そんな私もとうとう・・・
でもこれシナリオ進行中に使うと野生でGETするポケモンや不意に訪れる固有キャラから貰えるポケモンまで全て性格固定になるので、まあ殿堂入り前とかだとありがた迷惑な面もあったりしますけどねwww
因みに私は今回はミュウツーはおくびょう、サンダーはずふどいかおくびょう、ファイヤーはおくびょう、フリーザーはひかえめ、の性格で厳選したいのですが、よくよく考えたら私はUS・UMの三鳥もミュウツーも捕まえずにいまだに放置しているので、ピカブイで厳選頑張ろうとしてる場合じゃなかったですねwww
伝説のポケモンも捕獲方法は1度倒してから捕獲という流れとなります。
<
/div>
しかし流石は伝説ポケモンで、よく動くしなかなかボールに収まってくれないので、ある意味ではモンスターボールに入るまでの作業はポケモン本編より根気はいるかも(-ω-)
そして最終的にはもうこれでいいやという妥協案に落ち着くのがポケモンの厳選www
うむ、ピカブイにも「銀の王冠」はあるので、それで足りない個体値は補正しようそうしよう。
因みに銀の王冠は・・・
クチバシティのサント・アンヌ号の停泊していた場所にいるマツリカから1日1度、ポケモンバトルをすると貰えます。
1日1個ずつしか集まらないとか育成にめっちゃ根気がいるんですけどwww
殿堂入り前でもこのイベントは発生しているので、ゆっくり進行している人もこのイベントは毎日こなすようにしましょう
あと銀の王冠を使う場所は5番道路の育て屋さんでジジィに話しかけると100レベルのポケモンにのみ使用可能です。
・・・・うん、100レベまでフェスサークルもなく普通にレベリングしないといけないピカブイはまさに根気だねwww
因みになんですがポケモン ピカブイでは「めざめるパワー」という技が存在しないので、めざパ厳選をしなくてもいいというのは厳選する上ではかなりの負担軽減となりますよね!
・・・ん?でもこれ?ピカブイにはめざパの
他にも特性も存在しないですし、将来的にピカブイから本編にポケモンを送れるようになるんだとしたら夢特性になる可能性もワンチャンあるので、本編との連動に関しての正式なアナウンスがあるまではせめて三鳥は厳選しないで置いておくほうがいいのかも(^o^;)
ピカブイの対戦環境なんてそんな長く遊べる環境でもないですし、ここは厳選しないでおいた方が最終的には勝ち組になれる可能性もなきにしもあらず、、、なるかもしれないですよね(ФωФ)
ここは私は開発者インタビューのピカブイでカントー地方のポケモンを集めておくと本編でも何か得する事があるかも?みたいな言葉を信じてみたい思いもありますね
という事で三鳥の厳選は済ませた方がいいのこ置いとく方がいいのか現時点では判断しかねますけど、すぐにピカブイで伝説ポケモンを捕獲する場合にはしっかりと有利になる環境を整えて後悔しない性格と能力値で厳選するようにしましょうね
US・UMの三鳥「ピカブイの三鳥よりこっちの三鳥の厳選が先や
」
ご、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ではでは~
See you……..
みなさん、こんにつあー
さてさて、今日の記事ではポケットモンスター Let’Goピカチュウ&イーブイの伝説ポケモン「サンダー ファイヤー フリーザー」の捕獲と厳選について書いていきたいと思います
先週末に発売されたポケモン ピカブイですが、同じ日に配信が始まったモンハンの新歴戦王ゼノ・ジーヴァがかなり面白かった事や、ピカブイ自体でもかなり寄り道をしていたためにかなりスタートダッシュで出遅れてしまった私のポケモン ピカブイ/(^o^)\
そのピカブイでの寄り道というのも・・・・
31連鎖をすれば6Vポケモンが確定で登場するなんて誤情報を鵜呑みにしてメタモン捕獲に躍起になっていたからなんですけどねwww
という感じでまあ来年発売のポケモン本編の新作にポケモンを送れる事すら確定してないのに随分と期待値は高いままピカブイを楽しんでいるわけですが、そんな私もとうとう・・・
伝説ポケモンの厳選という、ある意味ではポケモンの最大の試練をやれる所までやってきました!!
因みにピカブイで伝説ポケモンを厳選する事前準備としては・・・
1.11番道路の関所みたいな所の2階にいるジャッジ機能を解放させておきましょう
これはポケモンを早解きする事にこだわっている人ほど落ちやすい落とし穴なんですが、まあちゃんと隅々まで探索してたらまず見落としはしない序盤のポイントですよねwww
因みに最初の相棒のステータスはやっぱり噂通りに6V固定・・・
こんな事ならちゃんと性格厳選しておけばよかったー!(-ω-)
と、ちょっと後悔している次第でありますwww
2.ハナダシティのポケモンセンターにいる占い師に話しかけ、性格を固定出来る占いをしておきましょう
これは1度占ってもらうとその日のうちは、入手する全てのポケモンの性格が固定されるという伝説ポケモン厳選のお供にするには超が付くくらいの便利機能
でもこれシナリオ進行中に使うと野生でGETするポケモンや不意に訪れる固有キャラから貰えるポケモンまで全て性格固定になるので、まあ殿堂入り前とかだとありがた迷惑な面もあったりしますけどねwww
故にこの人とかは結構適当な性格で捕獲されておりますwww
伝説のポケモンがいる場所は初代ポケモンの伝説ポケモンではもはやお馴染みの場所で・・・
ミュウツー→ハナダの洞窟
サンダー→無人発電所
ファイヤー→チャンピオンロード
フリーザー→双子島
となります。
因みに私は今回はミュウツーはおくびょう、サンダーはずふどいかおくびょう、ファイヤーはおくびょう、フリーザーはひかえめ、の性格で厳選したいのですが、よくよく考えたら私はUS・UMの三鳥もミュウツーも捕まえずにいまだに放置しているので、ピカブイで厳選頑張ろうとしてる場合じゃなかったですねwww
伝説のポケモンも捕獲方法は1度倒してから捕獲という流れとなります。
<
/div>
しかし流石は伝説ポケモンで、よく動くしなかなかボールに収まってくれないので、ある意味ではモンスターボールに入るまでの作業はポケモン本編より根気はいるかも(-ω-)
そして最終的にはもうこれでいいやという妥協案に落ち着くのがポケモンの厳選www
うむ、ピカブイにも「銀の王冠」はあるので、それで足りない個体値は補正しようそうしよう。
因みに銀の王冠は・・・
クチバシティのサント・アンヌ号の停泊していた場所にいるマツリカから1日1度、ポケモンバトルをすると貰えます。
1日1個ずつしか集まらないとか育成にめっちゃ根気がいるんですけどwww
殿堂入り前でもこのイベントは発生しているので、ゆっくり進行している人もこのイベントは毎日こなすようにしましょう
あと銀の王冠を使う場所は5番道路の育て屋さんでジジィに話しかけると100レベルのポケモンにのみ使用可能です。
・・・・うん、100レベまでフェスサークルもなく普通にレベリングしないといけないピカブイはまさに根気だねwww
因みになんですがポケモン ピカブイでは「めざめるパワー」という技が存在しないので、めざパ厳選をしなくてもいいというのは厳選する上ではかなりの負担軽減となりますよね!
・・・ん?でもこれ?ピカブイにはめざパの
他にも特性も存在しないですし、将来的にピカブイから本編にポケモンを送れるようになるんだとしたら夢特性になる可能性もワンチャンあるので、本編との連動に関しての正式なアナウンスがあるまではせめて三鳥は厳選しないで置いておくほうがいいのかも(^o^;)
ピカブイの対戦環境なんてそんな長く遊べる環境でもないですし、ここは厳選しないでおいた方が最終的には勝ち組になれる可能性もなきにしもあらず、、、なるかもしれないですよね(ФωФ)
ここは私は開発者インタビューのピカブイでカントー地方のポケモンを集めておくと本編でも何か得する事があるかも?みたいな言葉を信じてみたい思いもありますね
という事で三鳥の厳選は済ませた方がいいのこ置いとく方がいいのか現時点では判断しかねますけど、すぐにピカブイで伝説ポケモンを捕獲する場合にはしっかりと有利になる環境を整えて後悔しない性格と能力値で厳選するようにしましょうね
US・UMの三鳥「ピカブイの三鳥よりこっちの三鳥の厳選が先や
」
ご、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ではでは~
See you……..
物凄い勢いでレベリングの画像を貼っていくスレ
***一時ブログ移転しましたがこっちのが使いやすいので戻ってまいりました 10/11
メモを残しておくぜ。
覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ
適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。
LV56
覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励
メイン A130
金策にもなるし、タリフ村に近いので立地も神。ただ混んでるかもしれない。群れと群れが離れているので移動がとろい職は不向き。
廃鉄 A120
非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。
腐敗(エルリック寺院) A150
金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。
ソサン A160
全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。
ハスラ A160
完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト
兵の墓 A170
金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用
リングウッドの森 A160
バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地
→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。
LV57
バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場
バシム A150
くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。
TT ティティウム(砂漠フォガン) A150
これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。
砂漠ナーガ A160
PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。
→個人的にはナーガPTの敷居が高い、あるいは野良ptで入るのに抵抗がある場合はバシムやTTでさっさと上げてしまうことを奨励。
LV58
バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。
ガハーズ盗賊団 A160
コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。ギルメン誰か知ってるでしょう。私に蜜送ってくれても教えれる。
三日月 A180
ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。
海賊島 クイトゥ A180
最強金策狩場。また今度別記事起こす。
→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。
LV59
ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。
カドリー廃墟 A200 D260
昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。ダウンが比較的入るのでLSのようなダウンが取りやすい職なら楽に狩れると考えられる。レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。
バジリスク A230 D260
とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが一人でもいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。
ワラゴンの巣 A250 D300
ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。
ケンタウロス A210 D270
バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。
→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。
LV60
バレンシアでいけない狩場はアクマンとヒストリア以外にない。
ルード鉱山 A210 D270
ゴミ泥は当然2000↑。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。
フィラク監獄 A220 D280
バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルー
より高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードの軍配が上がるだろう。
羽狼 A210 D260
カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。
マンシャウム A220 D270
ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。ビボジャのデイリークエがあるのでギルメンの誰か誘えば来てくれんじゃない?私誘ってくれてもいいのよ。待ってるわ♡ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格。 度重なるナーフで人気狩場となり、狩場確保が難しい。でも経験値別においしくないし、一時間でゴミ泥2000(=16m)くらい出せないならほかの狩場がいいと思うぞ
フォレストロナロス(森ケンタ) A230 D280
ゴミ泥3600。マンシャウムに比べると柔い。その代わりダメージが大きい感じかなあ。密集度もいい感じだし、マルニ石もあるし結構いい感じの狩場かもしれない。KT、GA、WRみたいに回復効率のいい職だとDがもう少し低くても狩れると思う。実際D286のKTで夜間でも狩れる。POTは一応持っていこうね。難易度のわりにゴミドロの単価の低さが気になるし、レア泥のロナロスリングも安い。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。
→金策のマンシャウム、レベリングのフォレストロナロス
LV61
経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない
アクマン寺院 A240 D290
ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。
ヒストリア A250 D300
アクマンよりもさらに難易度が上がる。しかしそもそもヒストリアで効率が出るのは一部の職なので普通はアクマンでいい。ただ、アクマン、ヒストリアは砂漠のワープゾーンからランダムで行くことになるので図らずしていくこともある。
ガイピンラーシア A230(クツム装備) D300
クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。
攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は15~20mでる。レア泥のツンベルが出たらPT分配で22m入る。
経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。
現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。
レベリングは腹を切って詫びるべき
休暇も終わり今日から出勤~・・・・ダルかったw そしてあまり仕事してないのになんか疲れたw
まあ、徐々に体を慣らしていかなくちゃいけませんね~
さて艦これ夏イベの日程が決まりました! 8月31日の予定です。夏・・・・?
まあとはいえ、あと10日もないので備蓄などの準備も早めに。
新MAPの開放も5-5までの開放は終わりましたが、6-2以降はイベ後になるかもしれないですね~
備蓄に影響がでない範囲で進めるかもしれませんが。
第二期になり新MAPとなったために、今までの旧MAPのような攻略ができなくなりました。
皆が、いろいろな考察をしクリア方法を探している・・
ある意味、皆が新人提督のような感じかもしれませんね~
とはいえ、旧MAPのように任務や資源の周回も必要なわけで
いろいろ検証しているところです。
一つ言えるのは、旧MAPで使われていた
オリョクル リランカ カレクル 5-4の周回などがすべて出来なくなったこと(もしくはわりにあわない)
特に全体的に潜水艦への対策が厳しくなったことでしょうね~ 潜水艦ハンターが南西以降増えています。
今回は、暫定ではありますが自分なりに新MAPで効率が良い資源&任務改修できるところをピックアップしたので
その紹介をやっていきます。
もちろん資源を考えなければ他にも適した場所はあるのでそれはまた後日。
まずデイリーやウィークリー任務関係。
・新MAPでディリーやウィークリの補給艦狩り任務ろ号などに適した場所はやはり2-2のバシーでしょう。
編成は 軽空母3 潜水艦3。左ルート固定で1戦のみとなります。
軽空母は鳳翔や龍鳳やバイト艦など消費が少ない艦が理想で、全員に艦攻で開幕か早めに全滅させる感じです。
ある程度の疲労がついても事故率は低いので連続出撃に耐えられます。
対空艦が居ないので、つきあたりのボーキマスでボーキがほぼ確定で微増するのが〇。
・南西 あ号 い号などの空母狩りの任務を消化するのに適したMAPは、自分は2-1をお薦めします。
編成は潜水艦×5。2戦+ボス固定になるのと空母が確定で4隻でるので上記の任務にお薦めです。
2-1の理由。2戦目とボスマスが輪形陣になっていて潜水艦を殺しに来てますが
敵の艦の対潜力が弱いのと、同時に出る対潜艦が少ないので、開幕で黙らせる可能性が高いのがその理由。
ボスマスも戦艦で2巡されるが、対潜艦が2隻なので、旧2-3のボスマス輪形よりは事故率が少なくなってます。
とはいえ、輪形連続2戦なので、事故るときは事故ります。
潜水艦6にするとそれなりに資源消費は少なくなりますが、当然バケツ消費は少なくなるのでお好みで。
潜水艦4以下は確実に途中撤退率増加するのでお薦めはしません。
なお新MAP 2-2 2-3の旧オリョクル バシクルも可能ですが、
駆逐の後期型が大勢いるので事故率が高いのと、補給艦が居なくなったことでおそらく割に合わない。
という事で自分的には2-1かな~とは思います。
・潜水艦狩りに適した場所は 旧と同じく1-5で問題ないと思いますが、レベリングや戦果を考えた場合は
当然7-1も選択肢に入ってきます
編成は軽巡1 駆逐4(先制対潜艦を3~4)。1戦目 3戦目 ボスマスが潜水艦。 2戦目がフラ軽を含む水雷戦。
潜水艦は1-5より効率が良く、戦果やレベリングとしては現在最良のMAPと言われています。
ただし、同時にそれらをやろうとすると事故率やバケツ消費率が上がるので注意を。
潜水艦狩りならここよりも1-5の方がバケツ消費率が少ないので良いかもしれません。
レベリング戦果稼ぎならば軽巡は阿武隈や由良にして甲的を積み、駆逐艦をもう1隻水雷用にすると
2戦目の雷撃の事故は減りますが、それでも水雷戦はが単縦なのでバケツ消費は覚悟が必要。
レベリングだけでバケツ消費をしたくなければ、先制対潜艦を増やして初戦撤退するのもありますが
時間効率はあまりよくないので時間がある人向けとなります。
・弾薬を稼ぐ場合の海域は、いろいろ情報がでているように 3-2が最良となっていますが
あきらかに効率が良すぎて裏技に近いところがあるので今後修正されるかもしれないのでご了承を。
編成は、潜水艦1隻のみ(レベル1のバイト艦ならなおよい)。装備にダメコンの女神。
これで、1戦目で確実に敗北するが、ダメコンで出撃(なおダメコンは消費しない)。行き止まりマスで50~150前後の弾薬入手。
敗北が増えるデメリット以上に、どんなに疲労つけても連続で出撃できるうえに、
レベルが低いとこちらの攻撃するまでに沈黙させられるので、消費がない(弾薬)という。
連続でやってると1000くらいがあっという間に貯まるので・・まあ修正案件だとは思う。
というわけで現状は、自分はここの4海域の周回をやっている感じになります。
ボーキに関しては、2-2で微増。弾薬は3-2でかなり増えていくので、後は燃料という事になります(鉄はそこまで減ってない)
今のところ、燃料に関する周回ポイントはなさそうなので、遠征を燃料収集にしていくしかなさそうですね~
ボーキと弾薬は周回で何とか
なるので、1組はバケツ。後は燃料収集の遠征で調整をしています。
さて、夏イベの準備しなきゃ。
前回の続きとなる5-4 と5-5の紹介は次回に。
まだある! レベリングを便利にする8つのツール
駄文多き攻略(笑)へようこそ。
物理と書いてますが魔職があると捗りますよ!
と初回パラは魔職をオススメします。
【他のレベリング記事へのリンク】
④
【物理は物理でも壁の場合】
前半は壁が不要なボスも多く、真っ先にVITに振るような壁だとレベリングは難しいです。
後半戦は需要があるので役割さえ果たせるなら比較的困らないけどね。
でもソロの場合はVIT壁を魔職でクエスト素材を取る形になるでしょう。
ソロ専はそもそも壁やらないかw
とりあえず、壁はクエスト素材と適正レベル時に参加できるボス戦があるかどうかです。
壁のレベリングに最低限の順序はあれど、その時点のレベル帯で需要があるかどうかの方が大きな問題となるでしょう。
壁をするという事はパーティーを組むという事なのですが、初回パラでやるのはオススメしません。
どうせ火力の事を知らなきゃ壁も務まらないし……。
【物理火力】
というわけで、魔職じゃないならせめてこれをやっていきましょう!
パワーレベリングや魔職レベリングに比べると難易度は高いです。
【範囲攻撃について】
アクセルブレード
ソードテンペスト
エアスラッシュ
アローレイン
などなど、範囲攻撃もあるためそれらの職種は複数狩りも少しは可能です。
ここでは敢えて非範囲攻撃、単体撃破に焦点を当ててレベリング相手を選んでいきます。
範囲関係あまり書きません、魔職やパワーレベリングを参考にしてください。
【傭兵を活用しよう】
フレンドや自分の別パラは傭兵として無料で使えます。
街中で勲章目的のフレンドを募集すれば、その中に使える傭兵持ちがいてるかもしれません。
割り切ってそういうフレンドを作るのも良いでしょう。
そういうのがダメな人は、自ら地道にフレンドを増やすか、誰にも頼らない方向でよろw
【第一章~鬼畜戦士の誕生~】
魔職でも書いてる事なのですが、初めは殴る事から始まるので同じルートを辿ります。
駄文入りまーす♪
・ラカウ平原で可愛らしいモンスターを剣なのか槍なのか何かで追い掛け回して殺害!殺害!さつがいぃぃぃぃぃ!!
「おらのために死んでけろー!!」
「我が血肉の糧となれ!」
「自分めっちゃ好みやから殴らせぇ」
「ゾクゾクするぅぅぅぅぅぅ」
「もっと殴れ!私に七難八苦を!」
「はぁはぁ、ラフィたん……ぐふふ」
全力でラフィやピコを追い詰めるアナタ。
奇声を発するなら別のゲームをオススメします。
《レベル4》にしましょう。
・造成中地区
地下水路の方が経験値は高いのですが、アナタは大人しく弱い者だけを相手に強さを磨きます。
コロンやプランタを愛でながら殺害。(愛が重過ぎる)
レベルが7になったアナタは、
ソフィアの街の《ユーニスから造成の邪魔者》というクエストを受けました。仕方なく……。
造成中地区にて、無差別にコロンを30体キレイに掃除。
そしてメインディッシュのコロン親分を相手にします。
・植木にされた雑なコロンオヤブンNレベル10
とりまめっちゃキレてます。
描くの飽きて足部分は手抜き。
主な台詞
「この私に葉向かうか!(誤字)」
「どうやら本気を出さねばなるまいな(残りHP2%未満で言うノーマル限定の台詞)」
「ぐわっは!」
「ぬぅ、足が動かぬ!」
「燃えたぎってきたぞ!(発火中、良く燃える)」
必殺技とか(赤床とか)
・ファイナルカタストロフィ
直線赤床、全身全霊の体当たりがアナタを襲う
簡単に避ける事が可能
・ディメンションリッパー
円形赤床、次元を越えた不可視の攻撃がアナタを襲う
赤い床はクッキリ見えるため回避可能
・残忍な両腕による殴打絶撃覇王掌
通常攻撃
最弱のボス、コロンオヤブンと戦い、少し戦い方を覚えたアナタはレベル13まで倒し続けた。
その後《ユーニスへ報告》しクエスト完了。
恐らく複数入手しているであろう、コロンオヤブンの皮を用いて《レフィーナのクエスト、壁紙の材料》を複数回済ませる。
これによりクエスト報告のデイリー勲章を入手。
最大1000スピナだよ!
ここまでくればアナタは超一流、札束のプールも目の前だ。
【第ニ章~装備から始まる一撃必勝~】
装備の更新があると失敗や成功でも余ってる分を街で配布してる時があります。タイミングが合えば貰いましょう。
貰った人はいつか自分も同じような事をして初心者さんの助けをしよう!だなんて罪悪感を無くす適当な言葉を胸に秘め、貰って当然だとしれっとしましょう!
どうせ捨てる前のゴミなんですから……(笑)
※非常にありがたい事です。
ふてぶてしく強かに、アナタは武器を手に入れる。
そういうのが嫌な頑固一徹な人は、ネットで強い装備を調べ、マーケットで検索。極端に安い場合があるので狙ってみましょう。
すぐには買えなくても目星を付けるのは大切です。
例えば最新ではなくとも、序盤において十分な能力がある武器が3000~5000で売られてたりもします。
①片手、両手、双剣
これらは片手で併用可能。
例えば両手剣を使用するとしても、この時点で手にはいる装備やスキルで差はほとんどありません。
②弓、自動弓
どちらを使うも序盤は深く気にしなくて良いです。
アローレインの使い分けで意識するぐらいでしょう。
少し頑張れば開始間もない頃から基礎ATKの高い装備を買うことができます。
このような武器を持って、一撃必勝!
化物どもを蹂躙します。
駄文減らしまーす♪
・
掘ゴーレム(16)
・カウウス地峡の雑魚など
19、20ぐらいまで邪気滅殺と言いながら戦いましょう。
・ラカウ平野→ラヴァーガ(21)
動物の角をゾノーのクエストに使用し、スピードポッドを集めよう!
・ニセル山の24ぐらいの敵
・ニセル山中腹、ハシゴを登ったとこ。
プランタ様(27)
範囲攻撃が可能ならしばらく狩り続けるのもありでしょう。範囲がなくとも不問パーティーがあれば参加しよう!
『クエストか討伐か』
ニセル木材と渋い木の実はクエストの素材となるため売って良し!使って良し!の優良アイテムです。
クエストはさっきのユーニスとゾノーです。
マーケットやshoutを活用して金策をしましょう。
shout相場はマーケットの価格から少し下げた額が一般的です。(マーケットは手数料の関係で少し高い)
『単体撃破は攻撃力と相談』
範囲攻撃でレベリングする場合は魔職を参考にしてください。でもまぁ、まともなのはアローレインぐらいかw
また単体撃破によるレベリングはソロになりがちなのでレベルが上昇し、経験値が低いと感じたら次へ移動していきましょう。フットワークの軽さがソロの利点。
近接武器は武士道スキルの縮地法を1でもいいので取得していると雑魚と戦い易いです。
フォレストウルフN(30)
ゾクツダ→スケルトン(30)
焦熱の峰辺→レッドゼリー(31)
・ロノーゴ
ポワ(32・34)
クリフピコ(34の方)
・ルタロス
プレナイト(36.37)
ヴァダーロア(37)
スライム(38.39)
レーベフィッシュ(39・40)←ちと強い
・ゲシュペンストL(40)
優秀なアタッカーの傭兵がいればオススメ。
・モケローN(43)
・新月の鬼殿の雑魚全般(40~43)
サクサク倒せるならボスよりこっち。
・古の女帝の岩戸
スクレット(45、46、48)
経験値が高い。
カシマルロア(49)
悪夢の結晶オンラインの運営。
不問パーティーに参加できるなら是非参加しよう。悪夢の結晶を99個集めてレフィーナに報告だ!
・荘園開墾地
ポージョ(51.53)
ライムポトゥム(53.54)
・消えた街のピラーゴーレム近く
侵食された犬(57.58)
・ゲシュペンストU(60闇)
・でかコリン(60光)
・不気味な結晶U(64闇)
・砂礫の段丘
ロックスティンガー(66)
経験値が高いので、通常+傭兵の一撃ずつで倒せるなら是非。
ニャーモ(67)
【第三章~スキル3から劇的に変化~】
レベル70で取得可能になるスキル3、強くなるので良い感じでボスやフィールドボスなんかもやっちゃえるんじゃね?
そこはまぁ適当にがんばって!
ボスか雑魚かは好きに選んでー。
・ミノタウロスU(72風)
・魔法廃棄物処理場の雑魚全般(69~72(73))
75まででいい
・イエルブ(73地)
・不帰の奈落の雑魚全般(73~78(79))
・アライクマー(80地)
・メタルスティンガー(82地)
『侵食された闘士ゾーン(雑魚)』
・侵食された闘士※闘士ね!
転生の泉(81.85)
昇華の園(84.88)
戦士の揺(88)
経験値が高い
・転生の泉→フラッペン(83)
・スクルーダN(85闇)
・虚妄の黒騎士N(88闇)
・闇の館→侵食された拳闘士(93)
経験値がかなり高い
・闇の城→侵食された近衛闘士(97)
経験値がめっちゃ高い
※経験値が高いと書いてるけど、私自身はこいつらでレベリングした事がありません。なので強さや戦い易さは不明。
【第四章~孤高戦士の苦難の始まり~】
一人だと苦しいぞ!
がんばる君を応援しよう(口だけ)
『他のレベリングと代わり映えしない順番』
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオンN(115地)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダN(127光)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128闇)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマルのように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめてゲームもやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
こうして ついに150となったアナタはスキル4を手にいれ、その威力に恐れをなしてゲームをやめた。
あ
がとう冒険者、君の事は二時間は忘れない。
~完~
最後に、パーティーが組めない時や苦戦する相手はクエストで乗り切りましょう。
こうやってボス戦やクエストを分けながらやると精神的に楽です。
簡単には強くなれないので、気長にやりましょう。このゲームは最前線に追い付く事が可能なゲームです。焦らないでね!
あとがきまでコピペ(笑)