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ブライアン・イーノの「Here He Comes:ヒア・ヒー・カムズ」で、アルバムは77年『Before and After Science:ビフォア・アンド・アフター・サイエンス』ですね。

ブライアン・イーノは73年にロキシー・ミュージックを脱退後、いろいろなアート、プログレ系強しのミュージシャン、特にロバート・フリップと交流して、奇天烈でも見事な売れ筋でないソロのアルバムが出ますが…

74年 『ヒア・カム・ザ・ウォーム・ジェッツ』74年 『テイキング・タイガー・マウンテン』75年 『アナザー・グリーン・ワールド』は名盤。

小生の思い込みでもありますが、特に『アナザー・グリーン・ワールド』はロックはなんでもあり、POPはロックから→アンビエント、前衛音楽への扉をひらいてくれたアルバムです。

で、『Before and After Science:ビフォア・アンド・アフター・サイエンス』は?本格的にアンビエントに乗り出す時期に…

アンビエントとPOPロックの折衷のアルバム『Before and After Science:ビフォア・アンド・アフター・サイエンス』は、80年代前に、見通しするような多彩な曲風で、その先見性は、ほんとセンスありです。

やっぱり70年代で天才だったから、プロデューサー業としても、アンビエントとして創始メンバーになり得たワケですね。

参加メンバーの豪華、売れる前のフィル・コリンズ、パーシー・ジョーンズ、ヤキ・リーベツァイト、フレッド・フリス、ロバート・フリップ、フィル・マンザネラ等才人の集まり、ソロでも、バンド以上の音楽ができるブライアン・イーノですね。

そして、このアルバムのロック系の曲は、ロキシー・ミュージックぽさもあり、初期ロキシー・ミュージックへの貢献度が判るアルバムになっていると思うです。

と云うことでおまけはロキシー・ミュージックぽい曲で、もしくはトーキング・ヘッズかも(笑)

Brian Eno – King’s Lead Hat

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キトリさん、みしぇるさん、なぎとワンショット♪

こんにちわ、ソフィアです♪

昨日はまたスコルパイドⅢを道具使いで討滅してきましたぁ♪

ずっと頑張って挑み続けてきたなぎの初討伐だったので、自分の時のように嬉しかったですw

そんな中、上記の討滅でなんとなくでも道具使いでの動きも身に付いたかなぁと思うので、今回は道具使いでの動きについて書いてみたいと思います。

【スコルパイド戦での道具使い】
道具使いというと、何か色々やることあって忙しそう!ってイメージの人も多いと思いますが、実際やってみるとそんなに多くの事はやっておりませんw
私は弓とブーメランの道具使いで行っていますが、二つの武器を合わせても、やることと言えば以下のことくらいです。

【特技】

さみだれうち

ロストスナイプ

レボルスライサー

・デュアルブレイカー

・やいばのぼうぎょ

・プラズマリムーバー

・どうぐ最適術

・弓聖の守り星

・アイギスの守り

・ファランクス

【呪文】

バイシオン

バイキルト

ピオリム

以上になります。

・・・特技多くね?って思ったかもしれませんが、普段使うのは赤字の3つだけです。それ以外は必要に応じて使っていく感じですw

呪文も、赤字の3つだけです。

何ならバイシオンを削ってバイキルトとピオリムだけでも構いません。

【道具使いの動きについて】

【開幕】

まず開幕ですが、私は魔物使いに前に出て貰い、道具使いがリンクを貰いに行くのをおススメします。

理由としては、道具が前に出た場合、魔物使いがリンクを繋ぎに行かなければいけませんが、、、まもをやると分かりますが、リンクは硬直時間が長く、その間完全に無防備となって非常に危険です。というか繋ぎに行くの凄い怖いです。

何故なら、リンクを繋げる距離がこの画像程度の短い距離な為、道具使いが前に出た場合、1回目のタゲが道具で、2回目のタゲがリンクを繋ぎに行った魔物使いの場合、道具もスコルパイドが動き出すまではタゲが分からない為に壁を外して逃げるわけにはいかないのでその場を動けず、まもも動けず、あっという間に距離を詰められて範囲攻撃を喰らう可能性が高まります。

そもそも、どうせリンクを繋ぎに前に出るのですから、それなら端から魔物使いが前に出てしまえばいいというだけの話ですねw

一々ブラッドウェーブやスコルピオの範囲を気にしながら恐る恐るリンクを繋ぎに行く必要も無くなりますw

道具が貰いに行く場合なら、魔物使いは壁を維持した状態でリンクを繋ぐことも可能な上、リンクが始まった瞬間から道具使いはその場から逃げて距離を取ることも可能ですから、開幕の事故率が下がります。

【さみだれうち】

道具使いの主なダメージソースは弓のさみだれうちになるかと思いますが、

さみだれうちは、自タゲで逃げている時でも、射程ギリギリから撃てば撃った後も何とか逃げ切れます。ちなみに移動速度錬金の装備が無い場合の話ですので、あった場合はさらに逃げやすいかと思われます。

また、これは道具の立ち位置の話にもなりますが、

最も怖い特技のブラッドウェーブを喰らわないようにするため、

何か行動する際には、前衛を壁にすることができて、尚且つ、その直線上(ブラッドウェーブの射線)にならない位置を陣取って行動しましょう。

ちなみにこれ、いつもいつもは難しいかもですが、心掛けているかどうかで事故率がかなり変わります。

【レボルスライサー】

基本はスコルパイドのダウン中に合わせる様にしましょう。

そうすると魔物使いとしても、そのタイミングで飛んでくるという前提で動けるので、準備しやすくなります。

ただまぁ必殺が来たときなどは大ダメージを稼ぐチャンスでもあるので、可能なら持ち替えて合わせたいところです。

【デュアルブレイカー】

レボルを使うためにブメに持ち替えた際、レボルが入ったらオマケで使っていますが、入らなかった場合は大したダメージが出ないので使ってませんw

上のダメージはレボル+ガジェットのお陰で2000近く出ていますが、それでも2000なので、どっちかだけなら早々に弓に持ち替えてさみだれでいいかと思われますw

【ガジェット】

皆が期待する道具使いのガジェット!

大ダメージを稼げる最大のチャンスなので、これをうまく生かしたいところですが、下手に置くと効果が薄いうえに、必殺の例に漏れず、硬直が長い上に視点が変わって周囲の状況が把握しずらくなるので、なるべく安全なタイミングを狙って設置したいです。

なので、私が狙うタイミングは大体3つです。

スコルパイドのダウンする時間を狙って設置する。

これちょっと置き始めた時間が遅いのですが、3分48秒にザオトーンが切れてスコルパイドがダウンするのに合わせ、数秒前から設置します。大体必殺を選んでからガジェット設置まで4~5秒です。

②賢者タゲの時、反撃誘発地点に先回りして置く。

賢者タゲの時は、先に賢者が反撃誘発のためにスコにぶつかる地点を予想して、置きに行ったりもしています。

③自タゲの時、反撃誘発地点に先回りして置く。

こちらは自タゲだった場合。

必殺を選んでから設置して自由に動けるようになるまで大体7秒くらいかかりますので、壁開始から走って1枚目くらい引き離してから置くと、2枚目の感じでバッチリおけますねw

【ロストスナイプ】

できれば覇軍の法と同時に撃てると、その次が通常攻撃だった場合でも魔物使いが攻撃されるのにも間に合っていいのですが、そうそう上手くはいかないし、ブメに持ち替えている場合もあるので、その辺はPTで察する心が必要ですねw

ちなみにロストスナイプは、Ⅲにしても最短25秒に1回しか撃てません。

【そのほかの特技】

・やいばの防御は自分とリンク先のHPが減っていて、まともに貰うと揃って死んでしまう可能性のある場合に使用しましょう。道具使いの場合、主に分散する災禍を受けるときに使う機会が出てくると思います。

・アイギスの守りやファランクスは、自タゲ時のダメージ軽減のためなので、HPに余裕があれば別に使わなくてもって感じです。

・弓聖の守りは、魔蝕への保険で使えたらいいなって程度で、基本喰らわない前提で魔物使いに動いて貰いましょうw

ラグやいわゆる歩き魔蝕などへのお守り程度の気持ちですw

・どうぐ最適術は皆にMPを配る用です。それ以外で使うことはありません。

・プラズマリムーバーは、前衛が最も避けにくい覇軍を喰らった場合のダウン解除に使う機会が多いと思いますが、、、対象がリンク先だった場合は、リンクを切ることも考慮した上で注意して近づかないと、スコの次の行動次第では纏めて死ぬことになるので、脊髄反射で使うと危険が高まります。

【せかいじゅのしずく】

世界樹の雫を使うタイミングは、主にザオトーン・アビスの時になります。

但し、道具使いの使うしずくは発動が早いので、

しっかりと電撃を喰らうと分かってから使いましょう。

脊髄反射でアビスと見た瞬間使うと、HPが満タンな状態で雫を使った後で電流のダメージが入ることになり、直後にスコルパイドに攻撃されたりすると死んでしまいます。

これは上で書いた、電撃直後に攻撃(分散する災禍)が来た状況ですが、もし「アビスだ!しずく使わなきゃ!!!」っと脊髄反射で即打ちしていた場合、この電撃のダメージを受けた状態のHPで受けることになるので、

HP満タンだった状態で分散する災禍を受けてこのHPですから、恐らく全滅していたかと思いますw

かといって遅れても間に合わないので、中々さじ加減の難しい所ですね。。。

ちなみにアビスが来ても全く喰らわない場合もあるので、やはり一瞬様子を見てから使うべきかと思います。

【スキル・宝珠・装備】

スキルに関しては、専用スキルはなんといっても180に特技ダメージ20をセットしましょう!これは外せませんw

今見て思いましたが、最適術は160のⅠでもいいかもしれませんね。代わりに特技会心を170にセットし直しました。

ブメは何といってもダメージをブーストさせるレボルスライサーを180にセットしましょう。

弓は、私はロストスナイプを180にセットするのをおススメしたいです。

さみだれうちのダメージを180にセットするとさらに2%ダメージが上がるのですが、ロストスナイプはⅢ→ⅡになるとCTが25秒から45秒になり、20秒も伸びてしまいます。

スコルパイドⅢの覇軍後のテンションの乗った攻撃は、言葉そのままに死ぬほど危ないので、何とかロストに間に合う可能性を増やすため、180にセットするのをおススメします。

まもがロストすればいいじゃんと思うかもしれませんが、近接しないとロスト出来ない魔物使いでは、迂闊に近づけない状況も多いため、様子見ている間にテンション分散する災禍でもされた日には一発で終わってしまうので、やはり180が良いです。

やはり死なないことが最大の火力ですし、道具はメインアタッカーではないので、死ににくい準備をするべきかなと思いますw

宝珠はこんな感じでセットしていますが、磁界シールドはほとんど使ったこと無いので、正直いらなかったかなとも思ってます。道具始める時にセットしたのですが、再セットが面倒なので外しておりませんw

最後に装備ですが、私は必殺チャージ1%上乗せを狙ってヴァンガードを使っています。

武器は防衛軍産の速度6%がついてるだけのものを、頭はHP21、上は即死100、下は運よく毒100が出たのでそれを、腕は元々コロシアム用に買った装備なので、魅了がついてる速度12%で、足はゼルメアで出ない装備な上白箱もやってる時間が無いので、素早さを装備しています。

ブメは行動時5%早読みを狙い、速度6%の付いたエンジェルウィングを、盾は盾ガードのルフの盾ですねw

昔お安く買ったやつをずっと使っていますw

最後に、道具使い入りは非常に安定して戦える構成だと思いますので、もしこの記事が道具使いをしている方やしようと思っている方の参考になれたら幸いです!

中二病なセリフを叫びながら、ガジェットを引いてスコルパイドを泣かせてやりましょうw

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前衛 上空サプライズ!

いつもご訪問ありがとうございますキラキラ

いきなりですが、皆さんはシーンカードの進化優先順位どうしてますか?!

例えば、総合力??

それとも攻撃力が優秀なやつ??もしくは防御力などなど??

もしくは、シーンカードの柄??

私はそこまでこだわりはないけどやっぱりシーンカードそれぞれの総合力は気になりますよね電球

タイプ別で全シーンカードの総合力を計算したので載せていきたいと思います。

タイプレベルは反映されてませんのでご注意下さいびっくり

同時に装備するカードによって多少数値のズレが生じることがありますので、あくまで目安としてご活用ください電球

なるべく新しいカードが増えたら更新していきたいと思います。

一部、サウスト公式攻略wikiから画像をお借りしました謝る

それぞれのタイプは下記からどうぞ電球

★5

★4


前衛 関連ツイート

バリィ:グレイが作った料理は前衛的な味だな…
ギルマス:もっと違う言い方
イザベラ:…しょっぱい出来
ギルマス:もっとわかりやすく
シオン:まずい
ギルマス:それだ
RT @38akmt: グラコロお疲れ様でした(_・ω・)_バァン
時間帯10位、総合88位!嬉しいε( ε^o^)э

21時うさぎのまくらでは
2月グラコロ後に加入して頂ける前衛さんを2人探しています𓀀♡
詳しくは私まで!どうかやらしくお願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥…

@maqle_ 姉さんお疲れ様!
今回もゴリゴリイノチ稼いでたね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

いつか一緒に魔攻前衛しようね(((

@yukitune0918 現環境だと前衛はほんと辛いと思うなぁ
始めた時期が遅いとジョブ数とかで大きな差がつくから課金しないとやってけなくなることがある
後衛ならそれなりに無課金でもやってける、ヒーラーなら2確杖ってのが基本的に強い、初めのうちはこんな感じかなぁ

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