太平洋でわかる経済学

子どもを蝕む「太平洋脳」の恐怖

ご訪問 ありがとうございます♡

そして いいねやコメントや読者登録 ありがとうございます。

おかげさまで楽しくブログを続けられています\(^o^)/

昨日のこむぎ地方 午前中は晴れていましたが、午後にはどしゃ降りになったり晴れ間が見えたりと目まぐるしく変わるお天気でした。

雨の止み間にスーパーへGOと出かけたものの、帰りは見事に降られちゃいました ショボーン 日頃の行いの悪さ故でしょうかねぇ…

そんな昨日は10:00過ぎにおっさんがやって来て、たくさんご飯を食べてくれました。お口の調子は相変わらずでしたが、ご飯をたっぷり食べてくれてほっとしました。

どうか昔のようにうちの庭でごはん待ちをしてくれるようになりますように…

そんな昨日のこむぎをご覧くださいね。

日曜日、クール素材の夏のお散歩ウエアを買って来ましたよ

こむぎ、着心地はどうかなはてなマーク

うん、バッチリだよ ウインク

そんなことを話しながら、庭の奥へと進んでいくと…

ママ、おじしゃんがいるビックリマークビックリマークビックリマーク

昨日のおっさんの様子はこちら →

こむぎのお散歩を強制終了し、家に舞い戻った私

足が汚れていたこむぎには、玄関で待っててもらい(リードを手すりに巻いちゃいました)、おっさんのごはんの支度OK

おっさんがあんまりご飯を食べるので

しびれを切らしたこむぎが鳴いてました 笑い泣き

ごめんね、こむぎお願い

おっさんがごはんを食べ終えたのを見届け、お散歩再開ビックリマーク

おじしゃん、お口が痛いのにがんばって食べてたね... と

遠くを見つめるこむぎ

ほんとに、たくさん食べてくれてよかったねビックリマーク

そんな時、ちょろちょろ動く物体が視界に入って来ましたよ

そう、それはダンゴムシ 笑い泣き

おっさんに思いをはせていたことなど

瞬時に忘れて、ダンゴムシに釘付け~

きっ 気になるぅ

おててでチョイチョイ

えっ、そっちのおててはてなマークはてなマークはてなマーク

こっちのおててじゃないと触れなかったぁ汗

反対のおててでチョイチョイしなおしたこむぎなのでした

だよね~ 笑い泣き

時は移り変わりお昼過ぎ

ビニール温室のベッドで寝たおっさんはどうしているかしらと外を見ると…

暑くなったのか、お外に出ていましたよ

18:00過ぎに様子を見ると、再びビニール温室の中でぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

ゆっくり休んでね、元気になってね おっさんビックリマーク

ここでお知らせが一つ…

私 5月21日~24日の4日間、エチュコさんと二人で旅に出ます

皆様にところにお邪魔するのもままならないかもですが

(既にままなっていないのですが)

太平洋よりも広
いお心でお許しくださいませ~

楽しんで参ります~ グッ

ご覧頂き、ありがとうございました

どうぞまた遊びに来て下さいね

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします(^_-)-☆

撮影日2020年5月20日

太平洋の購入方法などの情報、なかなか手に入らないようなアイテムをご紹介しています

皆さん、おはようございます!

この週末はロクにお料理していませんでしたので(笑)

今日は延び延びになっていたフェリーの旅の後編をお送りします!

お料理記事じゃなくてすみません(^_^;

☆GW北海道旅行の様子はコチラ^^

☆かかったお金はコチラ^^

*************

フェリー2日目。

翌日は朝起きると曇り空でした^^

当たり前ですが、海の上では目印もないので(笑)、

今、船がどの辺を航行しているかというのは、部屋のテレビでも見れますし、

インフォメーションの前に行けば大きなテレビがあり、そこにも地図が映し出されていますニコニコ

たしかこの日の朝は千葉県のとがった先のあたりにいたような記憶が~キョロキョロ

(もう忘れかけてる~:笑)

この日の朝ごはんは乗船前にコンビニで買い込んだサンドイッチやヨーグルトなどで済ませました^^

ちなみに部屋には冷蔵庫もあり、ポットでお湯も沸かせます。

が、部屋からは景色が見えないので、朝ごはんはせっかくなのでラウンジでいただきました~ニコニコ

ラウンジにも無料のお湯やお茶があるので、持っていった紙コップつきのコーヒーなどを入れてそこで朝ごはんにしました^^

朝ごはんを食べてからは、またコーヒーとお菓子を持ち込んでラウンジでそのまままったり読書~照れ

3月のエッセイベントでもらった「チーズはどこへ消えた」やっと読めたアセアセ

前日は低気圧接近中だったためか結構揺れたこともありましたが、この日は波も穏やかで快適でした~照れ

今回ヒマだろうなと思って本をたくさん持っていったのですが、最近は読書しなれていないせいか?本読むとすぐに・・・・

眠たくなるよねー!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ

本をちょっと読んではうたた寝、起きてコーヒー飲んではまた読んでうたた寝(オイ)しまいにゃーお風呂に入って部屋で昼寝するという・・・・・

何とも贅沢な時間を楽しみました!チュー

ふだん家にいると、ヒマがあったとしても、

だったら今のうちにコレやっておこう!

これのついでにアレもやっておこう!

と、何かしら動いてしまうビンボー性の私アセアセ

でも、限られた空間(ある意味閉じ込め?)でやることがないという状態は、何も考えずに思いっきりのんびりできてとってもいいです!(≧▽≦)

これが今回の旅行で一番よかったな~と思えることです照れ

ちなみに船の中、携帯の電波(私はau)は届きましたが、常にバリ2ぐらいなので動画やゲームはちょっと厳しいかと。

千葉県沖から北上するときはわりと陸地に近いところを通るので(福島県などの陸地が見えるぐらい)テレビも地上波が入りましたニコニコ

そうこうしているうちにお昼になり、この日のランチは喫茶コーナーで軽めにナポリタンにしました!

あんまり動かないからお腹すかないのよね~(笑)

これが豪華客船だったら船内にジムがあるんだろうけど、その点フェリーにはそんなものはありません笑い泣き

船内にはバイキング形式のレストランもありますが、軽く済ませたいときには喫茶コーナーがいいかと。お値段もナポリタン650円とお手頃価格ニコニコ

ほかにはカレーやうどんもありました^^

午後には海上での名古屋に向かう「いしかり」とのすれ違い♪

館内放送が流れるとみんな一斉にデッキへ(笑)

向こうからも乗客の皆さんがデッキから手を振っていて、なんか一体感~照れ

これも船ならではの楽しいイベントでした!^^

午後からはラウンジでミニコンサートもありました^^

私はこの後、お風呂に入った
してました(また)

大浴場は、私、計4回入りましたよー!爆  笑

そんなこんなで午後4時過ぎに仙台港へ到着ー!

仙台港では3時間ほど停泊するので、事前に船内で下船申請をすれば苫小牧まで行く人も一度船をおりることができます^^

私たちも船をおりて、運動がてら歩いて仙台港アウトレットまで行きました^^(バスもあります)

船をおりてしばらくしても歩くとふわふわしてましたウインク

港の近くにはイオンもあるので、船内での食料を買い込む人はイオンに行くみたいです^^

再乗船した後、この日の晩ごはん船内のレストランでディナーバイキング^^

部屋備えつけの浴衣はNGですが、レストランといっても普通のカッコでOKです^^

ディナーバイキングは2,000円。船内ではカード不可、現金のみ使えますニコニコ

こちらのバイキング、まーまーそれなりのお味ですアセアセ

なので、2,000円出すならデパ地下お惣菜のほうがいいかなと思って1日目はそうしましたがアタリでした口笛

北海道まで行くと2夕食・2朝食・1昼食を船内でとることになるので、乗った日の夕食と翌日の朝食ぐらいは持ち込みのほうが飽きないかもですね~キョロキョロ

まぁ、もっと安く済ませようと思ったら仙台で下船したときにイオンに行くことをオススメします(笑)

翌日の朝ごはんは喫茶コーナーのモーニング。600円なり。

朝食後もまたミニコンサートが開かれました。ギター弾き語り音譜

ミニコンサートの間、お子ちゃま向けには本の読み聞かせ会なんかもやっています^^

このミニコンサートが終わり甲板に出てみると、もう北海道が見えていましたー!目

今日はお天気いいぞー!^^

と思ったら、苫小牧についたら曇っており、この後雨が降ってきたのよね~笑い泣き

着岸の様子。当たり前ですがすっごい上手なんですよ!

ずーっと見ていたんですけどね、ゴトンともガタンとも言わずにすーっと岸につきました。感動~チュー

ということで、5月2日午前11時、苫小牧港に無事到着です!^^

名古屋を出て40時間、1,330㎞の旅が終わりました照れ

今回初めての船の旅でしたが、予想していたのよりはるかに快適で(失礼!)しかも料金も安く、さらに目的地到着までもゆっくりと旅を楽しむことができたので・・・・

向こうに到着してからの疲れ度合いがいつもに比べると全然違いました!チュー

いつもは行くだけでどっと疲れるみたいな?!(笑)

まぁ、今回は運転もなかったというのが大きいかもしれません。

我が家は結構遠くても車での旅行が多いので、

夫婦とも運転は好きなほうですが、やっぱり年とともに長時間の運転は正直疲れます(笑)

今回も車ごとフェリーというのも考えましたが、

目的地での行動範囲を考えると、現地でレンタカーを借りるほうが安かったので(1日7,020円)今回は車は置いていきました。

(ちなみに車も乗せるとなると+38,600円でした(GW料金)

今回は元号改変記念?の大型連休ということでこんなのんびりした船旅もできましたが、

普通は飛行機で2時間のところ、2日もかけて行きませんよね~笑い泣き

でも、ふだん慌ただしい日常を送っているからこそ、こんなゆったりした2日間が送れたことは、旅行という気分転換に加えてとってもリフレッシュできました!^^

ちなみにこのフェリーの予約は2カ月前の午前9時からできます!

なので、今回は2月末・・・と思ったら2月は30日がなかったのでたしか3月1日だったか2日だったかにしたと思いましたが、ネットで予約しました。(ネット割引あり)

でも、ネット予約も、あれよあれよという間に個室から埋まっていきます!

(私も今回本当はアウトサイドの1等を狙っていたんですが取れなかったえーん

なので、希望のお部屋がある方は(特に繁忙期は)ネット予約は9時きっかりにクリック合戦になると思われます!(笑)

北海道へフェリーの旅を考えられている方、

または北海道(or 仙台)から東海地方への旅を考えられている方のご参考になれば幸いです!^^

長々とお読みいただきありがとうございましたー!

では、また~(^_^)/~~

ESSE online に参加中です

太平洋 関連ツイート

RT @KadenaAirBase_J: 5月は「アジア・太平洋諸島系米国人の文化遺産継承月間」です。嘉手納基地では下士官クラブでイベントが開かれました(16日)。

#嘉手納基地 https://t.co/JD8CZDlPlk

飛行機っていうものは、太平洋を無事に飛んできても、羽田の着陸でひっくりかえりゃそれでおしまいなんだ。 ‐本田宗一郎‐