これは凄い!レベリングを便利にする3つのツール

これは凄い!レベリングを便利にする3つのツール

レベリング新作からレアものまで

【他のレベリング記事へのリンク】
【レッツパーリナイッ!】
仲間の力でフィーバーフィーバー♪
頼れるのはやっぱ仲間だよね?(含み笑い)
それが、パワーレベリング。
ウェーイウェーイパリポーピーポー!
とやってる内にレベリングが進むマンパワーシステム。
それが、パワーレベリング。
ありがとー♪うれしー♪
ひれ伏せ働け愚民供。
それが、本音……じゃなくパワーレベリング。
賛否両論? 
うるせぇ好きにさせろ。
それが、パワーレベリング。
はい!パワーレベリングについての弊害がわからない人はググろう!
でも簡単に言えば、レベルだけじゃ強さは語れないって事だね。
年功序列で上に立つ人。
ゴールド免許持った運転できない人。
アカウントを買って見た目だけ強そうな人。
こんな奴等のようになるなよー。
①レベリングの順番
②狩りの方法
で御送りします。
【突き進めシモベ達よ】
雑魚戦でのパーティー構成は、魔三人とお姫様(ぼくちゃん)。
シモベは知識も豊富だろうから適当に書いてても理解できるよね。 
湧きの詳しい場所は、書けと言われたら追記します(笑)
パワーレベリングは湧きを重視して序盤は適正レベルを多少無視します。
『前編』
書とか使わなくてもいいぐらい楽。
※前編で記入しているモブには、全て湧きポイントがあります。
①ソフィア地下水路
ブルーゼリー
17ぐらいまではすぐ。
②ニセル山2
プランタとかその辺のやつ。
26、27まで
③ロノーゴ
エウリスで32まで
④ロノーゴ
ポワ
35まで  
⑤ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
⑥新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく
魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
⑦場所は知ってるよな?
カシマルロア
52まで
⑧おいおい場所は知ってるだろw
ライムポトゥム
57まで
『中編』
ここから敵が強かったり、湧きが甘かったりと苦戦するところです。
レアモブやボスを視野に入れ臨機応変にやりましょう。
また、この順番通りやるのではなく、自分達の強さに合わせて選んでください。
①レベル60前後からの選択肢
だいたいの雑魚の湧きが微妙。
単体の経験値はボス>フィールドボス>雑魚
まだこの辺りのボスなら余裕と判断してボスを多くしてます。
単体のボスは鍛練の書を使用をする事をオススメ。
※レベル63前後、カラ・モルトでのレベリングは湧きが良くても経験値が低いのでオススメしない。
・フォレスティアH(59)
・フレアヴォルグH(60)
・(ボスローガN(62))←移動が面倒なら飛ばす
・モケローL(63)
・女帝N(64)←飛ばしてもいい
・ルインゴーレムL(65)
・覆面戦士N(67) 
・フォレスティアL(69)
・フレアヴォルグL(70)
・ミノタウロスU(72)←弱いけど経験値低い
・ボスローガH(72)←オルグLと同列
・オルグL(72)
・イエルブN(73)
もしくは↓
・魔法処理廃棄場2
クーンと呪われた時計(71)
片方だけなら湧きとして弱いが、両方同時に狩るならそこまで悪くはない。
・ヌーレトースN(76)
・覆面戦士H(77)少し経験値が高い
・翡翠鳥N(79)元々経験値が高く、部位破壊すると二ヶ所だけでも二倍になる。
翡翠鳥が無理なら↓
・アライクマー(80)
・メタルスティンガー(82)
雑魚でもオススメ!
・ソルフィニのスケルトン(81)
湧きが良いし強くはない。 
83~85まで
・イエルブH(83)
・モケローU(83)←弱いけど経験値がイエルブの半分
・スクルーダN(85)←弱くて経験値が良い
・覆面戦士L(87)←戦って余裕があるならかなり経験値が高い。
・虚妄の黒騎士N(88)←1ヶ所は破壊しよう
・戦士の揺檻2
侵食された闘士(89)など。
・翡翠鳥H(89)
・フォレスティアU(89)
どちらも経験値は高いよ。
強さの問題。楽勝ならオススメ!翡翠のが経験値高いっす。
・イエルブL(93)
私的にボーナスステージ、サクッと上げちゃおう。
・スクルーダH(95)
・虚妄の黒騎士H(98)
『後編』
最後はフィールドボスがメインになります。
また、ここからは雑魚の湧き場について、私が体験しただけで全体を調べた結果ではありません。
あまりに苦戦するところは書を利用したり、クエスト報告に切り替えよう。
自信があるなら高難易度ボスでやるのも楽しい&経験値激高なので、興味があればやってみてください。それは別枠に書いておきます
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオン(115火)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)

ラルバーダN(127光)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマルのように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
後編の途中からはパワーレベリングに関係なくこんな感じでしょう。
『後編~強敵ルート~』
せせこましいレベリングなんざやる気しねぇ!
そんなファイターな人達は…………。
コメントも愉快に不快で不可解に!!
適当にゴー!
・翡翠鳥L99
破壊しなくても充分な経験値。
黒騎士Hの3倍以上 。
さすが翡翠鳥閣下!
・ビラートU(100)
・ウォーモンガーU(100)
アルティメットにしては経験値が低い、破壊してもあまり増えない。
翡翠鳥閣下の半分もないので、こいつらは何のためのアルティメットなのか猛省しろ。
翡翠鳥閣下に勝てないやつはこいつらに相手してもらえ。
・ボスローガU(102)
破壊しても経験値はあまり増えない。
かつては強敵だった。
そう言ってしまえる強さがあるなら泣くまで倒し続けろ。
うぉぉぉぉぉんうぉぉぉぉぉん(鳴き声)
・いにしえの女帝U(104)
破壊しても経験値はあまり増えない。
偉そうにしてんじゃねぇぞゴラァァァァァァァァァっと倒してやろう。
やめて脱がさないでという幻聴が聞こえだしたら病院へ!
・スクルーダL(105)
こんな壊れかけのやつに負けるなんてあり得ねぇ、余裕だ余裕。という人は是非!
部位破壊すればちょっとは増えるけど、倒す事を優先で。
・覆面戦士U(107)
荒ぶる闘士、さっきからずっと部位破壊による経験値の恩恵は低い。
こいつもそうだよ!
・虚妄の黒騎士L(108)
パワーレベリング勢ならまだまだ余裕。
余裕じゃないならもうパワーレベリングなんて調子乗った事やめてPS磨けよ。全員。
・ピラーゴーレムU(110)
動く岩、大半は避けれるから余裕だよ。
破壊は変わらずほとんど上がりません。
ってかアルティメットみんなそうだわw
・魔晶の獣L(111)
油断してっと倒れるけど、
倒れるならやっぱり生まれ直せ。
ウェーイ言うてる間に倒せるさ。
・イエルブU(113)
・ヌーレトースU(116)
そろそろ強いんじゃないの?
なんて思ったら大間違い。
大間違いだって言える人は戦うんだ。
責任は持たない。
・ケルベロスL(117)
久しぶりに戦うと特性を忘れてる率ベスト3に入るボス。
こいつに苦戦するようじゃ次は無理ゲー。
・翡翠鳥U(119)
作品内屈指の高経験値を誇る翡翠鳥閣下。
ついに最終バトル。
強き中ボスとして僕らを苛立たせた閣下ともついにお別れ!
ケルベロスLの1.8倍の経験値。
・宵闇の竜L(120)
翡翠鳥閣下との戦いを避けるならこいつ。
結局強敵じゃねーか!
翡翠鳥閣下が普通に倒せるなら、ここを飛び越えてレベリングできる。
つまり、ここに来た君は閣下から逃げたやつで、ここでもひれ伏す確率が高い!
・グープアU(122)
ちょこまかうぜぇ 
・ベクシズL(123) 
思い出がない
・スクルーダU(125)
正直、こいつとか難易度が上がると辛くなるタイプ。楽勝かどうかは壁に掛かってる。
つまり、楽勝だ!!
そしてかなり経験値が高い。
・イミタベートL(126)
ごめん、もうこの辺から戦いたくない。
・虚妄の黒騎士U(128) 
まぁ普通に勝てるよ。
勝てるけどなぁ………………。
・イミタグリースL(129)
黒騎士やれたらさ、130まで上げてさ、
こいつ無視してサラマンダー相手しようぜ?
・魔晶の獣U(131)
たぶん主人公のトラウマ。
プレイヤーのトラウマになる前に逃げよう。
・インザニオU(134)
青床をしっかり避けよう。
アホが調子乗ったらすぐに命取られます。
アホじゃなくても調子乗ったら結果は同じ。
・ケルベロスU(137)
翡翠鳥閣下を上回るレベル150以下において本作品最も経験値が高いケルベロス大帝。
全て破壊すれば適正レベルで100万を越えると思う。
壊さなくても100万は越えると思う。
黒騎士Uの約1.5倍だと思う。
書積んで四桁万経験値を目指せばいいと思う。
(できるかどうかなんて知らんw そしてレベル上がったら経験値見えない可能性大)
と、思う(笑)
つかもういいよな。
強敵ルート、あとは好きにやってくれ。
【狩りの方法】
①雑魚編
魔職で狩れ、以上!
パワーレベリング勢にはこれで伝わるし、伝える必要すらない。
②フィールドボス編
・1体ずつ丁寧に倒す場合は壁が連れてくる
・止まらず倒し続けるなら、倒す直前に次のボスを火力が壁のポジションに連れてくる。
倒したあとにすぐバトルを繰り返す。
・複数相手は、複数相手できる人はこんなとこ読まなくても自分でできる。
自分で考えられない程度の知識や腕ならやらない方が良い。
だから私はやらない!!どやぁ
③ボス戦
ボスに合わせてやるしかないっすよね(笑)
以上!
参考になるかは知らないよ!

レベリング論

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【魔職】
魔職は範囲攻撃を活かしてモブを狩るも良し、ボス戦に参加するも良し、クエスト素材を集めるも良し、トーラムライフにオススメのパラ。
魔職の役割は非常に幅広く、必須とまで言われている存在です。 
クエストだけではなく、素材を集める効率が群を抜いてます。
『レベリングの方針』 
まずはスキルを10種取得しコンボを使えるようにしてレベル70を目指します。
ストームを覚えてからが本格的な絶望の始まりとなります(笑)
主なクエストとして、
①ニセル山中腹のプランタ
・ニセル木材・渋い木の実
の二種類がクエスト素材として優秀です。
またこいつはウォールでも狩れます。
レベル70まではここが主流となるでしょう。
②女帝の岩戸3のカシマルロア
・悪夢の結晶
飽きる程集めても終わらないレベリングの悪夢へようこそ。というぐらいメジャーで今も使われるクエスト。
一年以上前から飽きた飽きたと言われている。
こうしたクエストをこなしレベリングを進め、
街の募集や人気スポットでの適正レベルのパーティーがあれば参加し、
なければクエストでレベリング、というのが魔職のレベリングとなります。
【冒険の始まり】
ストーリーを全て進めれば100以上になりますので、初回パラのレベリングはストーリーと組み合わせると良いです。
ここで育った魔職を軸にセカンドパラに進めていくのが効率的です。
ここでは適正レベルを中心に、ストーリー抜きにして書いていきます。
必要最低限の進め方は書いてますが、書いてない部分は適当に良い感じでやっちゃってください(わりと困る指示w)
【第一章~悪魔の所業~】
・ラカウ平原で可愛らしいモンスターを杖で追い掛け回してぶん殴る仕事を始めたアナタ。
追い掛け回してぶん殴る!
追い掛け回してぶん殴る!
泣き叫ぶ様を嘲りながら容赦なく杖を振り下ろすアナタは、ラフィやピコを殴ってレベル4となりました。
血染めの杖がとても良くお似合いです。
正に天職!!
・造成中地区
地下水路の方が経験値は高いのですが、未熟な装備のアナタは弱い者だけを相手に強さを磨きます。
コロンやプランタを撲殺しレベルが7になったアナタは、ソフィアの街の《ユーニスから造成の邪魔者》というクエストを受けました。
造成中地区にて、無差別にコロンを30体撲殺。
メインディッシュのコロン親分を相手にします。
ノーマルはレベル10
単純な赤床は全て回避、隙を見てアロー、
余裕で撲殺。
少し戦い方を覚えたアナタはレベル13まで倒し続けた。その後《ユーニスへ報告》
恐らく複数入手しているであろう、コロンオヤブンの皮を用いて
《レフィーナのクエスト、壁紙の材料を》
複数回済ませる。
これによりクエスト報告のデイリー勲章を入手。
最大1000スピナだよ!
【第ニ章~装備から始まる殴打ライフ~】
装備の更新があると、失敗や成功でも余ってる分を街で配布してる時があります。タイミングが合えば貰いましょう。
貰った人はいつか自分も同じような事をして、
罪悪感を無くすと誓ってしれっとしましょう!
ふてぶてしく強かに、アナタは武器を手に入れた(笑)
そういうのが嫌な人は、ネットで強い装備を調べ、マーケットで検索。基礎が低くて穴がないと極端に安い場合があるので狙ってみましょう。
すぐには買えなくても目星を付けるのは大切です。
最新ではなくとも、序盤において十分な能力がある杖が3000~5000で売られています。
少し頑張れば開始間もない頃から基礎ATKの高い装備を買うことができます。
このような武器を持って、殴打必勝!
と叫びながら撲殺していくのです。
・発掘ゴーレム(16)
・カウウス地峡の雑魚など
19、20ぐらいまで殴打抹殺と叫びながら遊ぶ。
・ラカウ平野→ラヴァーガ(21)
・ニセル山の24ぐらいの敵
・ニセル山中腹、ハシゴを登ったとこ。
プランタ様(27)
マーケットから杖を手に入れていたアナタにとって、所詮は雑魚。ウォールで蹴散らしていきます。
ニセル木材と渋い木の実はクエストの素材となるため売って良し!使って良し!の優良アイテムです。
クエストはユーニスとゾノーです。
マーケットやshoutを活用して金策をしましょう。
相場はマーケットの価格から少し下げた額が一般的です。(マーケットは手数料の関係で少し高い)
ここでまずは魔道具を手に入れます。
そして街で火属性を付与してもらうため、強化依頼をshoutでお願いしましょう。 
強化の価格はピンキリですが、火属性のみだけの付与なら安いので強化してくれる人に聞いてみてください。
プランタ(地属性)相手に火属性はダメージが25%アップします。
安いのはほぼ失敗品ですが、プランタ相手にはそれで十分です。
準備が整ったら魔道具でウォール!
撲殺の日々にサヨナラバイバイ。
ちょこちょこストーリーを進めつつ、プランタでレベリングと装備を充実させていきましょう。
そうやってレベル70を目指します。
スキルレベル3となったアナタは、ストームを覚えるのです!
飽きる!という人はwikiを参考に雑魚やボスを選んで倒していきましょう。
一応書いておきます。
①ロノーゴ
エウリスで32まで
ポワで35まで  
②ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
③新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく

魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
魔術師の人形から落ちる魔術人形の心臓はクエスト素材。
④古の女帝の岩戸3
カシマルロア
52まで
悪夢の結晶はクエスト素材。
⑧荘園開墾地2
ライムポトゥム
57まで
木彫りの人形はクエスト素材。
モブはこんな順番。
金策の一つとして、
・焦熱の峰辺入って左の沼っぽいとこ
レッドゼリー(31)
赤鉄鉱はラック精錬という精錬の最終で使われるため、マーケットで調べて良い値段だったら集めても良いかもしれません。
4月26日(木)AM2時現在
この場合《単価200》《単価250》《単価300》ぐらいの範囲で早く売りたいなら安く、遅くてもいいなら高く、でも1s3万よりは安く。
が比較的早く売れる範囲でしょう。
薄利多売を狙うなら、他の値が下がって来たら撤退しましょう。
値下げ合戦は骨を折るだけで共倒れです。
ここからしばらくは湧きの関係でクエスト報告をオススメします。
【既に他のパラでスキルレベル3とか覚えててセカンドパラに魔を上げてる人】
適当にやれ!余裕だろw
【レベリングとは直接関係ないけど】
フレンドや自分の別パラは傭兵として無料で使えます。
街中で勲章目的のフレンドを募集すれば、その中に使える傭兵持ちがいてるかもしれません。
割り切ってそういうフレンドを作るのも良いでしょう。
そういうのがダメな人は、自ら地道にフレンドを増やすか、誰にも頼らない方向でよろw
【第三章~嵐を呼んでも悪夢は怯まない~】
今度は光魔道具(フラワーライト)やサクライベントの魔道具を用意して古の女帝の岩戸3にいる、カシマルロア先生の御世話になろう。
悪夢の結晶オンラインの始まりだ。
沢山集めてレフィーナに渡そう!
詳しいやり方は自分でも忘れた過去の記事にあるけど、ロビで聞いたり検索したら出てくるよ!
キーワードは、インストと単スト。
どうしても悪夢に耐えられない人は……。
【第四章~どっちも地道~】
初回パラの人は悪夢で上げて飽きたらストーリー、進めれるなら進めて、無理なら戦力強化。
なのですが、ストーリーボスの大半は逃げてからイージーにしてやり直せば進める事ができます。
そこは置いといて、悪夢をやらない場合は適正レベルの敵を相手にしていくしかないのでこちらを参考にどうぞ。
・ソロでのボス戦はディフェンダー傭兵をパーティーに入れ、ハイドなどでヘイトを抑えて戦うと傭兵が引き付けてくれるので楽です。
・パーティーの時は好きにしてくださいw
『非クエストでのレベリング』
ソロの時は基本ノーマル。一部高難易度
イージーは経験値が激減するため除外。
『レベル80までのオススメ』
・ボス
ガングレフN(58地) 
ビラートN(60闇)
ウォーモンガーN(60地)
不気味な結晶U(64闇)
覆面戦士N(67火)
ピラーゴーレム(70地)
ミノタウロスU(72風)
イエルブN(73地)
・フィールドボス
でかコリン(60光)
ヘヴィプラント(70風)
アライクマー(80地)
オススメがほとんどいねぇw
・雑魚
消えた街→侵食された犬(57・58)
魔法廃棄物処理場→呪われた時計&クーン(71)
黒き川跡→雑魚全般(76)
微妙なラインナップだわw
『どうしてもやるなら……57~80まで』
初めからやり直した気分で書きます(笑)
本心は悪夢で一足飛びですよw
バルカンロッドを安価で購入し火属性付与。
桜イベントの光杖か、プリーストメイスに光属性付与。
赤鉄鉱とダマスカ鉱石で適当に精錬6ぐらいにはしておく。 
ガングレフN(58地) 
ビラート(60闇)
不気味な結晶U(64闇)
ピラーゴーレム(70地)
イエルブN(73地)
と、弱点をついて76まで。
黒き川跡でやるの面倒なんで、
「やれ」と言われたら
「はい」と答えて76→78は悪夢の結晶で上げるのだ。
『81~100』
・ボス
イエルブH(83地)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(90火)
魔晶の獣N(91闇)
スクルーダH(95闇)
ケルベロスN(97風)
ビラートUやモンガーU(99)を加えようかと悩んだけど、そろそろソロ前提じゃ辛くなってきたんじゃね?スクルーダHとかもわりと被弾しそうだし。
イエルブはターゲットさえ傭兵や壁が取ってたら楽。
・フィールドボス
メタルスティンガー(82地)
103のイエティまでろくな奴いねぇ
・雑魚
ソルフィニ→スケルトン(81闇)
シケーア深谷→コーヒーゼリー(96闇?)経験値低
ほとんどねぇw
『オススメできる程の順番がない』
私は苦戦したくないのでw
ソルフィニのスケルトン(81闇)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(91火)は飛ばすかも。
イエルブL(93地)
戦闘時間は長くなるが、鍛練の書を使って一気に上げる。
シケーアのコーヒーゼリーは経験値が低いけど98か99まで。
【第五章~そして同じ道を歩む~】
もうね、こっからは魔職どうこうじゃなくみんな似たようなルート。
パーティー推奨、ソロに拘るなら地道に勝てる相手を選んでやりましょう。
『101~』
高レベルになるとドロップ品目当てのパーティーもあるので、積極的に組んでやるのが良いでしょう。 
しかし、正直ネットゲームの中には私のように冷徹で嫌な人もいます。
吐き捨てられる言葉は超音波カッターのように鋭く、まな板を切断する包丁より凶器です。
そういうプレイヤーはいます。
中にはちゃんとした注意もあるため、内容を吟味してどうでも良い
話ならスルーしましょう。
口が悪い人や、偉そうな人には、子供なんだなぁー、かわいいなー……
強くなったから偉くなった気になったんだねー
偉い偉い、うんうんそだねー
言うとおりだよー
と、微笑ましく見て上げましょう。
そして二度と関わらないのが吉。
おっと、無駄が多くなったぜブーメラン痛いよ…………。
『というわけで順番』
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオンN(115)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダ(127水)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128闇)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマルのように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
最後に、パーティーが組めない時や苦戦する相手はクエストで乗り切りましょう。
こうやってボス戦やクエストを分けながらやると精神的に楽です。
簡単には強くなれないので、気長にやりましょう。このゲームは最前線に追い付く事が可能なゲームです。焦らないでね!
あばよ!弱者ぁぁぁぁぁぁぁ!!
くそっ、またブーメランが!!

レベリングと相性バツグンのカッコよさ

ファンキルのキャラの育て方!

 最近、ファンキルのキャラの育て方がよく分からないという声を多く聴きます。

 という訳で、ファンキルのキャラの育て方を、わかりやすく説明したいと思います。
 一通り説明したあと、初心者の人はどこを省いたらよいか、もっと強くするにはどうすれば良いかも説明します。
前提として
 ファンキルでは、レベルアップ時にステータスが固定値では上がりません。各ステータスが、レベルアップ時に確率で上昇します。
 その為、他人が全く同じキャラを育てても、ステータスが全く違うということが起こりうるわけです。よって、少しでもキャラを強くするために、ファンキルプレイヤーは転生を行います。
 また、型システムというものがあり、同じキャラでも型によって伸びやすいステータスが違います。
 また、型特有のスキルを持っているキャラもあり、同じキャラでも型が違うと強さが全く異なる、ということもありえます。
 
説明の前に用語説明!
説明の中で使うであろう、専門用語を説明します!

 

進化ボーナス
 このゲームでは、進化時に進化前のステータスの一割を引き継ぐことが出来ます。

淘汰値

 どれだけ同キャラ(絵柄も同じ)を統合したか、の値です。
 この淘汰値の数だけ、進化時に運が引き継がれると共に限界突破が行われ、またスキル習得時にスキルレベルが上がります。

 限界突破、レベル上限の開放を指します。ガチャで出たキャラを使うことが多いので、注意して行ってください。
 星4→星5進化では、引き継がれず、
 星5→星6進化では、引き継がれます。
 この場合、淘汰値のシステムと比較され、凸できる数が大きい方が優先されます。決して足される訳ではありません。
 例えば、星4で+4、4凸のキャラを進化させる場合、凸は引き継がれませんが、+によって4凸が引き継がれます。
 また星5で+2、4凸のキャラを進化させる場合、+では2凸分しか引き継がれませんが、凸によって4凸が引き継がれます。
 ここで注意です。
 星5において、+2、2凸のキャラを進化させても4凸にはなりません。
 +と凸が比較され、大きい方が反映されるからで、この場合2凸になってしまいます。
 
 星5→星6進化時には、+4または4凸にしてから進化させましょう。

PIN数

 姫詳細の、赤線で囲まれた値を指します。

 はっきり言います。
 この数字、育成において一切使いません。
 
 一応の意味は、各ステータスの平均伸び率の目安……らしいのですが、必要ありません。忘れてください。

ピン数

 前述のPIN数と混同するかもしれませんがか、上昇値のことです。星6では最大89で、これを89ピンと呼んだりします

基礎ステータス

 姫転生画面の右側、赤線で囲まれたステータスを指します。
 まずは、統合でこのステータスを上げることが姫のステータスを上げる第一歩になります。

運極
 ファンキルの運極とは、運を最大まで統合することを指します。 
 運極に必要な運ドルルの数は、 
 星4:28 
 星5:30
 星6:32
 となっており、かなり膨大な数が必要です。
 では、もしも32個(実際は四凸するときにいくつか加算されるので、少ない場合もある)運ドルルを集めることに成功したら、いつ統合すればよいのでしょうか。
 筆者は、星5の時を推奨します。なぜなら、星5→星6進化の時、統合した運は引き継がれるからです。
 凸と同じと考えてください。星4で28個運ドルルを統合しても、そちらは引き継がれず無駄になってしまいます。
 また、星5で統合すれば進化ボーナスで最大4も星6の運の基礎ステータスがあがるので、やはり運極のタイミ
グは星5しかないでしょう。
 星6に進化させると、運の統合上限が上昇するので、星6に進化させた後、運ドルルをもう二つ統合するのを忘れないようにしてください。
 ちなみに、運ドルルは一つで上がる運の上昇値が一つです。失敗しても成功しても1なので、運極するときは失敗成功については考えず統合して良いでしょう。

星5までの育成流れ 進化ボーナスを取ろう
 結論から言うと、最も強いキャラというのは、進化ボーナスをきちんと最大までとり、主要ステータスのピン数を、最大まで取った姫のことです。
 今から、ベースとなる姫と、凸する素材(同じ絵柄の姫、凸素材等)が4個分きちんと集まった前提で説明していきます。
 
① 姫統合で基礎ステータスを上げよう
 統合ではいろいろなことが出来ますが、まずやるのは姫の基礎ステータスを上げる、という事です。
 これは、別に普通の姫を統合してもすることが出来るのですが、それはちょっともったいないし、もっと効率の良い方法があります。
 それは、『ドルル』を統合する、という事です。
  ドルルは金曜クエスト『人形遊戯』や、500マナポイントガチャで入手できます。
 ドルルだけで統合しようとすると、ほぼ確実に失敗します。
 でも恐れることはありません。成功すると上昇するのは3、失敗しても2です。一度に同じドルルを2体以上統合しなければ、心配することはありません。
 これが失敗しても……
  こうなるだけなのです。
 運極の項目でも言いましたが、運については貴重なので、星5で統合すればいいでしょう。
② 限界突破しよう
 上限突破します。
 ここを一番注意して行ってください。
 星4の場合
 同キャラを5人集めて育成する人は、ベースにベース以上のレア度のキャラを4人統合してください。
 凸素材を使おうと思っている人は、まずベースにキャラだけを統合し、足りない分だけ星4フェアリーで凸ってください。
 星5の場合
 星4からキャラで凸った人は、淘汰値システムによって既に4凸されているはずです。
 星4で星4フェアリーを使った人は、星4フェアリーの分だけ凸が足りていません。星6、星5フェアリー、属性フェアリー等を使って必要な分だけ凸ってください。星5でキャラ凸をしようとしている人は、エサを星5にしてから統合してください。そうしないと、淘汰値だけ増えて凸されないという最悪の事態に陥ります。
 限界突破をする時、成功率はほぼ100%なので、一緒にドルルを選択するとドルルの節約に繋がります。
 ここで、星4においてフェアリーを使い、星5でキャラと星5フェアリーを使い凸しようとしている人に注意です。
 2回目ですがこの場合、必ずエサを星5進化させて(エサに星4の凸、星5のレベリングは必要ない)からベースに統合しましょう。
 星4でキャラを統合していないと、星5でやってはいけない+と凸で合計4凸になるだろう、という間違いをしてしまう可能性があります。
 よって、一番簡単な育成方法は、同キャラを星4のうちにまとめてしまうことなのです。
③ レベル上げ!
 このゲームでは、キャラのレベル上げはレベル上げ素材で行うのではなく、クエストに行って行います。
 レベル上げには、経験値が沢山もらえるクエスト、『メタルガーデン』に行くと良いでしょう。
 また、『マナシード』というアイテムを装備すると、レベルアップ時にステータスが上がる確率をブーストすることができます。
 
 現在、マナシードは6種とそれの上位互換で、計12種あります。
 マナシードは装備したままレベルを一定数上げると壊れてしまい、上位互換はその上げられるレベルが多くなるだけです。
 では、マナシードについて説明しておきます。
 『力のマナシード』 
 力のステータスの上昇確率が上がります。
 『魔のマナシード』
 魔のステータスの上昇確率が上がります。
 『精のマナシード』
 精のステータスの上昇確率が上がります。
 『技のマナシード』
 技のステータスの上昇確率が上がるが、速のステータスの上昇確率が下がる。
 『虹のマナシード』
 HPと運以外のステータスの上昇確率が上がる。
 虹を除くマナシードの入手方法は、土日開催クエスト『異界の迷宮』のドロップ、、不定期開催クエスト『ラグナロクの司令』のドロップ、ショップ等です。
 また、コラボなどで新しいマナシードが出ることがあります。しかし、開催期間以外は入手不可能なので、使い切ったあとは考えなくて良いでしょう。
④ 進化ボーナスを確認しよう!
 星5までの育成は、最終レア度である星6のステータスを上げることが目的です。
 進化ボーナスを最大まで取ることで、星6のステータスをより強くすることができ
のです。
 それでは、進化ボーナスの取り方を、こもキャラ、みりんで説明します。 (本来は、このキャラは最高レア度なので進化ボーナスを確認する必要はないのですが……)
 まず、姫詳細を開いてください。
 姫詳細は、姫一覧→その姫をタップ→赤線で囲まれた部分をタップすることで開きます。

 そこを開くと、こんな画面が出てくるはずです。

 進化ボーナスを確認する前に、必ず一番右、統合値を確認してください。
 これが、星4では運以外、星5で運極するならすべての項目でマックスになっていなければ、最大進化ボーナスは取りにくくなります。
 それでは、進化ボーナスの計算式を説明します。
 ステータス÷10(小数点以下切り上げ)
 です。
 小数点以下切り上げということは、1の位が0以外であれば10で割った値に+1するということですね。
 では、このキャラが取れる最高進化ボーナスを計算してみましょう。
 進化ボーナスがステータスに依存するのであれば、最大進化ボーナスもやはりステータス上限値から計算できることになります。姫詳細の左側から2番目の、上限値というところに注目して下さい。
HPの最大進化ボーナス 137     13+1=14 
力の最大進化ボーナス  111     11+1=512
魔の最大進化ボーナス  77    7+1=8
守の最大進化ボーナス  72     7+1=8 
精の最大進化ボーナス  50     5+0=5 
速の最大進化ボーナス  147    14+1=15
技の最大進化ボーナス  136    13+1=14
運の最大進化ボーナス  57     5+1=6
 という風に計算できます。
 それでは、現在のステータスで取れる進化ボーナスを確認してみましょう。
HPの進化ボーナス 120  12
力の進化ボーナス  111  12
魔の進化ボーナス  77  8
守の進化ボーナス  72  8
精の進化ボーナス  50  5
速の進化ボーナス  147  15
技の進化ボーナス  129  13
運の進化ボーナス  50  5 
 はい、確認できました。
 全てのステータスで最大進化ボーナスが取れれば理想ですが、それも難しいです。ですので、最低限物理キャラなら 力速技 杖・銃なら 魔速技 を取るようにしましょう。
 また、星5→星6進化では、以下の記載のあるところは取るようにしましょう。不等号はどうしてもそれらが取れないときの、切り捨て基準にして下さい。
 匠 速=技>力or魔
 攻 力>技≧速
 魔 魔>技≧速
 守 守=精>その他好きなところ
 命 HP>守=精
 王 基本的に成長率がかなり悪いため、それを見て自身で決める
 このみりんは、魔速技が取れていません。全然ダメです。
⑤ 強化で補正できないか?
 転生する前に、強化で補正できないか確認しましょう。

 まず、強化可能回数を確認しましょう。赤線で囲まれた数字がそれです。
 このみりんでは12ですね。つまり、各ステータスを選んで最大12上げることができます。
 必要な進化ボーナスを取るのに必要な値が12以下ならば、転生です。
⑥ れっつ転生!
 転生してやり直しです。
 
 ここで一つ、テクニックを提示しておきます。
 それは、転生保存です。
 転生保存は、正式名称『転生の記憶』といい、キャラのレベルとステータスを保存しておくことができます。
 例えば、力速は最大進化ボーナスが取れたけど技は取れなかった。でも、成長率が渋いから、同じような成長がいつ来るか分からない。まだ転生は続けるけど……という時に役立ちます。
 その力速がとれたステータスを保存しておき、力速技がとれるステータスの時に進化、諦めるならそのステータスに戻して進化すれば良いのです。
 ではやり方を説明します。
 まず保存の仕方から。
 姫転生の画面から、『記憶の保存』をタップし、スロット選択、最終確認を経て保存されます。
 これで、保険ができました。
 では、保存への戻し方を説明します。
 さて、上のダモクレスを転生してきました。
 ここで、右側のステータス表をタップします。
 すると、上のように画面が変化します。
 ここで、『記憶への転生』を行えば保存したステータスに戻ることができます。
⑦ 進化!
 ③から⑥を繰り返して、欲しいステータスの最大進化ボーナスを取れれば、進化です。
補足 キャラクエについて

 キャラクエはいつやればいいのか。

 基本的に、キャラクエは3部からなり、1部は星5キャラ入手、2部は星5キャラLv.30時、3部は星6キャラ入手かつ何らかの条件で開放されます。
 ですので、星5Lv.30を超えたときにまず2部まで終わらせるのが一番スマートでしょう。
 キャラクエは、ホーム→キャラクタークエスト→行いたいキャラクターを選んで行ってください。

   

 補足②
これらの計算がめんどくさい人向けに、ツールを開発しました。

下のサイトで使い方を見てみて下さい。

星6になってからの育成
 無事、4凸星6へ育てることができました。
 おめでとうございます。ここからが本番です。
 基本的に、やることは星5までの育成、③〜⑤と変わりません。
 ただ、強化で主要ステータスが上限値と一致するかに判断を変えること位しか変わりません。
 
 ただし。
 ファンキルにはこんな姫がいます。
 
 赤線を引いた場所は、上限値に行った場合のピン数、成長値を意味しています。
 当然のことですが、実際に成長できるのは、つまりピン数の上限は 90-1 で89 です。つまり、力速技がフルピンした=(力速技全てが89 ピンだった)場合でも、その全てに星を付けるには 5+11+14=30 という、強化上限のはるかかに上を行く強化が要求されます。  
 このように、上限が高すぎる、または成長が悪すぎて、恐らくどれか一つのステータスにしか星がつけられる(=ステータスが上限値になる)見込みが無い場合はどうすれば良いでしょうか。
 どうもできません。星一つで我慢してください。
 
 ここで、各ステータスが戦闘においてどこに関係するかを確認してみましょう。
 HP HPに関係する
 力  物理攻撃力に関係する
 魔  魔法攻撃力に関係する
 守  物理防御力に関係する 
 精  魔法防御力に関係する
 速  回避率・追撃判定に関係する
 技  命中率・必殺・デュエルスキル発動率に関係する
 運  命中率・回避率・必殺・相手のデュエルスキル発動率に関係する
 このような関係から、必要だと思うステータスがきちんと伸びていれば、育成終了すれば良いのです。
 それでも、最低でも力(魔)速技はきちんと取っておくことを推奨します。
 ……どうしても、どこを伸ばせばいいか分からない場合、以下の基準を参考にして下さい。
 あくまでも、目安です。この数値を超えているからマルチで必ず勝てるとか、そういったことは全くありません。
 コスト35~45の匠姫の場合
 力(魔)100以上
 速 星
 技 120以上
 
 ※この基準で育てて何か不利益を被っても、筆者は責任をとれません
 納得行くまで転生がしましたか?
 強化で主要ステータスを補正しましたか?
 それらが終わったなら最後に、『スキルル』という素材でスキルのレベル上げをして、やっていないなら運の統合を2つしてしまいましょう。
 
 おめでとうございます! これで育成は完了です!
他の型からの進化ボーナスの引き継ぎ
 
 ファンキルでは、型によってステータス上限値が違います。
 命姫︙HP
 攻姫︙力
 魔姫︙魔
 守姫︙精、守
 匠姫︙速、技
 上記の表のは、型による伸びやすいステータスを表したものです。
 最大ステータスに差が出るということは、進化ボーナスに差が出るということです。
 では、例えば力の進化ボーナス5の匠姫に、力の進化ボーナス10の攻姫を統合したらどうなるでしょうか。
 力の進化ボーナス10の匠姫が出来上がります。
 注意です。
 進化ボーナスは進化時に確定します。
 星6のベースに星5を統合しても、星5の星5→星6進化ボーナスは乗らないのです。
 また、星5で全ての型無凸を育てて進化、星6にて統合するという間違いもよくあります。
 これは、ベースの進化ボーナスも満足に取れておらず、結果的に弱くなります。
 載せたい人は、星6のベースへ、星5時点で四凸されたキャラを進化させ、星6にしてからベースに統合しましょう。
初心者はどれを省けばいいか?
 ファンキルを始めたばかりで、アイテムが十分に無いという人は、転生は省いても良いでしょう。
 しかし、基礎ステータスを上げる統合はしっかりしましょう。
 以下のページで、中〜上級者向けのテクニック、レアダウン統合についてまとめています。
よろしければどうぞ!
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休暇も終わり今日から出勤~・・・・ダルかったw  そしてあまり仕事してないのになんか疲れたw

まあ、徐々に体を慣らしていかなくちゃいけませんね~

さて艦これ夏イベの日程が決まりました!  8月31日の予定です。夏・・・・?

まあとはいえ、あと10日もないので備蓄などの準備も早めに。

新MAPの開放も5-5までの開放は終わりましたが、6-2以降はイベ後になるかもしれないですね~

備蓄に影響がでない範囲で進めるかもしれませんが。

第二期になり新MAPとなったために、今までの旧MAPのような攻略ができなくなりました。

皆が、いろいろな考察をしクリア方法を探している・・

ある意味、皆が新人提督のような感じかもしれませんね~

とはいえ、旧MAPのように任務や資源の周回も必要なわけで

いろいろ検証しているところです。

一つ言えるのは、旧MAPで使われていた

オリョクル リランカ カレクル 5-4の周回などがすべて出来なくなったこと(もしくはわりにあわない)

特に全体的に潜水艦への対策が厳しくなったことでしょうね~ 潜水艦ハンターが南西以降増えています。

今回は、暫定ではありますが自分なりに新MAPで効率が良い資源&任務改修できるところをピックアップしたので

その紹介をやっていきます。

もちろん資源を考えなければ他にも適した場所はあるのでそれはまた後日。

まずデイリーやウィークリー任務関係。

・新MAPでディリーやウィークリの補給艦狩り任務ろ号などに適した場所はやはり2-2のバシーでしょう。

編成は 軽空母3 潜水艦3。左ルート固定で1戦のみとなります。

軽空母は鳳翔や龍鳳やバイト艦など消費が少ない艦が理想で、全員に艦攻で開幕か早めに全滅させる感じです。

ある程度の疲労がついても事故率は低いので連続出撃に耐えられます。

対空艦が居ないので、つきあたりのボーキマスでボーキがほぼ確定で微増するのが〇。

南西 あ号 い号などの空母狩りの任務を消化するのに適したMAPは、自分は2-1をお薦めします。

編成は潜水艦×52戦+ボス固定になるのと空母が確定で4隻でるので上記の任務にお薦めです。

2-1の理由。2戦目とボスマスが輪形陣になっていて潜水艦を殺しに来てますが

敵の艦の対潜力が弱いのと、同時に出る対潜艦が少ないので、開幕で黙らせる可能性が高いのがその理由。

ボスマスも戦艦で2巡されるが、対潜艦が2隻なので、旧2-3のボスマス輪形よりは事故率が少なくなってます。

とはいえ、輪形連続2戦なので、事故るときは事故ります。

潜水艦6にするとそれなりに資源消費は少なくなりますが、当然バケツ消費は少なくなるのでお好みで。

潜水艦4以下は確実に途中撤退率増加するのでお薦めはしません。

なお新MAP 2-2 2-3の旧オリョクル バシクルも可能ですが、

駆逐の後期型が大勢いるので事故率が高いのと、補給艦が居なくなったことでおそらく割に合わない。

という事で自分的には2-1かな~とは思います。

潜水艦狩りに適した場所は 旧と同じく1-5で問題ないと思いますが、レベリングや戦果を考えた場合は

当然7-1も選択肢に入ってきます

編成は軽巡1 駆逐4(先制対潜艦を3~4)。1戦目 3戦目 ボスマスが潜水艦。 2戦目がフラ軽を含む水雷戦。

潜水艦は1-5より効率が良く、戦果やレベリングとしては現在最良のMAPと言われています。

ただし、同時にそれらをやろうとすると事故率やバケツ消費率が上がるので注意を。

潜水艦狩りならここよりも1-5の方がバケツ消費率が少ないので良いかもしれません。

レベリング戦果稼ぎならば軽巡は阿武隈や由良にして甲的を積み、駆逐艦をもう1隻水雷用にすると

2戦目の雷撃の事故は減りますが、それでも水雷戦はが単縦なのでバケツ消費は覚悟が必要。

レベリングだけでバケツ消費をしたくなければ、先制対潜艦を増やして初戦撤退するのもありますが

時間効率はあまりよくないので時間がある人向けとなります。

弾薬を稼ぐ場合の海域は、いろいろ情報がでているように 3-2が最良となっていますが

あきらかに効率が良すぎて裏技に近いところがあるので今後修正されるかもしれないのでご了承を。

編成は、潜水艦1隻のみ(レベル1のバイト艦ならなおよい)。装備にダメコンの女神

これで、1戦目で確実に敗北するが、ダメコンで出撃(なおダメコンは消費しない)行き止まりマスで50~150前後の弾薬入手

敗北が増えるデメリット以上に、どんなに疲労つけても連続で出撃できるうえに、

レベルが低いとこちらの攻撃するまでに沈黙させられるので、消費がない(弾薬)という。

連続でやってると1000くらいがあっという間に貯まるので・・まあ修正案件だとは思う。

というわけで現状は、自分はここの4海域の周回をやっている感じになります。

ボーキに関しては、2-2で微増。弾薬は3-2でかなり増えていくので、後は燃料という事になります(鉄はそこまで減ってない)

今のところ、燃料に関する周回ポイントはなさそうなので、遠征を燃料収集にしていくしかなさそうですね~

ボーキと弾薬は周回で何とか
なるので、1組はバケツ。後は燃料収集の遠征で調整をしています。

さて、夏イベの準備しなきゃ。

前回の続きとなる5-4 と5-5の紹介は次回に。

覚えておくと便利なレベリングのウラワザ40選!

みなさん、こんにつあーニコニコ

さてさて、今日の記事ではポケットモンスター Let’Goピカチュウ&イーブイの伝説ポケモン「サンダー   ファイヤー   フリーザー」の捕獲と厳選について書いていきたいと思いますニコニコ
先週末に発売されたポケモン  ピカブイですが、同じ日に配信が始まったモンハンの新歴戦王ゼノ・ジーヴァがかなり面白かった事や、ピカブイ自体でもかなり寄り道をしていたためにかなりスタートダッシュで出遅れてしまった私のポケモン ピカブイ/(^o^)\
そのピカブイでの寄り道というのも・・・・
31連鎖をすれば6Vポケモンが確定で登場するなんて誤情報を鵜呑みにしてメタモン捕獲に躍起になっていたからなんですけどねwww
結果的には何連鎖しようと確定は4Vまで・・・おいっ!無駄な時間を過ごしたじゃないかぁぁぁぁムキームキームキームキー
という感じでまあ来年発売のポケモン本編の新作にポケモンを送れる事すら確定してないのに随分と期待値は高いままピカブイを楽しんでいるわけですが、そんな私もとうとう・・・
伝説ポケモンの厳選という、ある意味ではポケモンの最大の試練をやれる所までやってきました!!
因みにピカブイで伝説ポケモンを厳選する事前準備としては・・・
1.11番道路の関所みたいな所の2階にいるジャッジ機能を解放させておきましょう
これはポケモンを早解きする事にこだわっている人ほど落ちやすい落とし穴なんですが、まあちゃんと隅々まで探索してたらまず見落としはしない序盤のポイントですよねwww
因みに最初の相棒のステータスはやっぱり噂通りに6V固定・・・
こんな事ならちゃんと性格厳選しておけばよかったー!(-ω-)
と、ちょっと後悔している次第でありますwww
2.ハナダシティのポケモンセンターにいる占い師に話しかけ、性格を固定出来る占いをしておきましょう
これは1度占ってもらうとその日のうちは、入手する全てのポケモンの性格が固定されるという伝説ポケモン厳選のお供にするには超が付くくらいの便利機能びっくり
でもこれシナリオ進行中に使うと野生でGETするポケモンや不意に訪れる固有キャラから貰えるポケモンまで全て性格固定になるので、まあ殿堂入り前とかだとありがた迷惑な面もあったりしますけどねwww
故にこの人とかは結構適当な性格で捕獲されておりますwww
では以上の事を準備したら、次はいよいよ大量のモンスターボール(ハイパーボール100個くらい?)を持って伝説のポケモンの所へと向かいます猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
伝説のポケモンがいる場所は初代ポケモンの伝説ポケモンではもはやお馴染みの場所で・・・
ミュウツー→ハナダの洞窟

サンダー→無人発電所

ファイヤー→チャンピオンロード

フリーザー→双子島
となります。
因みに私は今回はミュウツーはおくびょう、サンダーはずふどいかおくびょう、ファイヤーはおくびょう、フリーザーはひかえめ、の性格で厳選したいのですが、よくよく考えたら私はUS・UMの三鳥もミュウツーも捕まえずにいまだに放置しているので、ピカブイで厳選頑張ろうとしてる場合じゃなかったですねwww
伝説のポケモンも捕獲方法は1度倒してから捕獲という流れとなります。
< /div>
しかし流石は伝説ポケモンで、よく動くしなかなかボールに収まってくれないので、ある意味ではモンスターボールに入るまでの作業はポケモン本編より根気はいるかも(-ω-)
そして最終的にはもうこれでいいやという妥協案に落ち着くのがポケモンの厳選www
うむ、ピカブイにも「銀の王冠」はあるので、それで足りない個体値は補正しようそうしよう。
因みに銀の王冠は・・・
クチバシティのサント・アンヌ号の停泊していた場所にいるマツリカから1日1度、ポケモンバトルをすると貰えます。
1日1個ずつしか集まらないとか育成にめっちゃ根気がいるんですけどwww
殿堂入り前でもこのイベントは発生しているので、ゆっくり進行している人もこのイベントは毎日こなすようにしましょうルンルン
あと銀の王冠を使う場所は5番道路の育て屋さんでジジィに話しかけると100レベルのポケモンにのみ使用可能です。
・・・・うん、100レベまでフェスサークルもなく普通にレベリングしないといけないピカブイはまさに根気だねwww
因みになんですがポケモン ピカブイでは「めざめるパワー」という技が存在しないので、めざパ厳選をしなくてもいいというのは厳選する上ではかなりの負担軽減となりますよね!
・・・ん?でもこれ?ピカブイにはめざパの
他にも特性も存在しないですし、将来的にピカブイから本編にポケモンを送れるようになるんだとしたら夢特性になる可能性もワンチャンあるので、本編との連動に関しての正式なアナウンスがあるまではせめて三鳥は厳選しないで置いておくほうがいいのかも(^o^;)
ピカブイの対戦環境なんてそんな長く遊べる環境でもないですし、ここは厳選しないでおいた方が最終的には勝ち組になれる可能性もなきにしもあらず、、、なるかもしれないですよね(ФωФ)
ここは私は開発者インタビューのピカブイでカントー地方のポケモンを集めておくと本編でも何か得する事があるかも?みたいな言葉を信じてみたい思いもありますね照れ
という事で三鳥の厳選は済ませた方がいいのこ置いとく方がいいのか現時点では判断しかねますけど、すぐにピカブイで伝説ポケモンを捕獲する場合にはしっかりと有利になる環境を整えて後悔しない性格と能力値で厳選するようにしましょうねルンルン
US・UMの三鳥「ピカブイの三鳥よりこっちの三鳥の厳選が先や!!
ご、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ではでは~パー
See you……..


レベリング 関連ツイート

帰ったらモンコのレベリングするか
一日ゲームしまくってるけど結局レベリング6M周回しかしてないし、次なに育てよう? #D2メガテン
レベリング頑張ってる証
暗黒67の3分の1くらい…
ちょっと疲れたので目と脳を休ませるのに1時間仮眠する('、3_ヽ)_スヤァ
1時間後に起きたらまたレベリング再開するんや…

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