めざす未来へーふれあいレベリング

めざす未来へーふれあいレベリング

レベリング生活はじめます

みなさん、こんにつあーニコニコ

さてさて、今日の記事ではポケットモンスター Let’Goピカチュウ&イーブイの伝説ポケモン「サンダー   ファイヤー   フリーザー」の捕獲と厳選について書いていきたいと思いますニコニコ
先週末に発売されたポケモン  ピカブイですが、同じ日に配信が始まったモンハンの新歴戦王ゼノ・ジーヴァがかなり面白かった事や、ピカブイ自体でもかなり寄り道をしていたためにかなりスタートダッシュで出遅れてしまった私のポケモン ピカブイ/(^o^)\
そのピカブイでの寄り道というのも・・・・
31連鎖をすれば6Vポケモンが確定で登場するなんて誤情報を鵜呑みにしてメタモン捕獲に躍起になっていたからなんですけどねwww
結果的には何連鎖しようと確定は4Vまで・・・おいっ!無駄な時間を過ごしたじゃないかぁぁぁぁムキームキームキームキー
という感じでまあ来年発売のポケモン本編の新作にポケモンを送れる事すら確定してないのに随分と期待値は高いままピカブイを楽しんでいるわけですが、そんな私もとうとう・・・
伝説ポケモンの厳選という、ある意味ではポケモンの最大の試練をやれる所までやってきました!!
因みにピカブイで伝説ポケモンを厳選する事前準備としては・・・
1.11番道路の関所みたいな所の2階にいるジャッジ機能を解放させておきましょう
これはポケモンを早解きする事にこだわっている人ほど落ちやすい落とし穴なんですが、まあちゃんと隅々まで探索してたらまず見落としはしない序盤のポイントですよねwww
因みに最初の相棒のステータスはやっぱり噂通りに6V固定・・・
こんな事ならちゃんと性格厳選しておけばよかったー!(-ω-)
と、ちょっと後悔している次第でありますwww
2.ハナダシティのポケモンセンターにいる占い師に話しかけ、性格を固定出来る占いをしておきましょう
これは1度占ってもらうとその日のうちは、入手する全てのポケモンの性格が固定されるという伝説ポケモン厳選のお供にするには超が付くくらいの便利機能びっくり
でもこれシナリオ進行中に使うと野生でGETするポケモンや不意に訪れる固有キャラから貰えるポケモンまで全て性格固定になるので、まあ殿堂入り前とかだとありがた迷惑な面もあったりしますけどねwww
故にこの人とかは結構適当な性格で捕獲されておりますwww
では以上の事を準備したら、次はいよいよ大量のモンスターボール(ハイパーボール100個くらい?)を持って伝説のポケモンの所へと向かいます猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
伝説のポケモンがいる場所は初代ポケモンの伝説ポケモンではもはやお馴染みの場所で・・・
ミュウツー→ハナダの洞窟

サンダー→無人発電所

ファイヤー→チャンピオンロード

フリーザー→双子島
となります。
因みに私は今回はミュウツーはおくびょう、サンダーはずふどいかおくびょう、ファイヤーはおくびょう、フリーザーはひかえめ、の性格で厳選したいのですが、よくよく考えたら私はUS・UMの三鳥もミュウツーも捕まえずにいまだに放置しているので、ピカブイで厳選頑張ろうとしてる場合じゃなかったですねwww
伝説のポケモンも捕獲方法は1度倒してから捕獲という流れとなります。
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しかし流石は伝説ポケモンで、よく動くしなかなかボールに収まってくれないので、ある意味ではモンスターボールに入るまでの作業はポケモン本編より根気はいるかも(-ω-)
そして最終的にはもうこれでいいやという妥協案に落ち着くのがポケモンの厳選www
うむ、ピカブイにも「銀の王冠」はあるので、それで足りない個体値は補正しようそうしよう。
因みに銀の王冠は・・・
クチバシティのサント・アンヌ号の停泊していた場所にいるマツリカから1日1度、ポケモンバトルをすると貰えます。
1日1個ずつしか集まらないとか育成にめっちゃ根気がいるんですけどwww
殿堂入り前でもこのイベントは発生しているので、ゆっくり進行している人もこのイベントは毎日こなすようにしましょうルンルン
あと銀の王冠を使う場所は5番道路の育て屋さんでジジィに話しかけると100レベルのポケモンにのみ使用可能です。
・・・・うん、100レベまでフェスサークルもなく普通にレベリングしないといけないピカブイはまさに根気だねwww
因みになんですがポケモン ピカブイでは「めざめるパワー」という技が存在しないので、めざパ厳選をしなくてもいいというのは厳選する上ではかなりの負担軽減となりますよね!
・・・ん?でもこれ?ピカブイにはめざパの
他にも特性も存在しないですし、将来的にピカブイから本編にポケモンを送れるようになるんだとしたら夢特性になる可能性もワンチャンあるので、本編との連動に関しての正式なアナウンスがあるまではせめて三鳥は厳選しないで置いておくほうがいいのかも(^o^;)
ピカブイの対戦環境なんてそんな長く遊べる環境でもないですし、ここは厳選しないでおいた方が最終的には勝ち組になれる可能性もなきにしもあらず、、、なるかもしれないですよね(ФωФ)
ここは私は開発者インタビューのピカブイでカントー地方のポケモンを集めておくと本編でも何か得する事があるかも?みたいな言葉を信じてみたい思いもありますね照れ
という事で三鳥の厳選は済ませた方がいいのこ置いとく方がいいのか現時点では判断しかねますけど、すぐにピカブイで伝説ポケモンを捕獲する場合にはしっかりと有利になる環境を整えて後悔しない性格と能力値で厳選するようにしましょうねルンルン
US・UMの三鳥「ピカブイの三鳥よりこっちの三鳥の厳選が先や!!
ご、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
ではでは~パー
See you……..

誰がレベリングの責任を取るのか

ファンキルのキャラの育て方!

 最近、ファンキルのキャラの育て方がよく分からないという声を多く聴きます。

 という訳で、ファンキルのキャラの育て方を、わかりやすく説明したいと思います。
 一通り説明したあと、初心者の人はどこを省いたらよいか、もっと強くするにはどうすれば良いかも説明します。
前提として
 ファンキルでは、レベルアップ時にステータスが固定値では上がりません。各ステータスが、レベルアップ時に確率で上昇します。
 その為、他人が全く同じキャラを育てても、ステータスが全く違うということが起こりうるわけです。よって、少しでもキャラを強くするために、ファンキルプレイヤーは転生を行います。
 また、型システムというものがあり、同じキャラでも型によって伸びやすいステータスが違います。
 また、型特有のスキルを持っているキャラもあり、同じキャラでも型が違うと強さが全く異なる、ということもありえます。
 
説明の前に用語説明!
説明の中で使うであろう、専門用語を説明します!

 

進化ボーナス
 このゲームでは、進化時に進化前のステータスの一割を引き継ぐことが出来ます。

淘汰値

 どれだけ同キャラ(絵柄も同じ)を統合したか、の値です。
 この淘汰値の数だけ、進化時に運が引き継がれると共に限界突破が行われ、またスキル習得時にスキルレベルが上がります。

 限界突破、レベル上限の開放を指します。ガチャで出たキャラを使うことが多いので、注意して行ってください。
 星4→星5進化では、引き継がれず、
 星5→星6進化では、引き継がれます。
 この場合、淘汰値のシステムと比較され、凸できる数が大きい方が優先されます。決して足される訳ではありません。
 例えば、星4で+4、4凸のキャラを進化させる場合、凸は引き継がれませんが、+によって4凸が引き継がれます。
 また星5で+2、4凸のキャラを進化させる場合、+では2凸分しか引き継がれませんが、凸によって4凸が引き継がれます。
 ここで注意です。
 星5において、+2、2凸のキャラを進化させても4凸にはなりません。
 +と凸が比較され、大きい方が反映されるからで、この場合2凸になってしまいます。
 
 星5→星6進化時には、+4または4凸にしてから進化させましょう。

PIN数

 姫詳細の、赤線で囲まれた値を指します。

 はっきり言います。
 この数字、育成において一切使いません。
 
 一応の意味は、各ステータスの平均伸び率の目安……らしいのですが、必要ありません。忘れてください。

ピン数

 前述のPIN数と混同するかもしれませんがか、上昇値のことです。星6では最大89で、これを89ピンと呼んだりします

基礎ステータス

 姫転生画面の右側、赤線で囲まれたステータスを指します。
 まずは、統合でこのステータスを上げることが姫のステータスを上げる第一歩になります。

運極
 ファンキルの運極とは、運を最大まで統合することを指します。 
 運極に必要な運ドルルの数は、 
 星4:28 
 星5:30
 星6:32
 となっており、かなり膨大な数が必要です。
 では、もしも32個(実際は四凸するときにいくつか加算されるので、少ない場合もある)運ドルルを集めることに成功したら、いつ統合すればよいのでしょうか。
 筆者は、星5の時を推奨します。なぜなら、星5→星6進化の時、統合した運は引き継がれるからです。
 凸と同じと考えてください。星4で28個運ドルルを統合しても、そちらは引き継がれず無駄になってしまいます。
 また、星5で統合すれば進化ボーナスで最大4も星6の運の基礎ステータスがあがるので、やはり運極のタイミ
グは星5しかないでしょう。
 星6に進化させると、運の統合上限が上昇するので、星6に進化させた後、運ドルルをもう二つ統合するのを忘れないようにしてください。
 ちなみに、運ドルルは一つで上がる運の上昇値が一つです。失敗しても成功しても1なので、運極するときは失敗成功については考えず統合して良いでしょう。

星5までの育成流れ 進化ボーナスを取ろう
 結論から言うと、最も強いキャラというのは、進化ボーナスをきちんと最大までとり、主要ステータスのピン数を、最大まで取った姫のことです。
 今から、ベースとなる姫と、凸する素材(同じ絵柄の姫、凸素材等)が4個分きちんと集まった前提で説明していきます。
 
① 姫統合で基礎ステータスを上げよう
 統合ではいろいろなことが出来ますが、まずやるのは姫の基礎ステータスを上げる、という事です。
 これは、別に普通の姫を統合してもすることが出来るのですが、それはちょっともったいないし、もっと効率の良い方法があります。
 それは、『ドルル』を統合する、という事です。
  ドルルは金曜クエスト『人形遊戯』や、500マナポイントガチャで入手できます。
 ドルルだけで統合しようとすると、ほぼ確実に失敗します。
 でも恐れることはありません。成功すると上昇するのは3、失敗しても2です。一度に同じドルルを2体以上統合しなければ、心配することはありません。
 これが失敗しても……
  こうなるだけなのです。
 運極の項目でも言いましたが、運については貴重なので、星5で統合すればいいでしょう。
② 限界突破しよう
 上限突破します。
 ここを一番注意して行ってください。
 星4の場合
 同キャラを5人集めて育成する人は、ベースにベース以上のレア度のキャラを4人統合してください。
 凸素材を使おうと思っている人は、まずベースにキャラだけを統合し、足りない分だけ星4フェアリーで凸ってください。
 星5の場合
 星4からキャラで凸った人は、淘汰値システムによって既に4凸されているはずです。
 星4で星4フェアリーを使った人は、星4フェアリーの分だけ凸が足りていません。星6、星5フェアリー、属性フェアリー等を使って必要な分だけ凸ってください。星5でキャラ凸をしようとしている人は、エサを星5にしてから統合してください。そうしないと、淘汰値だけ増えて凸されないという最悪の事態に陥ります。
 限界突破をする時、成功率はほぼ100%なので、一緒にドルルを選択するとドルルの節約に繋がります。
 ここで、星4においてフェアリーを使い、星5でキャラと星5フェアリーを使い凸しようとしている人に注意です。
 2回目ですがこの場合、必ずエサを星5進化させて(エサに星4の凸、星5のレベリングは必要ない)からベースに統合しましょう。
 星4でキャラを統合していないと、星5でやってはいけない+と凸で合計4凸になるだろう、という間違いをしてしまう可能性があります。
 よって、一番簡単な育成方法は、同キャラを星4のうちにまとめてしまうことなのです。
③ レベル上げ!
 このゲームでは、キャラのレベル上げはレベル上げ素材で行うのではなく、クエストに行って行います。
 レベル上げには、経験値が沢山もらえるクエスト、『メタルガーデン』に行くと良いでしょう。
 また、『マナシード』というアイテムを装備すると、レベルアップ時にステータスが上がる確率をブーストすることができます。
 
 現在、マナシードは6種とそれの上位互換で、計12種あります。
 マナシードは装備したままレベルを一定数上げると壊れてしまい、上位互換はその上げられるレベルが多くなるだけです。
 では、マナシードについて説明しておきます。
 『力のマナシード』 
 力のステータスの上昇確率が上がります。
 『魔のマナシード』
 魔のステータスの上昇確率が上がります。
 『精のマナシード』
 精のステータスの上昇確率が上がります。
 『技のマナシード』
 技のステータスの上昇確率が上がるが、速のステータスの上昇確率が下がる。
 『虹のマナシード』
 HPと運以外のステータスの上昇確率が上がる。
 虹を除くマナシードの入手方法は、土日開催クエスト『異界の迷宮』のドロップ、、不定期開催クエスト『ラグナロクの司令』のドロップ、ショップ等です。
 また、コラボなどで新しいマナシードが出ることがあります。しかし、開催期間以外は入手不可能なので、使い切ったあとは考えなくて良いでしょう。
④ 進化ボーナスを確認しよう!
 星5までの育成は、最終レア度である星6のステータスを上げることが目的です。
 進化ボーナスを最大まで取ることで、星6のステータスをより強くすることができ
のです。
 それでは、進化ボーナスの取り方を、こもキャラ、みりんで説明します。 (本来は、このキャラは最高レア度なので進化ボーナスを確認する必要はないのですが……)
 まず、姫詳細を開いてください。
 姫詳細は、姫一覧→その姫をタップ→赤線で囲まれた部分をタップすることで開きます。

 そこを開くと、こんな画面が出てくるはずです。

 進化ボーナスを確認する前に、必ず一番右、統合値を確認してください。
 これが、星4では運以外、星5で運極するならすべての項目でマックスになっていなければ、最大進化ボーナスは取りにくくなります。
 それでは、進化ボーナスの計算式を説明します。
 ステータス÷10(小数点以下切り上げ)
 です。
 小数点以下切り上げということは、1の位が0以外であれば10で割った値に+1するということですね。
 では、このキャラが取れる最高進化ボーナスを計算してみましょう。
 進化ボーナスがステータスに依存するのであれば、最大進化ボーナスもやはりステータス上限値から計算できることになります。姫詳細の左側から2番目の、上限値というところに注目して下さい。
HPの最大進化ボーナス 137     13+1=14 
力の最大進化ボーナス  111     11+1=512
魔の最大進化ボーナス  77    7+1=8
守の最大進化ボーナス  72     7+1=8 
精の最大進化ボーナス  50     5+0=5 
速の最大進化ボーナス  147    14+1=15
技の最大進化ボーナス  136    13+1=14
運の最大進化ボーナス  57     5+1=6
 という風に計算できます。
 それでは、現在のステータスで取れる進化ボーナスを確認してみましょう。
HPの進化ボーナス 120  12
力の進化ボーナス  111  12
魔の進化ボーナス  77  8
守の進化ボーナス  72  8
精の進化ボーナス  50  5
速の進化ボーナス  147  15
技の進化ボーナス  129  13
運の進化ボーナス  50  5 
 はい、確認できました。
 全てのステータスで最大進化ボーナスが取れれば理想ですが、それも難しいです。ですので、最低限物理キャラなら 力速技 杖・銃なら 魔速技 を取るようにしましょう。
 また、星5→星6進化では、以下の記載のあるところは取るようにしましょう。不等号はどうしてもそれらが取れないときの、切り捨て基準にして下さい。
 匠 速=技>力or魔
 攻 力>技≧速
 魔 魔>技≧速
 守 守=精>その他好きなところ
 命 HP>守=精
 王 基本的に成長率がかなり悪いため、それを見て自身で決める
 このみりんは、魔速技が取れていません。全然ダメです。
⑤ 強化で補正できないか?
 転生する前に、強化で補正できないか確認しましょう。

 まず、強化可能回数を確認しましょう。赤線で囲まれた数字がそれです。
 このみりんでは12ですね。つまり、各ステータスを選んで最大12上げることができます。
 必要な進化ボーナスを取るのに必要な値が12以下ならば、転生です。
⑥ れっつ転生!
 転生してやり直しです。
 
 ここで一つ、テクニックを提示しておきます。
 それは、転生保存です。
 転生保存は、正式名称『転生の記憶』といい、キャラのレベルとステータスを保存しておくことができます。
 例えば、力速は最大進化ボーナスが取れたけど技は取れなかった。でも、成長率が渋いから、同じような成長がいつ来るか分からない。まだ転生は続けるけど……という時に役立ちます。
 その力速がとれたステータスを保存しておき、力速技がとれるステータスの時に進化、諦めるならそのステータスに戻して進化すれば良いのです。
 ではやり方を説明します。
 まず保存の仕方から。
 姫転生の画面から、『記憶の保存』をタップし、スロット選択、最終確認を経て保存されます。
 これで、保険ができました。
 では、保存への戻し方を説明します。
 さて、上のダモクレスを転生してきました。
 ここで、右側のステータス表をタップします。
 すると、上のように画面が変化します。
 ここで、『記憶への転生』を行えば保存したステータスに戻ることができます。
⑦ 進化!
 ③から⑥を繰り返して、欲しいステータスの最大進化ボーナスを取れれば、進化です。
補足 キャラクエについて

 キャラクエはいつやればいいのか。

 基本的に、キャラクエは3部からなり、1部は星5キャラ入手、2部は星5キャラLv.30時、3部は星6キャラ入手かつ何らかの条件で開放されます。
 ですので、星5Lv.30を超えたときにまず2部まで終わらせるのが一番スマートでしょう。
 キャラクエは、ホーム→キャラクタークエスト→行いたいキャラクターを選んで行ってください。

   

 補足②
これらの計算がめんどくさい人向けに、ツールを開発しました。

下のサイトで使い方を見てみて下さい。

星6になってからの育成
 無事、4凸星6へ育てることができました。
 おめでとうございます。ここからが本番です。
 基本的に、やることは星5までの育成、③〜⑤と変わりません。
 ただ、強化で主要ステータスが上限値と一致するかに判断を変えること位しか変わりません。
 
 ただし。
 ファンキルにはこんな姫がいます。
 
 赤線を引いた場所は、上限値に行った場合のピン数、成長値を意味しています。
 当然のことですが、実際に成長できるのは、つまりピン数の上限は 90-1 で89 です。つまり、力速技がフルピンした=(力速技全てが89 ピンだった)場合でも、その全てに星を付けるには 5+11+14=30 という、強化上限のはるかかに上を行く強化が要求されます。  
 このように、上限が高すぎる、または成長が悪すぎて、恐らくどれか一つのステータスにしか星がつけられる(=ステータスが上限値になる)見込みが無い場合はどうすれば良いでしょうか。
 どうもできません。星一つで我慢してください。
 
 ここで、各ステータスが戦闘においてどこに関係するかを確認してみましょう。
 HP HPに関係する
 力  物理攻撃力に関係する
 魔  魔法攻撃力に関係する
 守  物理防御力に関係する 
 精  魔法防御力に関係する
 速  回避率・追撃判定に関係する
 技  命中率・必殺・デュエルスキル発動率に関係する
 運  命中率・回避率・必殺・相手のデュエルスキル発動率に関係する
 このような関係から、必要だと思うステータスがきちんと伸びていれば、育成終了すれば良いのです。
 それでも、最低でも力(魔)速技はきちんと取っておくことを推奨します。
 ……どうしても、どこを伸ばせばいいか分からない場合、以下の基準を参考にして下さい。
 あくまでも、目安です。この数値を超えているからマルチで必ず勝てるとか、そういったことは全くありません。
 コスト35~45の匠姫の場合
 力(魔)100以上
 速 星
 技 120以上
 
 ※この基準で育てて何か不利益を被っても、筆者は責任をとれません
 納得行くまで転生がしましたか?
 強化で主要ステータスを補正しましたか?
 それらが終わったなら最後に、『スキルル』という素材でスキルのレベル上げをして、やっていないなら運の統合を2つしてしまいましょう。
 
 おめでとうございます! これで育成は完了です!
他の型からの進化ボーナスの引き継ぎ
 
 ファンキルでは、型によってステータス上限値が違います。
 命姫︙HP
 攻姫︙力
 魔姫︙魔
 守姫︙精、守
 匠姫︙速、技
 上記の表のは、型による伸びやすいステータスを表したものです。
 最大ステータスに差が出るということは、進化ボーナスに差が出るということです。
 では、例えば力の進化ボーナス5の匠姫に、力の進化ボーナス10の攻姫を統合したらどうなるでしょうか。
 力の進化ボーナス10の匠姫が出来上がります。
 注意です。
 進化ボーナスは進化時に確定します。
 星6のベースに星5を統合しても、星5の星5→星6進化ボーナスは乗らないのです。
 また、星5で全ての型無凸を育てて進化、星6にて統合するという間違いもよくあります。
 これは、ベースの進化ボーナスも満足に取れておらず、結果的に弱くなります。
 載せたい人は、星6のベースへ、星5時点で四凸されたキャラを進化させ、星6にしてからベースに統合しましょう。
初心者はどれを省けばいいか?
 ファンキルを始めたばかりで、アイテムが十分に無いという人は、転生は省いても良いでしょう。
 しかし、基礎ステータスを上げる統合はしっかりしましょう。
 以下のページで、中〜上級者向けのテクニック、レアダウン統合についてまとめています。
よろしければどうぞ!
↓ ↓ ↓

レベリングの最安値を楽天市場で見つけよう

お金、お金がほしいの!!!

力をつけるためにはお金がいる。そのお金を効率的に儲けるには力がいる。ではどうやって力をつけるのか?お金を儲けr・・・・・・・・・・・・

この矛盾と我々は一生戦っていくことになる。そもそもなぜ力が必要なのか。強くなる必要があるのか?その理由はそこに山があるからだぞ。

冗談は置いておいて、いろいろたぬきがやっていくなかで金策として有用だなって思ったのをここでは狩りのみ書いていく。

狩り豚

私です。

いろんなサイトにも書かれているが、適性の狩場で狩りをすることでゴミ泥やレア泥を売りさばくというのはどんな豚でも猿でもわかることである。ただし、豚がお金を効率的に儲けるにはただどこで狩ってもいいというわけではない。

条件は

1、逆立ちしながら狩れる狩場

2、サクサクと倒せれる狩場

3、ゴミ泥が高い

4、レア泥があり、かつそれは売れ行きが良い

5、ごみ泥が軽い

6、混んでいない

7、アクセスが良い

この7つの条件をすべて満たす狩場は神狩場だがこんなものはまず存在しないのでアキラメロン。できるだけこの条件を満たしている狩場を探すんだ!!!

・A140~ D200~ LV56~

・ソサン 10m↑

まず第一に思い浮かぶよね。金塊に変えれるごみ泥が3種類もあって頭がおかしいくらい落ちる。装備もたくさん落ちる。レア泥はないが十分なA(160↑)があれば鼻水が出るレベルで快適。ただ立地がいいのもあって激戦区であり、またごみ泥が0.3LTとくそ重いので重量課金をしていないとなかなか効率を出すのが難しい。

→個人的にはレベリング目的ならともかくここで現環境で金策するのはおすすめしない。

・メイン 8m

ソサンより敷居が低いわりに経験値、金策ともに優秀。立地がタリフ村のすぐ西と神。メディア地方の中では非常にゴミ泥の換金効率もいいほうで装備もよく落ちる。ネームドがいるがたいした脅威ではない。そのぶんメインのハイエナもびっくりのきったねえ顔したアカネがたまにでるので注意。

→56~57にする鉄板狩場なり

・ハスラ遺跡 8m

昔はやったハスラ。ごみ泥がメディア地方トップクラスだが経験値効率はワースト。ここに籠るならレベリングとは切り離して考えよう。レア泥に古代ベルトがある。

→狩りにくくないですかね??

一応この辺も書いたけどやっぱり金策するならメディアじゃなくてバレンシアのほうがいい

・A160~ D240~ LV57~

・砂漠ナーガ 6m

レベリングでおなじみナーガ。ごみ泥は1000なのでバレンシアとしては低め。だが十分火力があれば量が狩れるためそこそこの額になる。レベリングしつつ金策できる。サクサク狩れるにはA180はほしいところ。200以上はオーバーキル。レア泥のセラフのネックレスがでたらうれしいが、セラフ真3もってないなら悪いことは言わないから売らずにとっておきなさい!!

ナーガが厳しければもっと簡単なティティウムがあるが立地が絶望的であるため今回は省いた。

・ガハーズ 8m

みんな大好きガハーズ盗賊。ゴミ泥単価1600?ぐらいあっておいちい。その割に敵は弱く、ナーガとほぼ同等かそれ以下。立地はシャカトゥの北東とかなり謎の立地だが街が近くにあるという点では悪くない。マルニ石も使えるしレベリングしながら金策、かつA200未満であるなら本土ではここが最大効率。ただネームドのガハーズの影を排除できない場合はルートが限られる。

・ワラゴン プライスレス

まるまる!!!

・A180~ D250~ LV59~

・カドリー 7m

ここは装備がよく落ちることで知られる。3月のバレンシア強化によってかなりMOBが強くなり、相変わらずMOBの硬直攻撃がうっとうしい。またネームドの攻撃もやややっかいであるため必要なステは上がっていると考えられる。金策、レベリングとして利用するのならA200はほしいところ。

・三日月 8m~40m

完全にレア泥のミカリン頼り。でなければ死ぬ。それだけだ。死ぬ気で落とさせろ。硬直云々のくそアプデのせいで三日月守護者の連続ノックダウンパンチハメ殺しにあう可能性があるのでよけよう。MOB相手にちゃんと2.0以上のcc抵抗効いてんの????

・ケンタ 10m~20m

バレンシアデビューした多くの冒険者が一度は殺されたであろう最悪MOB。ゴミ泥が2000↑なのでおいしいのだが如何せん乱獲が難しい。いいコースがある。自分なりに調べてコースを決めてしまえば決して悪くない狩場。なにより黒水晶が大量に泥する狩場なので非常に金策として優秀。それなりに乱獲できる火力があるならスクロ次第では時給20、30mも夢ではないだろう。

・A200~ D280~ LV60~

・ルード鉱山 6m

バレンシア北東の硫黄臭そうなやつら。カドリーと同じくバレンシア強化によって強くなった。らしい。狩ってみた感じ前とよくわからない。時給は不明としたがこれは完全にAによると思ったから。レア泥がシチルとしょぼく、完全に地図目当てで行く以外はないだろう。

・フィラク監獄 7m

う〇こみたいな立地の監獄。砂漠で悪いことした人はここに送られるです。気を付けるです。すべてにおいてルードの上位互換。つまりルードで狩れないならフィラクでは絶対狩れない。逆に言えばフィラクでそこそこ狩れるならルードは余裕。金策として籠るには遠いし、必要ステがかなり高い気がする。

・羽狼 未検証

カーマスのナバン草原の羽狼狩り。ptで狩ってレベリングとしてもいいとか。今度誰か一緒にいこ♡。A220あればソロも可能。行ってみたが普通に弱いので狩れる。ただ黒豹とかグリフォンもいるので舐めプしてると死ぬ可能性はある。カーマスのゴミ泥は規格外の高さ。羽狼も2000↑。グリフォンのくちばしは21000ぐらいあった気がする。黒豹の歯も10k超え。

・マンシャ!マンシャ!マンシャ! 10m~20m

カーマスのビボジャデイリーでお馴染みのマンシャウム狩り。ゴミ泥8500と頭おかしい。大幅に弱体化しているのでA200ありゃそれなりに狩れてしまうヌルゲー狩場になった。クツムはあったほうがいいね。時給は完全に火力次第で高い人な
時給20m近く出るだろうし、たいしたことないひとならスクロありで10mちょいがやっと。私です。 レア泥のナク耳が非常に高価なので一攫千金もできる。

・A240~ D300~ LV60~

・アクマン 20m

時給20mぐらいいく・・・ゴミドロは7500。斧ぶん回しのキ〇ガイ以外はただ堅いだけ。レア泥にツン耳。硬直入れてこ?

・ヒストリア 40m↑

アクマンよりさらにきつい。ただヒストリアで効率よく狩れる職は一部らしい。のでアクマンでいんじゃね?の精神。

・ガイピンラーシア 20m↑

あたりまえだけど火力次第。聞いた話だとレベリングPTだと時給20m近くはまずいく。レア泥のツンベルが落ちると世界が輝いて見える。現環境だと野良PTの条件はクツムA230、ヌべA250↑が多い。

番外編

・クイトゥ 海賊島 20m↑

う〇この立地だが金策としては最大効率。A180D250あれば余裕で狩れるし経験値も悪くない。私はLSを61にするのにここで狩ってたほど。

事前準備として砂漠バフの権利やら換金するための荷運びやらいろいろと面倒。しかしアクマンとかマンシャウム行けるまではぶっちゃけここ以上においしいところはないから仕方ないね。

結論

適正の狩場でかりませう。A160ぐらいならソサン。A180~200ぐらいならガハーズあるいはクイトゥ。A220ぐらいなら羽狼も選択肢に入る。A240ぐらいあればルード、フィラク、マンシャウムも仲間入り。Dも高くて冒険名声535↑ならアクマン、ガイピン追加。正直アクマンレベルにいけるようになるまではA180だろうが200だろうが220だろうがさして金策効率が変わらない気がする。

レベリング 僕たちは、運命に立ち向かった。

休暇も終わり今日から出勤~・・・・ダルかったw  そしてあまり仕事してないのになんか疲れたw

まあ、徐々に体を慣らしていかなくちゃいけませんね~

さて艦これ夏イベの日程が決まりました!  8月31日の予定です。夏・・・・?

まあとはいえ、あと10日もないので備蓄などの準備も早めに。

新MAPの開放も5-5までの開放は終わりましたが、6-2以降はイベ後になるかもしれないですね~

備蓄に影響がでない範囲で進めるかもしれませんが。

第二期になり新MAPとなったために、今までの旧MAPのような攻略ができなくなりました。

皆が、いろいろな考察をしクリア方法を探している・・

ある意味、皆が新人提督のような感じかもしれませんね~

とはいえ、旧MAPのように任務や資源の周回も必要なわけで

いろいろ検証しているところです。

一つ言えるのは、旧MAPで使われていた

オリョクル リランカ カレクル 5-4の周回などがすべて出来なくなったこと(もしくはわりにあわない)

特に全体的に潜水艦への対策が厳しくなったことでしょうね~ 潜水艦ハンターが南西以降増えています。

今回は、暫定ではありますが自分なりに新MAPで効率が良い資源&任務改修できるところをピックアップしたので

その紹介をやっていきます。

もちろん資源を考えなければ他にも適した場所はあるのでそれはまた後日。

まずデイリーやウィークリー任務関係。

・新MAPでディリーやウィークリの補給艦狩り任務ろ号などに適した場所はやはり2-2のバシーでしょう。

編成は 軽空母3 潜水艦3。左ルート固定で1戦のみとなります。

軽空母は鳳翔や龍鳳やバイト艦など消費が少ない艦が理想で、全員に艦攻で開幕か早めに全滅させる感じです。

ある程度の疲労がついても事故率は低いので連続出撃に耐えられます。

対空艦が居ないので、つきあたりのボーキマスでボーキがほぼ確定で微増するのが〇。

南西 あ号 い号などの空母狩りの任務を消化するのに適したMAPは、自分は2-1をお薦めします。

編成は潜水艦×52戦+ボス固定になるのと空母が確定で4隻でるので上記の任務にお薦めです。

2-1の理由。2戦目とボスマスが輪形陣になっていて潜水艦を殺しに来てますが

敵の艦の対潜力が弱いのと、同時に出る対潜艦が少ないので、開幕で黙らせる可能性が高いのがその理由。

ボスマスも戦艦で2巡されるが、対潜艦が2隻なので、旧2-3のボスマス輪形よりは事故率が少なくなってます。

とはいえ、輪形連続2戦なので、事故るときは事故ります。

潜水艦6にするとそれなりに資源消費は少なくなりますが、当然バケツ消費は少なくなるのでお好みで。

潜水艦4以下は確実に途中撤退率増加するのでお薦めはしません。

なお新MAP 2-2 2-3の旧オリョクル バシクルも可能ですが、

駆逐の後期型が大勢いるので事故率が高いのと、補給艦が居なくなったことでおそらく割に合わない。

という事で自分的には2-1かな~とは思います。

潜水艦狩りに適した場所は 旧と同じく1-5で問題ないと思いますが、レベリングや戦果を考えた場合は

当然7-1も選択肢に入ってきます

編成は軽巡1 駆逐4(先制対潜艦を3~4)。1戦目 3戦目 ボスマスが潜水艦。 2戦目がフラ軽を含む水雷戦。

潜水艦は1-5より効率が良く、戦果やレベリングとしては現在最良のMAPと言われています。

ただし、同時にそれらをやろうとすると事故率やバケツ消費率が上がるので注意を。

潜水艦狩りならここよりも1-5の方がバケツ消費率が少ないので良いかもしれません。

レベリング戦果稼ぎならば軽巡は阿武隈や由良にして甲的を積み、駆逐艦をもう1隻水雷用にすると

2戦目の雷撃の事故は減りますが、それでも水雷戦はが単縦なのでバケツ消費は覚悟が必要。

レベリングだけでバケツ消費をしたくなければ、先制対潜艦を増やして初戦撤退するのもありますが

時間効率はあまりよくないので時間がある人向けとなります。

弾薬を稼ぐ場合の海域は、いろいろ情報がでているように 3-2が最良となっていますが

あきらかに効率が良すぎて裏技に近いところがあるので今後修正されるかもしれないのでご了承を。

編成は、潜水艦1隻のみ(レベル1のバイト艦ならなおよい)。装備にダメコンの女神

これで、1戦目で確実に敗北するが、ダメコンで出撃(なおダメコンは消費しない)行き止まりマスで50~150前後の弾薬入手

敗北が増えるデメリット以上に、どんなに疲労つけても連続で出撃できるうえに、

レベルが低いとこちらの攻撃するまでに沈黙させられるので、消費がない(弾薬)という。

連続でやってると1000くらいがあっという間に貯まるので・・まあ修正案件だとは思う。

というわけで現状は、自分はここの4海域の周回をやっている感じになります。

ボーキに関しては、2-2で微増。弾薬は3-2でかなり増えていくので、後は燃料という事になります(鉄はそこまで減ってない)

今のところ、燃料に関する周回ポイントはなさそうなので、遠征を燃料収集にしていくしかなさそうですね~

ボーキと弾薬は周回で何とか
なるので、1組はバケツ。後は燃料収集の遠征で調整をしています。

さて、夏イベの準備しなきゃ。

前回の続きとなる5-4 と5-5の紹介は次回に。

レベリング あなたと、いっしょに、きれいになりたい。

休暇も終わり今日から出勤~・・・・ダルかったw  そしてあまり仕事してないのになんか疲れたw

まあ、徐々に体を慣らしていかなくちゃいけませんね~

さて艦これ夏イベの日程が決まりました!  8月31日の予定です。夏・・・・?

まあとはいえ、あと10日もないので備蓄などの準備も早めに。

新MAPの開放も5-5までの開放は終わりましたが、6-2以降はイベ後になるかもしれないですね~

備蓄に影響がでない範囲で進めるかもしれませんが。

第二期になり新MAPとなったために、今までの旧MAPのような攻略ができなくなりました。

皆が、いろいろな考察をしクリア方法を探している・・

ある意味、皆が新人提督のような感じかもしれませんね~

とはいえ、旧MAPのように任務や資源の周回も必要なわけで

いろいろ検証しているところです。

一つ言えるのは、旧MAPで使われていた

オリョクル リランカ カレクル 5-4の周回などがすべて出来なくなったこと(もしくはわりにあわない)

特に全体的に潜水艦への対策が厳しくなったことでしょうね~ 潜水艦ハンターが南西以降増えています。

今回は、暫定ではありますが自分なりに新MAPで効率が良い資源&任務改修できるところをピックアップしたので

その紹介をやっていきます。

もちろん資源を考えなければ他にも適した場所はあるのでそれはまた後日。

まずデイリーやウィークリー任務関係。

・新MAPでディリーやウィークリの補給艦狩り任務ろ号などに適した場所はやはり2-2のバシーでしょう。

編成は 軽空母3 潜水艦3。左ルート固定で1戦のみとなります。

軽空母は鳳翔や龍鳳やバイト艦など消費が少ない艦が理想で、全員に艦攻で開幕か早めに全滅させる感じです。

ある程度の疲労がついても事故率は低いので連続出撃に耐えられます。

対空艦が居ないので、つきあたりのボーキマスでボーキがほぼ確定で微増するのが〇。

南西 あ号 い号などの空母狩りの任務を消化するのに適したMAPは、自分は2-1をお薦めします。

編成は潜水艦×52戦+ボス固定になるのと空母が確定で4隻でるので上記の任務にお薦めです。

2-1の理由。2戦目とボスマスが輪形陣になっていて潜水艦を殺しに来てますが

敵の艦の対潜力が弱いのと、同時に出る対潜艦が少ないので、開幕で黙らせる可能性が高いのがその理由。

ボスマスも戦艦で2巡されるが、対潜艦が2隻なので、旧2-3のボスマス輪形よりは事故率が少なくなってます。

とはいえ、輪形連続2戦なので、事故るときは事故ります。

潜水艦6にするとそれなりに資源消費は少なくなりますが、当然バケツ消費は少なくなるのでお好みで。

潜水艦4以下は確実に途中撤退率増加するのでお薦めはしません。

なお新MAP 2-2 2-3の旧オリョクル バシクルも可能ですが、

駆逐の後期型が大勢いるので事故率が高いのと、補給艦が居なくなったことでおそらく割に合わない。

という事で自分的には2-1かな~とは思います。

潜水艦狩りに適した場所は 旧と同じく1-5で問題ないと思いますが、レベリングや戦果を考えた場合は

当然7-1も選択肢に入ってきます

編成は軽巡1 駆逐4(先制対潜艦を3~4)。1戦目 3戦目 ボスマスが潜水艦。 2戦目がフラ軽を含む水雷戦。

潜水艦は1-5より効率が良く、戦果やレベリングとしては現在最良のMAPと言われています。

ただし、同時にそれらをやろうとすると事故率やバケツ消費率が上がるので注意を。

潜水艦狩りならここよりも1-5の方がバケツ消費率が少ないので良いかもしれません。

レベリング戦果稼ぎならば軽巡は阿武隈や由良にして甲的を積み、駆逐艦をもう1隻水雷用にすると

2戦目の雷撃の事故は減りますが、それでも水雷戦はが単縦なのでバケツ消費は覚悟が必要。

レベリングだけでバケツ消費をしたくなければ、先制対潜艦を増やして初戦撤退するのもありますが

時間効率はあまりよくないので時間がある人向けとなります。

弾薬を稼ぐ場合の海域は、いろいろ情報がでているように 3-2が最良となっていますが

あきらかに効率が良すぎて裏技に近いところがあるので今後修正されるかもしれないのでご了承を。

編成は、潜水艦1隻のみ(レベル1のバイト艦ならなおよい)。装備にダメコンの女神

これで、1戦目で確実に敗北するが、ダメコンで出撃(なおダメコンは消費しない)行き止まりマスで50~150前後の弾薬入手

敗北が増えるデメリット以上に、どんなに疲労つけても連続で出撃できるうえに、

レベルが低いとこちらの攻撃するまでに沈黙させられるので、消費がない(弾薬)という。

連続でやってると1000くらいがあっという間に貯まるので・・まあ修正案件だとは思う。

というわけで現状は、自分はここの4海域の周回をやっている感じになります。

ボーキに関しては、2-2で微増。弾薬は3-2でかなり増えていくので、後は燃料という事になります(鉄はそこまで減ってない)

今のところ、燃料に関する周回ポイントはなさそうなので、遠征を燃料収集にしていくしかなさそうですね~

ボーキと弾薬は周回で何とか
なるので、1組はバケツ。後は燃料収集の遠征で調整をしています。

さて、夏イベの準備しなきゃ。

前回の続きとなる5-4 と5-5の紹介は次回に。


レベリング 関連ツイート

@Megu_819m_m こんばんは~(*^^*)
昨日はめっちゃ収穫ありましたよ✨
特に長谷部のぬーどるストッパーがお迎えできてめっちゃ嬉しかったです💖

長義さんがカンストってスゴいですね!✨
レベリングが上手いんですね😁
私… https://t.co/NKqTkwLTDC

備蓄に飽きたので、ちょっとだけ7-2でレベリングしよ😇
今日は帰ってブログ書いたらROしないで終わりかなぁ。
遅く帰って次の日早く出るシフトは何も出来なくて辛い😥

昨日は昨日で駆け足で日課と二人のレベリングやってて、溜まり場の皆の声掛けに応えられなかったことを反省😭

レベリングでカストルム・アバニア行ってたらすごいテンゼンに出会った
ほんとは挑発とか影渡しとかもいっぱいテンゼンなんだけど、名前消すスキルがなかった;;
https://t.co/JYwKDmRJLw

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