メタナイト この世のハルがきた。

メタナイト この世のハルがきた。

YouTubeで学ぶメタナイト

さてー。

アルティメットチョイス……それは己の限界を見極めて挑戦できる新しい試みの「格闘王への道」。

そしてそのレベルには段階があり、レベルS…いわゆる「魂の飛び出る辛さ」で真のラスボスと戦える熱い展開。いつもの真・格闘王への道と一緒ではありますが。

で、レベル1~7でクリアした場合、その能力の左上に黄色の王冠が付きます。

魂の飛び出る辛さでクリアした場合は豪華な王冠が付きます。

画像ではニンジャでレベルS、ハンマーでレベル7以下だという事が分かりますね。

……こうされると、全ての能力に豪華な王冠を付けたい!と思ってしまう。

長いこと掛けて、ようやく全キャラでクリア出来ました~!

ちなみに上のメッセージ自体は「魂の飛び出る辛さ」でなくとも、

「難易度関係なく全キャラでクリア」すればOKなようです。特別な報酬等も無いので得られるのは達成感のみです(笑)

実際上のメッセージが出た時は「カービィ(すっぴん)」のみ「魂の飛び出る辛さ」未達成です。

「じゃあ全キャラで最高難易度クリアしたらどんなメッセージが出るのかな?」とカービィで挑戦。

せっかくアドレーヌが来てくれたので、「カービィ64」のメンバーで、カービィ本人は「吸って吐く」だけで戦いました。

やっぱりデデデ大王は強い。

これでアプデ第2弾時点の全キャラで「魂の飛び出る辛さ」をクリアしたはずですが、

全員で最高難易度をクリアしても何のメッセージも出ませんでした(´・ω・`)

これで全てのキャラで達成したことになります。

ここからが本題。魂の飛び出る辛さを「クリアしやすい能力」と「クリアしにくい能力」がやっぱりあると思うので、僕の独断と偏見でランク付けしてみました~。

・クリアしやすい部類

・ストーン(ロッキー)

・クリーン(ブルームハッター)

・スープレックス(バグジーは体が大きく当たり判定が広いので基本NG。ただ、羽ばたきで微ダメージを与えられるという、カービィには出来ぬ芸当も)

・コックカワサキ(自操作の場合)

・ドリームフレンズ全員

・その他、自分の武器に属性付与が出来るキャラのほぼ全員

・クリアしにくい部類

・ファイア等の属性付与特化型の能力

・ファイター・ビートル等、属性を纏えない能力

・真上等、一部の方向への攻撃技を持たないキャラ

ざっくりと言えばこの2極化でしょう。

ホントは全コピーについて書こうともしたのですが、記事が膨大になるので割愛。

実際タイムでも大王様やメタナイト様がランクイン。

マルチの記録は戯れで親と遊んだものなので気にしないでネ……。

逆に一番時間が掛かったのはファイアでした。

ファイアはとにかく有効な攻撃が少なく、ひたすらバーニングで轢いていくのが一番安定という悲しさ。

真上への攻撃手段も乏しく、苦戦を強いられました。

他だと、ビートル辺りはヘルパーに属性付与の指示を出したくても、「ブンナゲフレンズ」が発動してしまうという弊害もあったり。まだファイアよりマシですが……。

アイス等、対ザコ集団では無類の強さを発揮する能力も、やはりボスバトルでは他の能力に押されがちでしたね。

今回は「なんでもいいからクリアする」ことを目標にしていたので、タイムアタックとはまた違います。

「魂の飛び出る辛さ」クリアなら、やはりのように

・自分

・火力とタフさを備えたアタッカー(デデデとか)

・属性付与兼サブアタッカー(今だとリック・カイン・クーが強い)

・ヒーラー(やはりビビッティア安定。アドレーヌは打たれ弱いので……)

の布陣が安定だと思われます。

ちなみに最終のエンデ・ニル第一形態と第三形態のシューティングは「何かしらの属性付けたデデデ」に溜め弾打たせると強くていい感じ。

当初の予定より短い記事になりましたが、何かの参考程度になると有難いです。

それでは!

メタナイトの楽天ショップ徹底比較、多くの注目を浴びてる注目品になりつつあります

アップデートで追加されていくはずのドリームフレンズ達。
コピー能力じゃない?知らんな。
アップデート第0弾(初期実装)

・デデデ大王

初代「星のカービィ」からの登場。

ハンマーカービィ/ボンカースの上位互換。
フレンズ能力もハンマーと同じ。
背が高いので高い位置に居るボスにも攻撃を当てやすい。身体が大きくてダメージを受けやすい欠点もあるけど。
新技「ヘッドスライディング」は初代カービィからお馴染みの技。無敵突進技だけど、技前後の隙が大きすぎて使いづらい。ジャイアントスイングで足りる。なんとなく好きだから使っちゃうけど。
どうせなら大ジャンプも使えるようにして欲しかった。↓↑Bのコマンドとか空いてるし。実用性があるのかは知らないけど。
技がほとんどハンマーと同じなので使ってて面白みが少ないのが欠点。TDXのハンマーショットとかなかなか便利だから残しておいてくれても良かったのに。スナイパーのギミックを動かすために無理矢理追加されたっぽくてデデデらしさはない技だけどね。
あと属性付与されてるCPが属性ギミックに無属性のヘッドスライディング出すのやめてほしい。

・メタナイト
「星のカービィ 夢の泉の物語」から。
ソードカービィ/ブレイドナイトの上位互換。少しウィングの技も入っている。フレンズ能力もソードと同じ。
技は基本的にロボボと同じ。ただしソード同様スカイナイトソードは没収。
飛行がはばたきになり攻撃が可能、↑Bがうえつきで使いやすい、無敵持ちのシャトルループが強い……等々。
シャトルループの威力はだいぶ弱体化されたみたいだけど……
ウィングには属性付与が出来ないため、属性持ちのコンドルダイブやシャトルループが撃てるのはメタナイトだけ。
彼に関しては特にボスとして登場した時の技が使えるようにはならなかった。残念。どれもプレイアブル化しにくい技だとは思うけどね。
・バンダナワドルディ
星のカービィシリーズ皆勤賞のワドルディの代表として登場。
Wiiではスピアカービィと差がほぼなかったものの、今作ではスピア能力が存在しないため唯一無二の個性を手に入れた。
技はWiiと変わらず。
フレンズ能力のタイプは武器系で5種類の属性付与が可能。
ウィンガスピアでワドコプターするとめっちゃ上昇出来る。ただしワドスピアスローの軌道が変わって使いづらい。
アップデート第1弾
・リック&カイン&クー
「星のカービィ2」より3人まとめて登場。
陸ではリック、空中ではクー、水中ではカインと切り替わる。
Bで「リックファイア」。なぜリックバーニングでないのか?
ダッシュBで「リックストーン」。おんぶして使うと乗ってるキャラが玉乗りする。2みを感じる。2や3では乗ってるキャラが攻撃されるとダメージ受けてたけど、今作では完全無敵っぽい。
その他にリックは「ふみつけ」とコマンドにはないけど壁を登ることが可能。後者は飛べるから必要ないといえばそれはそう。
2から参戦と言いつつ3の要素もちゃんと入れてくれてるのは嬉しい。
空中Aで「はばたき」。ウィングと同じ。2みたいに水平に飛行したりは出来ない。残念。
あとダッシュ+空中Bで「クーパラソル」。トルネイドみたいに無敵状態で体当たりして連続ダメージ。強い。
上記2つの技のどちらかの後にBで「クーカッター」。2の3方向に飛ぶやつ。近くで当てると3倍ダメージ。万能。ただ出してる間も落下が止まるわけじゃないのでずっと連発は出来ない。
↓Bでカインの「はねる」。コイキングか?2では悠々と地上を動き回り、3では全キャラ中最高のジャンプ力とふみつけ攻撃を持ってたのに、今作では陸上でビチビチとはねることしか出来ない。悲しいなぁ。技としても攻撃範囲狭くて使いづらい。水属性が有効な場面以外で使い道ないかな。
そんなカインだけど水中ではB「カインアイス」で全方向攻撃という圧倒的な強さを見せる。泳ぐスピードもやたら速いし、水中最強なのでは?B押しっぱなしで「れいとうカイン」、凍りつくアレも再現されてる嬉しさ。
L/Rで「おまもりぶくろ」。2で閉じ込められてた時のあれですね。
フレンズ能力としては化け物。リックファイアで炎属性、クーの攻撃で風属性、はねるで水属性と3属性も付与可能。水際で地形が許せばカインアイスで氷属性まで。星の○○○○でもアルティメットチョイスでも連れていくだけで大体の相手に対応出来てしまう。対応出来ないのは氷/電気属性が有効なツインクラッコくらいか?
付与する側の側面が強いが、付与される側としてもストーンと同じツルーガ&ザブンガ&ホーキンカーリング、ヌリクル&ポルターガオブジェが使える。特にはねるで味方に水属性付与→そのまま味方の水属性でザブンガカーリング発動みたいな流れも出来るという強さ。
あと関係ないけど、待機モーションがやたら可愛い。
・マルク
「星のカービィ スーパーデラックス」よりまさかのラスボスが参戦。説明文がおっほっほっほだのゆるしてちょーよだのSDXの時と同じ台詞で全く反省が見えない。いやファンサービスだけど。
地上の基本性能はボム能力に似てる。玉乗りして、その玉を蹴飛ばして攻撃。玉は爆発する。着弾すると爆発するボムと違って玉は壁や地面にぶつかってもバウンドする。
角度を変えたり地面に置いたりも可能。
ダッシュBは勢いよく玉を蹴る。ストライクボウルとはだいぶ異なる操作感と軌道。
あと玉乗り状態でダッシュすると水の上を走れる。
フレンズ能力も武器系で5種類の属性付与されることが出来る。名前は「○○○マルク」。のうりょくデモを初回のみにしてるとボムのデモとどっちかしか流れない。同じ能力扱いらしい。
地上ではボムと似てるけど、空中だと全然違う技に。ちょっとウィングに似てる。
空中でAで「きらめきのはね」。一応攻撃出来るけど………はばたきと違って長押しで上昇出来る。
ダッシュ+空中Bで「とっしん」。あの顔で突進。
ダッシュ+空中↓Bで「きりもみマル
」。コマンドはウィングの「コンドルダイブ」と同じだけど軌道がだいぶ違うので私は現状使いこなせていない。
とっしん中に↓B、↑↓Bで「コンボまっさかさま」「コンボきりもみ」という技があるところまでウィングと同じ。
空中↓Bで「まっさかさマルク」、で地面に当たると「シャドウ〜シャドウアッパー」。SDXで使ってた技の再現。Bを押しっぱなしにしてると一定時間まで地面の中に留まれるし左右に移動も可能。Bを離すと飛び出す。発動中はずっと無敵状態でシャドウアッパーはヒット数も多くて攻撃力が高い。とても便利。何よりラスボスの時の技が使えるってワクワクする。
その最たるものがきらめきのはね中にB長押しで「ブラックホール」。マルクがパカッと2つに割れて周りのものを吸い込む。ボス相手だと連続ダメージ。必要な溜め時間がやや長いのとおんぶ中に出すと落ちてしまうのがネックかね。
あと空中でL/Rでかいひすると瞬間移動になる。
SDX劇中で使われてた技はシャドウアッパーとブラックホールと瞬間移動だけか……と思いきや、属性を付与することで再現可能。
メラーガマルク→特になし
スプラマルク→「くちからピエロだま」が着弾するとイバラが生えるように(シード攻撃)
ブリザマルク→「くちからピエロだま」が着弾すると左右に分裂するように(アイスボウル)
バリッカマルク→「とっしん」「きりもみマルク」で矢を連射するように(前者はアローアロー)
ウィンガマルク→「くちからピエロだま」でカッターを放つように(シューターカッター)
もちろんこれ以外にも技は変化します。劇中とは関係ないけど。
突風/マルク砲はさすがに使えない……と思いきや、2人以上プレイでの「せーのでドン!」でそれの顔になる。
もうSDX時代の技全部再現出来るじゃん。
ブラックホールはスプラマルクでスプラッシュマルク、メラーガマルクでデッドリーボウルに変わらないかなと思ったけどさすがに無理だった。まあこのマルクはソウルじゃないからしゃーない。
・グーイ
3以来20年ぶりの登場。64のストーンカッターとかあつめて!のサブゲームとかTDXのサブゲームで一応出てきてた他の仲間と違って本当に20年ぶり。すごい。
基本の技はべろで舐めて攻撃。水属性持ちのウィップって感じ。アイテムキャッチ可能。タメで敵もキャッチ可能。投げは前後2パターンだけど。
これで水属性付与された武器は持ちたくないな………
べろで的捕まえて飲み込んでコピー能力…とはいかないけどいくつかのコピー能力がデフォルトで使用可能。
↑Bで「グーイパラソル」。これも水属性。長押しでくるくる回す。一応出してる間は落下速度が落ちる。
ダッシュBで「グーイバーニング」。炎属性。ファイアのバーニングアタックより移動距離長い気がする。書いてないけどAでバーニングバーンも出せる。
↓Bで「グーイストーン」。ストーンの石ころへんしんと同じかね。
空中でAで「マターもどき」。もどきって何?グーイは正真正銘ダークマター族のはずでは。3のハイパーゾーンでのグーイの姿になる。あれは同族と対峙してるが故の姿だと思ってた(通常ステージではホバリングしてる)けど、20年のうちに自由に使えるようになったのかしら。
空中移動の感じはネスパーとかビビッティアみたいな浮遊タイプと同じ。
マターもどき中にBで「ダークレーザー」。2や3やロボボの(リアル)ダークマターが撃ってくる正面が安置のアレ。いやロボボでは正面が安置じゃないけど。いつの間に身につけたんだグーイ。てゆーかあれそんな名前だったのか、ダークマインドの技と名前かぶっとるが。
上下ボタンで斜めに撃つことが可能。↑Bだと斜め上に撃つのに↓BだとグーイストーンになるからBを先に押さないといけない。黒い雷みたいな攻撃だけど電気属性はない。
地上で↓↑Bで斜め4方向にダークレーザーを放つ「かくさんダークレーザー」。もうダークマターというよりクラッコ。
L/Rで「おまもりぶくろ」。3だけじゃなくて2要素も入れてくれて嬉しい。


アップデート第2弾

・アドレーヌ&リボン

「星のカービィ64」から、やっと会えたね!
このフレーズで泣いた。星のアドレーヌ&リボンのポーズ画面の文章でもまた泣いた。

元のアーティスト/ビビッティアが絵ふでスラッシュ以外使いにくい技が多いから彼女(達)もそんなに強くないだろうなと思ってたけど、蓋を開けてみればアルティメットチョイスのソロで唯一の8分切りを叩き出せるポテンシャルの持ち主だった。僕の実力では11分切りが限界だけど。

Bで「絵ふでスラッシュ」。アーティスト/ビビッティアと同じ技だけど、他のドリームフレンズ同様若干威力が高いっぽい。
ダッシュBで「がむしゃら絵ふで」。原作再現技。移動しながら使えるけど敵にぶつかるたびに跳ね返るからスムーズに進めない。方向転換や低いけどジャンプも可。ダメージを受けると転がっていく原作再現も。
↓Bで「ペインター」。アーティストと同じ技だけど描くキャラは全て異なっている。バタモン、ゴーストナイト、ドネン、オクタコンの4種からランダム。バタモンは壁に当たるとジャンプせず方向転換する。ゴーストナイトは斬属性持ちで草を刈れる、ドネンは打撃属性持ちで杭を打てる。64
ではダークマターとか描いてたしアドレーヌ単眼フェチ説。そしてまさかのアニメオリジナルキャラのオクタコンまで登場。あつめてカービィ以来のアニメ要素。こういうちょっとしたファンサービスがほんと上手いなあ。
ちなみに僕は3のバタモンがアドの落書きしたカービィ説には否定的です。バタモンはバタモン、今回アドレーヌはそれをを描いただけ。
↓B長押しで「アドペインター」。3種類のボスを描く。こちらはランダムではなく、ボタンを離すタイミングでクラッコ、アイスドラゴン、ワイユーを選んで描ける。運任せじゃないとは……。しかしワイユーは3のアドも64のアドレーヌも描かなかった2だけのキャラ、しかも中ボスなのになぜ今回抜擢されたのか。2好きな僕には嬉しいですけど。そういやアドペインターで描かれるの全員2の(中)ボスですね。個人的にはご無沙汰のMr.シャイン&Mr.ブライトやお気に入りのキャプテンステッチなんかも見たかった。まあ3体より描けるキャラが多くなるとめんどくさいからこれでいいけど。
描いたボスには乗って操作できる。
クラッコ→空中を自由に移動可能。Bで回転するビーム、B長押しで落雷。全て電気属性。
アイスドラゴン→A長押しでちょっと飛行可能。Bで前進しながら冷気を吐く。↓Bで氷を飛ばす。空中↓Bで急降下+つらら落とし。全て氷属性。
ワイユー→Bで斬属性の手裏剣(?)。B長押しで高速移動。空中↓Bで着地時の火花を出す。
ボスキャラを操作できるとか嬉しい。一定時間が経つか扉とかに入るかL/R押すか攻撃を受けると解除される。攻撃を受けてもアドレーヌはダメージを受けないので安心。解除時に絵の具でダメージ。
クラッコもさることながらアイスドラゴンの性能が特にぶっ壊れで高く、アルティメットチョイスのタイムアタックではアイスドラゴン以外の出番がほとんどないことからアドレーヌ&アイスドラゴンとか言われてる。圧倒的なタイムを叩き出せるけど、敵にぶつかったりしてアイスドラゴンが消えると途端に何も出来なくなるので実質オワタ式。キツい。
空中Aで「リボンのはね」、リボンのはね中にBで「リボンクリスタル」。64のラスボス、02戦の再現。
↑Bで「フェアリーダンス」。リボンと一緒に回転して攻撃。アイテムキャッチも出来る。何故?と思ったけど64のクリスタル回収時の再現かな?
L/Rで「キャンバスにかくれる」。Wii〜ロボプラの「かくれリーフ」同様完全に当たり判定をなくすことで無敵状態になる。キャンバスの絵はランダム。たまにアドの自画像。解除時に絵の具でダメージ。移動で後隙をキャンセル出来るっぽい。そのためレバガチャしながらL/R連打することで解除時の絵の具で凄まじいヒット数を叩き出すことが出来る。ダメージ効率は連打力に依存するみたいで基本アイスドラゴンのほうが楽だけど。

フレンズ能力はクラッコで電気属性、アイスドラゴンで氷属性を付与できるほか、専用技の「ピクニッカペインター」を使用可能。アーティストの「フードデルペインター」の上位互換で食べ物のほかにポイントスターも出る。フードデルと同じくフレンズが多いほど多く出せる。アルティメットチョイスでは残機が関係ないので実質フードデルペインターと同じだけど。

先述のとおりアドペインターのクラッコとアイスドラゴン、ガード連打のおかげでアルティメットチョイス最強キャラ。唯一の弱点はシューティングの弾が無属性で威力が低いこと。


・ダークメタナイト

鏡の大迷宮より参戦。
終始仲間の陸海空グーイや近年仲間としての活躍が目立つデデデメタバンワド、「イタズラ好き」でまだ可愛げのあるマルクとかと違って純粋な悪の心という設定なのにまさかドリームフレンズになるとは………
しかも過去の因縁を「え?メタナイトと喧嘩したの?」で片付けるポーズ画面………

マルクはノヴァのことを教えてくれて結果的に太陽と月を仲直りさせられたし、ダメタはカービィを4人に増やして鏡の国の探索を楽にしてくれたりとカービィをサポートした面が無いでもない。不本意だろうけど。
というかはたらいた悪事としてはメタナイトに不意打ちで攻撃してディメンションミラーに閉じ込める、カービィに不意打ち、TDXでデデデに不意打ちくらいしかやってないしマルクの方が悪質なような。メタナイトの影だから強さにしか興味ないのかな。

技はかなり豊富で使い分けるのが大変。基本技としてはソードとTDXで使ってたミラーズエッジが主。原作では使ってなかったオリジナル技多し。ロボプラのミラーの技も。さすがに竜巻斬りやミラーズディビジョンは再現は無理だったか。攻撃範囲が広くてザコラッシュで強い。

B連打の最後は「ダーク百れつぎり〜エッジスマッシュ」。巨大な刃が前に飛び出る。
ダッシュBは「ダークドリル〜エッジアッパー」。刃が前に3つ出る。
ダークドリル中に↑Bで「ダークスパイラル」。回転して上昇しながら斬る。↑がちゃんと入ってないとそこでエッジアッパーが出てしまうのでちょっと難しい。
ダークスパイラル中に↓Bで「エッジメテオ」。巨大な刃が下に向かって飛び出る。
ダッシュ+空中Bで「ダーククロス」。2連斬り。ダーククロス中にBで「エッジスラスト」。刃が前に3つ出る。空中戦の要。スピニングナイトのほうが良かったとか言わない。
B長押しして離すと「ミラーズ回転斬り」。飛び道具を反射できるけどその用途でわざわざ使う時あるか?
B長押し+↑押しながら離すと「ダークキャリバー」。めっちゃかっこいいけどモーションが長めで使い勝手は微妙。ボスにもうまく当たらないし………ボスだったの頃の技を使えるだけで嬉しいけどね。
↓→B(そっこうメガはどうショットと同じ)で「3れんムーンショット」。これもボス時の技。メタナイトにも使わせてよ。
↓↑Bで「ミラーズエッジ」。TDXの再現。前隙も後隙も大きくてダメージ効率が悪すぎる。もう少し高い威力が欲しい。
↑Bで「ミラーズウォール」。「うえつき」に反射能力が追加されている。唯一空中で使える反射技なので使い道多し。
↓Bで「ダークぶんしん」。ミラーのミラーぶんしんと同じ。ロボプラでは坂で出すと坂の向きに分身したけど今作では真横で固定。なぜ10年前の性能に戻るのか。多分ダッシュ技じゃなくなって移動方向で分身の方向を決めることが出来なくなったからだろうな。
空中↓Bで「ミラーぶんしん・円」。メタナイトと同じ感覚で攻撃しつつ早く着地しようとしたづきを出そうとするとこれが出てしまって逆に着地が遅くなる。いや間違える自分が悪いんだけど。
L/Rで「リフミラー」。まあ早い話がリフレクトガード。削りダメージ無効……かな?きちんと確かめてないけど。

フレンズ能力はソード/ブレイドナイトやメタナイトと同じ。技も特に性能が大きく変化するものはなくて面白みは少ない。マルクがおかしかっただけな気もするけど。ウィンガソードだとエッジ系の技の刃が飛んでいくようになる、ミラーズエッジは小さめの刃が6本になる、くらいの違い。


・ドロッチェ

「参上!ドロッチェ団」より参戦。「あつめて!」ではトマトが嫌いと言ってたけど今作では普通に食べて普通に回復します。特に喋ることもないのであつめて要素はあまりない。

ボスの頃の技を全て使える上にドロッチェ団員も召喚可能。原作再現素晴らしい。
ダークドロッチェの時の技まで使えるからダークゼロ不要説まで出ちゃったけど。操られてた時の技を自分のものにしたんだよきっと。デデデもTDXでタランザに操られてた時の技をファイターズZで自力で使ってるじゃん?ダークゼロ要らない子じゃないはず。

原作では浮いてるっぽかったけど今作では空中ジャンプする。何故?

Bは押す長さで「アイスショット」「アイスレーザー」「ごく・アイスレーザー」に変化。全て氷属性。タメは「ごく」になるまでチャージ完了の効果音が鳴らないからどのくらい長押しすればいいのかよくわからないので、普通のアイスレーザーはあまり使わない。SDXやロボプラのジェットと同じくタメをキープ可能。空中で出すと発射中その場にとどまる。原作っぽい。「ごく」で後退はしないけど。
空中↓Bで「トリプルスター」。星を3つ飛ばす。原作では技の出と弾速がやたら早い上に地形反射まであるという凶悪技だったけど今作ではさすがに弾速は抑えられてる。攻撃範囲広くてザコを片付けるのに向いてる。
↑Bで「ドロッチェボム」。谷口カービィでの技名と同じ。一般公開されてなかっただけで当時から公式でこの技名だったのか逆輸入なのかはたまた偶然の一致か。
↑Bで「ドロッチェフレアボム」。投げた爆弾は一定時間後に爆発。コピー能力ボムやドロッチェボムと違って敵に触れても爆発しない。爆発すると火柱が上がる。爆弾そのものと火柱に炎属性がある。優秀な置き技。若干必要なタメ時間が長くて使いにくいけどちょうどいいハンデだろうな。置く位置や爆発するタイミングをボスの動きにしっかり合わせるのは難しい。
↓Bでドロッチェ団員召喚。タメ時間でスピン、チューリン、ドク、ストロンを使い分けられる。
↓Bで「スピンさんじょう」。走っていって敵を爪で攻撃する。壁で跳ね返る。召喚時間が長い。スピンが既に出ている場合にはチューリンが出る。彼らは体当たりしか出来ない。爆弾はどうした。
↓Bちょい長押しで「ドクさんじょう」。ドロッチェの周りをU.F.O.に乗ったドクがクルクル回る。電気属性。コピー能力U.F.O.の「スターガード」に似てる。ただしスターガードは画面に水平な方向に回転してたけどドクさんじょうは画面に垂直な方向に回転してるので上下方向には無力。
↓Bめちゃ長押しで「ストロンさんじょう」。ストロンがジャンプして敵を押しつぶす。3回繰り返す。杭も打てる。
ドクとストロンは2体めを出そうとすると1体めが消える。
画面に団員全員出すにはドク→スピン→ストロン→チューリンが良いかな?
ダッシュBで「ハンタークロー」。斬属性。移動技。
敵のそばでBで「ひっかき」。アイスショット連打しようとすると暴発する。ウンジャマ。
ひっかき後にBで「ジャンピングクロー」。かっこいいけど同上で暴発する。ジャママジャーマ。
↓↑Bで「サプライズボックス」。中から出てきたアレはまさにサプライズでした。見た目はびよんびよんしてるけどかなり優秀な置き技。キャリーアイテム扱いなのかおんぶ中は出せない。
空中L/Rで「しゅんかんいどう」。方向入力すると短い距離を無敵で移動できる。長押ししてると3連発できる。ただしその場にとどまってると連発できない。

フレンズ能力は「アイスショット」「アイスレーザー」「ごく・アイスレーザー」で氷属性、「ドロッチェフレアボム」で炎属性、「ドクさんじょう」で電気属性を付与可能。陸海空と並んで付与できる属性が多い。クリーン/ブルームハッターと組むと全属性網羅+バキューマフレンズで大抵の仕掛けを突破できる。


以上。またドリームフレンズが追加されたら書き足します。

メタナイト システムが止まると、パパも泊まる。

※執筆途中です。情報提供お願いします。
※この難易度表の中にある難易度の曲はあくまで投稿した時点の対応であり、たとえどれだけ難易度が低かろうと日本レコード協会に通報された場合は動画が消されます。それに関してはどうしようもないので無事を祈るか投稿を諦めてください。
※最終編集日(2019/1/14)時点の状況です。
太鼓の達人に1度でも収録されたことがある楽曲による、YouTubeでのプレイ動画投稿の際の著作権難易度考察。
家庭用限定曲も含めます。マストソングスはめんどくさいので厳密には太鼓の達人ゲームではないので除外。これだけはやり出したらキリがない。
ファミリードンドン、夏のドナサマーなどのようにJ-POPなどに分類されてるものの、実質ナムコオリジナル楽曲で大きくCD展開しているわけでもない楽曲は対象外。また、さちさちにしてあげる♪、シン・ゾンビなど、著作権事情が不透明な楽曲も対象外。
作品によってカバー音源と原盤音源に違いがある場合は原盤音源で収録されているものを優先。ただし、関ジャニの仕分けで使われた楽曲は含めない。めんどくさいから
記入漏れが多いです。難易度表の中はおろか未確認の欄にすら入っていない楽曲があれば教えてください。
★×10
キャプチャであればほぼ確実に動画が全世界を対象にブロックされたりミュートにされる。
★×9
PCでは普通に視聴できるものの、iOSやARなどの携帯端末系では視聴できなくする対応をすることが多い。(アプリを使ってなくてもモバイル版のサイトから入ると再生すら許されないので無意味)
現在はモバイルからでも普通に見れる模様。しかし、楽曲はちゃんと検知するので対応としては★×6に近い。
基準は不明だが、稀に動画丸ごとブロックされる可能性もあるので要注意。
★×8
YouTubeにある様々なプレイ動画でも、動画によって放置するところとブロック・ミュートするところとで対応に大きな差がある謎の楽曲。
放置するかブロックするかの基準はいくら考察しても全くわからない。何事もなく投稿できることを祈ろう。
★×7
海外の一部で視聴規制がかかるけど、日本国内では特に何も問題なく視聴できる動画。
アイドルマスター関連はだいたいここでしたが、近年は規制が緩くなって他の難易度に移りました。なので今時にしては珍しい対応と言えます。
★×6
何にも規制はかけてこないけど、広告収入を勝手につけたり、動画に広告を載せることが出来ないように対処する。また、動画の再生回数などのデータも確認する。(動画でどれくらいの収益が出るのか知りたいためだと思われる)
CMや画面下などに広告が出てくるようになるので視聴者にとっては少し鬱陶しいけど、良対応。
動画投稿者も安心して投稿できるし、著作権侵害(そんな大層なことしてないけど)された側もその動画を使って収入を得る。まさに一石二鳥。
★×5
原盤の音源で収録されてるはずだけど、投稿した段階では曲すら感知しない。
この難易度の楽曲はあえて無断アップを促して作品の知名度を上げようとしている可能性が高い。
ただし、気が変わって何かしらの規制をかけてくる可能性は否定できないので気を付けよう。
規制は何もされないが故に、逆に言えば日本レコード協会に攻撃されると一番危ない難易度である。下手したら消されるかも。
昔は規制していたけど今は規制しないスタイルになった楽曲も意外と多いです。そういった楽曲はここに入れてあります。
(未確認・不確定)
こちらがどのような対応をとっているのか明確に判断できていない楽曲。
出来る限りこちら側から確認しようと思いますが、できれば情報提供して頂けるとありがたい。
(特殊)
著作権関連で極めて理解に苦しむ珍しい対応を行ったケースの楽曲。
なお、曲名が赤字になっているものは、難易度が変化した楽曲です。カッコに、難易度が変化したことを確認できた日時を掲載してあります。(一部は曖昧なため大雑把な表記となっていますがご了承を)
アイドルマスターの楽曲は2018年1月あたりから規制方法が多種多様になっているため更新が追いついてません。そのため、おそらく★×○だろうという未確認の状態で表に入っている曲もあります。
★×10
Lemon
Hero
ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
Swan
ワタリドリ
Dragon Night
ANTI-HERO
新しい光(2018/05/13 全動画ブロック確認 ★×9→★×10)
LOSER
炎と森のカーニバル
ETERNAL BLAZE(2017/6/3 全動画ブロック確認 ★×8→★×10)
Preserved Roses(2017/11/12 全動画ブロック確認 ★×8→★×10)
零 -ZERO-
Hope
一度だけの恋なら
いけないボーダーライン (2019/1/1のYouTube本部の報告メールより、ピッチ上げ動画なら使用可の模様。第三者の報告より、原曲そのままは今現在でも使用不可なことが判明しているため曲の難易度自体は相変わらず)
POP TEAM EPIC (2018年11月下旬あたりから原曲ママ動画は順次ブロックされるようになりました。投稿段階ではOKでもバレるのは時間の問題となるため原曲そのままの状態での投稿は非推奨 ★×5→★×10)
ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!(2016年11月頃ブロック確認 ★×6→★×10)
トライアングラー(時期不詳。2013年頃までは少なくとも普通に視聴できてた ★×5→★×10)
マジLOVE2000%(2017年1月下旬あたりからの投稿動画は規制されてないため現在は★×6以下の可能性大。既にサヨナラ曲となっており、この曲を遊べる作品は現在存在しないためこちらからは確認ができないので動画がある方からの情報提供を求む)
マジLOVE1000%(現在は★×6以下の可能性あり。収録されている作品を所持していないためこちらからは確認ができないので動画がある方からの情報提供を求む)
怪盗ミラクル少年ボーイ
さかさま世界
★×9
Punishment
Your World
ふな ふな ふなっしー♪
ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪
★×8
PON PON PON(2016年11月頃ミュート確認 ★×6→★×8)
つけまつける(2017/5/17ミュート確認 ★×6→★×8)
CANDY CANDY(他投稿者からの報告。★×6→★×10(2018/5/27)→★×8(2019/1/10))
虹色の戦争
YouTubeテーマソング(現在はブロックされないようになった可能性あり?)
ようこそジャパリパークへ(ブロックされるか広告付きで許されるかの二択。感知しないことはありえないので運ゲー)
ゆーがらお友達(現在は★×6以下の可能性あり。未検証のため移動は確認次第行います)
shiny smile(2016/6/5ブロック確認 ★×6→★×8。現在は★×6以下の可能性大。未検証のため移動は確認次第行います)
七彩ボタン(現在は★×6以下の可能性大。未検証のため移動は確認次第行います)
★×7
初音ミクの激唱
ブラック★ロックシューター
ナックルヘッズ 鷹舞狼吼
★×6
DREAMERS’ PARADISE
ともに
華振舞(2016/8/6確認 ★×10→★×6)
黒い猫の歌(★×9?→★×6)
高嶺の花子さん(★×9?→★×6)
クリスマスソング(★×9?→★×6)
Telecastic fake show(2018/8/20確認 ★×10→★×6)
WiSH VOYAGE(2018/11/17確認 ★×5→★×6。収録当初は動画が削除される可能性のあった危険な楽曲だったが現在は落ち着いていると思われる)
遠くまで(他投稿者からの報告。★×6?→★×10(2018/5/27)→★×6(2019/1/10))
Disire(他投稿者からの報告。★×6?→★×10(2018/5/27)→★×6(2019/1/10))
冒険者たち(他投稿者からの報告。★×6?→★×10(2018/5/27)→★×6(2019/1/10))
Heavenly Visitor
NO DOUBT
ふりそでーしょん
きらきらキラー

We can!! HUGっと!プリキュア
DANZEN! ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~
時を待とう
FUTURE FISH(2016/4/25確認 ★×10→★×6)
ゲラゲラポーのうた(2014年頃確認 ★×10→★×6)
祭り囃子でゲラゲラポー(時期不詳 ★×10→★×6)
初恋峠でゲラゲラポー(時期不詳 ★×10→★×6)
僕らは今のなかで(2016/9/14確認 ★×8→★×6)
それは僕たちの奇跡
Angelic Angel
The Other self
トゥッティ!
ここたまハッピ~パラダイス!
地球を回せっ!(2016年4月頃確認 ★×10→★×6)
ガチで勝とうゼッ!(時期不詳 ★×8→★×6)
DRIVE A LIVE(★×10→(2016/5/19)★×5→(2017/4/17)★×6)
シオカラ節
ころころここたま!
行くぜっ!怪盗少女 -Z ver.-
サラバ、愛しき悲しみたちよ
ファッションモンスター
にんじゃりばんばん(iOS原盤)
インベーダーインベーダー(iOS原盤)
もったいないとらんど(iOS原盤)
誘惑
HOWEVER
女々しくて
Dance My Generation
Be your wings(本人音源の確実なソースは無いものの可能性は高いためここに記載)
モノローグ(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
もってけ!セーラーふく(2017/9/8確認 ★×5→★×6)
ハレ晴レユカイ
止マレ!
青空のラプソディ(2017/11/14確認 ★×5→★×6)
Feed A
Miracle Go!プリンセスプリキュア(2017/5/15確認 ★×5→★×6)
Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア(2017/07/27確認 ★×5→★×6)
紅蓮の弓矢(新筐体原盤音源)
ウルトラマンギンガの歌
START DASH SENSATION
ライオン (一部のユーザーのみ。投稿段階では検知しないため通常は★×5のまま。今後、ジャパリパークと同様に広告付きでOKか使用不可の二択になる可能性大 ★×5→★×6(2018/12/29 中の人のチャンネルで検知メール確認。ただし上記の通り検知するのは一部のユーザーのみ))
ようかい体操第一
人生ドラマチック
青春サツバツ論
QUESTION
Snow halation
千本桜
シャルル
PPAP ペンパイナッポーアッポーペン
おてもやん
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)
チルノのパーフェクトさんすう教室
Jump Up, Super Star! Short Version
Thank You!
Brand New Theater!
Reason!!
THE IDOLM@STER(★×7→★×5(2017/9/5)→★×6(詳細な時期は不明。中の人が確認したのは2018/12/27))
GO MY WAY!!(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
M@STERPIECE(2018/5/26 確認 ★×7→★×6)
READY!!(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
”HELLO!!”(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
MUSIC♪(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
自分REST@RT(暫定未確認 ★×7→★×6?)
The world is all one !!(暫定未確認 ★×7→★×6?)
キラメキラリ(2017/11/10確認 ★×7→★×6)
神さまのBirthday(201
7/11/10確認 ★×7→★×6)
お願い!シンデレラ(2017/9/5確認 ★×7→★×6)
Star!!(暫定未確認 ★×7→★×6?)
GOIN’!!!(暫定未確認 ★×7→★×6?)
Shine!!(2017/9/5確認 ★×7→★×6)
ミツボシ☆☆★(暫定未確認 ★×7→★×6?)
華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜(2017/9/5確認 ★×7→★×6)
S(mile)ING!(2017/9/5確認 ★×7→★×6)
Never say never(暫定未確認 ★×7→★×6?)
TOKIMEKIエスカレート(2017/9/5確認 ★×7→★×6)
スーパーマリオブラザーズ
メタナイトの逆襲メドレー
星のカービィメドレー
イオシス秋の肉食祭2014
ヤマタイ★ナイトパーティー
聖徳たいこの「日いずるまで飛鳥」
HARDCOREノ心得(感知しない場合もある模様)
!!!カオスタイム!!!
パン vs ごはん! 大決戦!
★×5
I my moko
maximum the hormone
命短し恋せよ乙女
INSIDE IDENTITY
ス・マ・イ・ル
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
にめんせい☆ウラオモテライフ!
Groovy Duel(原盤音源の可能性が高いため記載)
BORDERLESS(時期不詳 ★×10→★×5)
ラッスンゴレライ
本能寺の変
やわらか戦車
Help me, ERINNNNNN!!
ナイト・オブ・ナイツ
最終鬼畜妹フランドール・S
エンジェル ドリーム(デレマス音源)
Tulip(2017/7/18確認 ★×10→★×5)
あんずのうた(★×7→(2017/9/5)★×6→(2018/1/15)★×5)
ワンダーモモーイ
L・O・B・M
(未確認・不確定)
やってみよう

STAY TUNE

GLORIOUS RO@D(近日確認予定)
オーブの祈り
ウルトラマンX
みらくる☆トラベル
いつかいつか
+♂(プラス男子)
エビカニクス
くまもとサプライズ!
RAINMAKER

ゴーゴー幽霊船(現在はDL出来ないためこちらからは確認不可。情報提供求む)

ココロ転がせっ!
おさかな毎日!さかなクン
(特殊)
シュガーソングとビターステップ
当然、この楽曲はカバー音源。
今でこそ普通に動画がアップロードできるものの、収録当初はカバー音源なのにミュートやブロックにされるという意味不明な対応。
言うほどカバーは似てない上に伴奏も異なる。何故本家の音源が感知したのかは全くの謎。
Tell Your World
この曲も原曲とは音源も歌い方も異なるカバー音源に近い音源が使われているが、何故か原曲が感知する。そんなに似てるかねえ…??
カロン
カバー音源だが、何故かブロックされることもある模様。
日本レコード協会からの削除ではなく、ソニーからの直接ブロック。ソニー側にバレたらアウト。(それでもアカウントにペナルティが付かないだけ日本レコード協会よりマシ)投稿時の段階では問題なさそう。


メタナイト 関連ツイート

#ま行とは行で好きな人がバレる見た人は必ずやる

マホロア
みんな
むり
メタナイト

ハイネス
ピット
フォロバ
平気
ほんと

カービィのゲームでちゃんとやったことあるのがwii版のやつなんだけど、あれだと最初からメタナイトが仲間としているから普通にカービィとメタナイト仲良いのかなと思ってたんだけどここ最近色々検索して元々は敵だったという情報を得てなるほど(興奮)って感じです。
カビ「メタ受けはボクで十分!」ダメタ「いや俺だけだ!」ギャラ「いーや!俺だけだね!」DDD「いや俺様だけ!」
バンワド「なに言ってるんですか分かってないですね!!メタナイトさんは総受けのほうが可愛いんですよJK!!!!」DDD「ば、バンダナ…!?」
メタナイトと勝負してる時に、躓いておもいっきり抱きついちゃったんだよ。そしたらあいつ、すごい剣幕でオレの事はねのけてボコボコにしてきたんだよ…。そんなに嫌がる事ないだろうが!
………ぐすん

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