ニコニコ動画で学ぶメタナイト
さてー。
アルティメットチョイス……それは己の限界を見極めて挑戦できる新しい試みの「格闘王への道」。
そしてそのレベルには段階があり、レベルS…いわゆる「魂の飛び出る辛さ」で真のラスボスと戦える熱い展開。いつもの真・格闘王への道と一緒ではありますが。
で、レベル1~7でクリアした場合、その能力の左上に黄色の王冠が付きます。
魂の飛び出る辛さでクリアした場合は豪華な王冠が付きます。
画像ではニンジャでレベルS、ハンマーでレベル7以下だという事が分かりますね。
……こうされると、全ての能力に豪華な王冠を付けたい!と思ってしまう。
長いこと掛けて、ようやく全キャラでクリア出来ました~!
ちなみに上のメッセージ自体は「魂の飛び出る辛さ」でなくとも、
「難易度関係なく全キャラでクリア」すればOKなようです。特別な報酬等も無いので得られるのは達成感のみです(笑)
実際上のメッセージが出た時は「カービィ(すっぴん)」のみ「魂の飛び出る辛さ」未達成です。
「じゃあ全キャラで最高難易度クリアしたらどんなメッセージが出るのかな?」とカービィで挑戦。
せっかくアドレーヌが来てくれたので、「カービィ64」のメンバーで、カービィ本人は「吸って吐く」だけで戦いました。
やっぱりデデデ大王は強い。
これでアプデ第2弾時点の全キャラで「魂の飛び出る辛さ」をクリアしたはずですが、
全員で最高難易度をクリアしても何のメッセージも出ませんでした(´・ω・`)
これで全てのキャラで達成したことになります。
ここからが本題。魂の飛び出る辛さを「クリアしやすい能力」と「クリアしにくい能力」がやっぱりあると思うので、僕の独断と偏見でランク付けしてみました~。
・クリアしやすい部類
・ストーン(ロッキー)
・クリーン(ブルームハッター)
・スープレックス(バグジーは体が大きく当たり判定が広いので基本NG。ただ、羽ばたきで微ダメージを与えられるという、カービィには出来ぬ芸当も)
・コックカワサキ(自操作の場合)
・ドリームフレンズ全員
・その他、自分の武器に属性付与が出来るキャラのほぼ全員
・クリアしにくい部類
・ファイア等の属性付与特化型の能力
・ファイター・ビートル等、属性を纏えない能力
・真上等、一部の方向への攻撃技を持たないキャラ
ざっくりと言えばこの2極化でしょう。
ホントは全コピーについて書こうともしたのですが、記事が膨大になるので割愛。
実際タイムでも大王様やメタナイト様がランクイン。
マルチの記録は戯れで親と遊んだものなので気にしないでネ……。
逆に一番時間が掛かったのはファイアでした。
ファイアはとにかく有効な攻撃が少なく、ひたすらバーニングで轢いていくのが一番安定という悲しさ。
真上への攻撃手段も乏しく、苦戦を強いられました。
他だと、ビートル辺りはヘルパーに属性付与の指示を出したくても、「ブンナゲフレンズ」が発動してしまうという弊害もあったり。まだファイアよりマシですが……。
アイス等、対ザコ集団では無類の強さを発揮する能力も、やはりボスバトルでは他の能力に押されがちでしたね。
今回は「なんでもいいからクリアする」ことを目標にしていたので、タイムアタックとはまた違います。
「魂の飛び出る辛さ」クリアなら、やはりのように
・自分
・火力とタフさを備えたアタッカー(デデデとか)
・属性付与兼サブアタッカー(今だとリック・カイン・クーが強い)
・ヒーラー(やはりビビッティア安定。アドレーヌは打たれ弱いので……)
の布陣が安定だと思われます。
ちなみに最終のエンデ・ニル第一形態と第三形態のシューティングは「何かしらの属性付けたデデデ」に溜め弾打たせると強くていい感じ。
当初の予定より短い記事になりましたが、何かの参考程度になると有難いです。
それでは!
新入社員なら知っておくべきメタナイトの5つの法則
さてー。
アルティメットチョイス……それは己の限界を見極めて挑戦できる新しい試みの「格闘王への道」。
そしてそのレベルには段階があり、レベルS…いわゆる「魂の飛び出る辛さ」で真のラスボスと戦える熱い展開。いつもの真・格闘王への道と一緒ではありますが。
で、レベル1~7でクリアした場合、その能力の左上に黄色の王冠が付きます。
魂の飛び出る辛さでクリアした場合は豪華な王冠が付きます。
画像ではニンジャでレベルS、ハンマーでレベル7以下だという事が分かりますね。
……こうされると、全ての能力に豪華な王冠を付けたい!と思ってしまう。
長いこと掛けて、ようやく全キャラでクリア出来ました~!
ちなみに上のメッセージ自体は「魂の飛び出る辛さ」でなくとも、
「難易度関係なく全キャラでクリア」すればOKなようです。特別な報酬等も無いので得られるのは達成感のみです(笑)
実際上のメッセージが出た時は「カービィ(すっぴん)」のみ「魂の飛び出る辛さ」未達成です。
「じゃあ全キャラで最高難易度クリアしたらどんなメッセージが出るのかな?」とカービィで挑戦。
せっかくアドレーヌが来てくれたので、「カービィ64」のメンバーで、カービィ本人は「吸って吐く」だけで戦いました。
やっぱりデデデ大王は強い。
これでアプデ第2弾時点の全キャラで「魂の飛び出る辛さ」をクリアしたはずですが、
全員で最高難易度をクリアしても何のメッセージも出ませんでした(´・ω・`)
これで全てのキャラで達成したことになります。
ここからが本題。魂の飛び出る辛さを「クリアしやすい能力」と「クリアしにくい能力」がやっぱりあると思うので、僕の独断と偏見でランク付けしてみました~。
・クリアしやすい部類
・ストーン(ロッキー)
・クリーン(ブルームハッター)
・スープレックス(バグジーは体が大きく当たり判定が広いので基本NG。ただ、羽ばたきで微ダメージを与えられるという、カービィには出来ぬ芸当も)
・コックカワサキ(自操作の場合)
・ドリームフレンズ全員
・その他、自分の武器に属性付与が出来るキャラのほぼ全員
・クリアしにくい部類
・ファイア等の属性付与特化型の能力
・ファイター・ビートル等、属性を纏えない能力
・真上等、一部の方向への攻撃技を持たないキャラ
ざっくりと言えばこの2極化でしょう。
ホントは全コピーについて書こうともしたのですが、記事が膨大になるので割愛。
実際タイムでも大王様やメタナイト様がランクイン。
マルチの記録は戯れで親と遊んだものなので気にしないでネ……。
逆に一番時間が掛かったのはファイアでした。
ファイアはとにかく有効な攻撃が少なく、ひたすらバーニングで轢いていくのが一番安定という悲しさ。
真上への攻撃手段も乏しく、苦戦を強いられました。
他だと、ビートル辺りはヘルパーに属性付与の指示を出したくても、「ブンナゲフレンズ」が発動してしまうという弊害もあったり。まだファイアよりマシですが……。
アイス等、対ザコ集団では無類の強さを発揮する能力も、やはりボスバトルでは他の能力に押されがちでしたね。
今回は「なんでもいいからクリアする」ことを目標にしていたので、タイムアタックとはまた違います。
「魂の飛び出る辛さ」クリアなら、やはりのように
・自分
・火力とタフさを備えたアタッカー(デデデとか)
・属性付与兼サブアタッカー(今だとリック・カイン・クーが強い)
・ヒーラー(やはりビビッティア安定。アドレーヌは打たれ弱いので……)
の布陣が安定だと思われます。
ちなみに最終のエンデ・ニル第一形態と第三形態のシューティングは「何かしらの属性付けたデデデ」に溜め弾打たせると強くていい感じ。
当初の予定より短い記事になりましたが、何かの参考程度になると有難いです。
それでは!
鬼に金棒、キチガイにメタナイト
『うがーーーーー!』
そう簡単には勝たせて貰えず(;_;)
ブリーダーズCではまさかの3頭もありつつ
マミタスがついに50万に🥳👏🎉
行列が絶えない名店だけに
メタナイト 関連ツイート
地球滅亡をくだちいちゃんの頃のメタナイトが何故か少ないカイエンペッパーの頃のメタナイトがあるとの事ですね。
謎