シティーハンター商品を自宅にいながら手に入れよう
tvN水木ドラマ’キム秘書がなぜそうか'(脚本ペク・ソンウ チュェボリム、
演出パク・ジュンヌァ、以下’キム秘書’)の熱風が尋常でない。
5.8%から始まった視聴率は連日自らの最高記録を更新して地上波まで越えた。
3週連続話題性まで捉えて水木劇最強者にそびえ立った。
その中心には主・助演すること自分の役割を正確にやり遂げる俳優がいる。
特にパク・ソジュンとパク・ミニョンは卓越したキャラクター消化力で劇を勝手気ままにする。
ナルシシズムさえ憎くないパク・ソジュンと、
身体にぴったりな服を着たようなパク・ミニョンまで。
これらは明らかなメローも明らかでなくさせる才能でテレビ劇場をまともに惹かれた。
ここにシーン・スティラー(Scene stealer)のまぶしい活躍は’キム秘書’興行を導く、
また他の原動力だ。
分量と関係なく分量を跳び越える彼らの熱演は空いたところを満たして、
不可欠のように劇に活力を加える。
メイン料理からデザートまで、もれなくたっぷりあった一膳を調えることをひろげた。
視聴者の目と耳が’キム秘書’に向かう理由だ。
◇ “ヨンジュンがこいつ”…自己愛さえ魅力的なパク・ソジュンマジック
天上天下唯我独尊。
パク・ソジュンが演技するイ・ヨンジュンはややもすると、
非好感に写るようになるキャラクターだ。
容貌から経営能力まで全てのものが完ぺきだが、あふれる自己愛に人に対する配慮は、
多少不足したのが短所ならば短所。
錯覚は頻繁にあること、鏡に映った自身の顔に心酔して、
“おん、ヨンジュンか、こいつ”
と顔をややしかめてする姿に周辺では舌を巻く。
だが、決して憎くない。
ただ漫画で飛び出してきたような温かい’ビジュアル’ためだけではないはず。
どんな役割にも本人自身の色をつけて新しく誕生させた彼はイ・ヨンジュンも、
やはり自分化するのに成功した姿だ。
その中でパク・ソジュンが取り出した顔はジャーン私の私は、
ボクサー(ドラマ’サムマイウェイ’)と艶がない雑誌社副編集長(ドラマ’彼女は美しかった’)を、
はじめとする前作とも大きく異なった。
“イ・ヨンジュンは私の本来の姿と反対の人物だと撮影序盤に自らとても大変だった。
実際にはとても客観的でありある時は悲観的であるほどだ”
と先立って開かれた製作発表会でこのように話したパク・ソジュン。
本来の姿を完全に地運彼の格別な努力にあるジャンルでも多彩な顔が醸し出す。
‘努力型’パク・ソジュンが作った副会長イ・ヨンジュンがより一層光る理由だ。
◇ “キム・ミソそれ自体”…’人生キャラクター’会ったパク・ミニョン全盛時代
キャンディ型女主人公キム・ミソを立体的に変貌したパク・ミニョンの賢いことも、
引き立って見える。
劇中キム・ミソはイ・ヨンジュン(パク・ソジュン)を9年間完全に補佐した’秘書系のレジェンド’。
いつも乱れない動きと無駄ない語り口に与えられたことを完全に処理したキム秘書。
だが、辞職願いを出した後少しずつ自身の声を出し始めてしっかりしている反転まで、
表現やり遂げた。
隙間ない’キム秘書’から人間的な’キム・ミソ’まで1人2役をするように、
克明な温度差も目を引く。
‘キム秘書’というパク・ミニョンのデビュー後初めてのロマンチック コメディ(ロコ)だ。
‘シティーハンター‘、’ドクタージン’、’ヒーラー’等今までフィルモグラフィーの相当部分を、
多少暗い雰囲気のジャンル物で満たしてきた。
‘成均館(ソンギュングァン)スキャンダル’、’7日の王妃’もロマンスよりは、
史劇に傍点がつけられた。
初めてロコ挑戦で合格点を受けて俳優としてもっと大きい可能性を証明やり遂げた。
キャラクターのために苛酷に体重まで減量した彼女は私の外形的に、
断然’キム秘書’それ自体だ。
◇ “心まで盗むシーン・スティラー”…カン・キヨン、ファン・ボラ
場面だけでなく心まで固くひきつけた’シンステイラーの活躍も侮れない。
劇中二人の主人公のぐつぐつあるメローぐらい彼らの登場を待つ視聴者が多い。
‘キム秘書’中イ・ヨンジュンの親しい友であり有名グループの社長パク・ユシク役を担った、
副会長付属室課長ボンセーラを演技するファン・ボラが代表的だ。
ドラマ愛聴者ならば、
“オーナーが~”という一言で登場を知らせるカン・キヨンを待つ人が少なくないこと。
イ・ヨンジュンのあらゆる事を通していて唯一胸の内まで分かる人物だ。
社長とオーナーでからまっていて普段全然身動きができないが恋愛でだけは、
イ・ヨンジュンを意地悪くからかう場面は’キム秘書’のキルリング ポイント。
そのような渦中渡す時期に適切な恋愛助言は二人の愛の棒になって、
劇が散漫にならないように導く。
大衆にはなじみがうすい顔だがカン・キヨンはすでに数多くの演劇舞台を上がって、
専門分野が強い俳優だ。
以後ドラマ’お、私のおばけ様’、’ダブルユ’など作品を経て確かめた特有の、
‘知らんぷり米’という彼の専売特許と同じだ。
刑事ならば刑事(ドラマ’トンネル’)、高校生なら高校生(ドラマ’高校世渡り王’)、
引き受ける職業と関係なく滑稽な話し方と古ダヌキのような世渡りで、
劇を生き生きかきたてる。
‘キム秘書’で再発見される宝石のような俳優だ。
そうであるかと思えば登場から笑いを誘発する人物もいる。
課長を引き受けたファン・ボラの存在感は断然明確だ。
滑稽な役割を科しないように硬い基本技が一役買う。
2005年カップラーメンCFの中’超ふた少女’で大衆の目に入ったとしても実は、
東国(トングク)大学校で演劇映画学を専攻、
2003年SBS 10期公開採用タレントでデビューした材木だ。
丈夫な基本技を土台みなしてファン・ボラは隙間市場を狙った。
‘ウクさん南征期’、’フランス語と美風’、’ヴォーグの気持ち’を経てコミック キャラクターに、
特化した演技を披露した。
このような戦略は’キム秘書’でも有効だった。
平凡な場面も愉快にさせる力、’キム秘書’でファン・ボラの真価が光を放った。