現代は本丸を見失った時代だ

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本丸のお取り寄せ情報、売り切れたらもう終わり、再入荷はほぼありませんのでご注意を

さぁー、今日の質問コーナー。

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは
いつも不安な心を勇気付けてもらってます
ラインが来るとホッとします

いつもラインを読んでるときや読み返してる時はそうだ!と思うんですが普段の生活の中で常に覚えて思って居るのが難しいです

色々な本を読み漁ったりしてますが苦しいからなかなか抜けられないでいます

丸岡さんはもがき苦しんでいた時から今の状態になったのは徐々にですか?それともピッカーンと目覚めるような瞬間があったのですか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

俺が悩んでいたときは、

そこから徐々に抜けたのか、

ある日、ぱっかんしたのか。

ということだけどーー。

答えは、「両方」かな!

「悩み」と一口に言っても、

俺の場合は、様々なところに、

苦しさの要因になる根本の種があってさ。

自分を認めてなかったり、

自分を責めていたり、

できないやつだと思っていたり、

劣等感があったり、

罪悪感があったり、

どうせ愛されていないとか、

母親を幸せにできないとか、

弱いとか弱さを出しちゃだめだとか、

拗ねとか、

認めさせてやりたいとか、

仕事できないとか、

モテないとか、

人からバカにされるとか、

舐められるとか、

何もしない自分には価値がないとか。

まぁ、色々あって。

で、それぞれに対して、

じわじわっと徐々に

腑に落ちていったこともあるし、

やってみてわかったことも多いし、

ある日、パカーンって、

気づいたこともある、

そして、気づいたら、

悩みを忘れていることもあった。

それぞれよね。

そんな感じかな。

まぁ、一個一個行動していけば、

そこに対して一個一個

気づいていけるし、

この分野については、

何したらいいかって聞いてくれたら、

これやったらいいって言えるし。

そんな不安に思わなくていいで。

■北海道でラジオ出演してきました

テーマ:自分との付き合い方

■心のお稽古ーまるトレ

7月29日(日)13:30〜16:30 

きゅりあん (大井町駅より徒歩1分)

・講義30分~1時間

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7月のテーマ:本丸(自分が何と向き合ったいいか)の見つけ方

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皆さまこんにちはドキドキautrose930ですピンク薔薇

台風一過また暑くなりそうですね

月の恋人 歩歩驚心 麗

今回は第13話

ドラマのタイトルは「皇子たちの反乱」でした

まさにクーデター

謀反、反乱一色の内容です

読みや思考が足りず

我流の解釈になっている部分があるかも

ネタバレあり!注意ベル

ときどき敬称略

星謀反のアウトライン

合評会の席で太祖が倒れ、暗殺計画はペガによって阻まれ、謀反側としては仕切り直しになりました。

ドラマの昼夜の流れを見ると、合評会の翌々日に謀反が勃発します。

ここで、登場人物の位置を確認。

正胤(チョンユン)は兵を引き連れ遠征に出ています。

太祖の側に出入りが可能な人物は

ジモン、パク・スギョン(大将軍)、茶を入れるス、そしてワン・ソです。チョンユン派ということですね。

ペガもチョンユン派ですが、ウヒと共にチョンユンを連れに行く外回りの役を担います。

皇宮は軍によって厳戒態勢が敷かれます。

ウクが韓服の下に鎧を着けていたことを、ワン・ソはまだ口外していないので、敵は見えていない状況です。

本丸に近づけない面々は、ワン・ソとペガ以外の皇子たち、皇后たち、ヨナ。

このうち、謀反に直接関わっているのは、第3皇子ヨ、第8皇子ウク、皇女ヨナの3人。

悪事に絡むことの多い第9皇子ウォンは、やや遠巻き(パシリには使われます)。皇后二人は謀反の前日から宮殿に軟禁状態となります。*追記

結果としては、ウクがスパイ的な動きをして、ヨを欺いたということなのですが、ウクの考えていた第1、第2、第3(?)のパターンを考えると、難しくなってしまうのです。

考えなければよいのですけれど。

ヨナは、ワン・ソを担ぎ上げようとするなど、多面性があります。ウクとヨナ、狡猾な点がよく似ている兄妹ですね。

星サスペンス漂う、ミステリアスな臨終シーン

ストーリーが動き出す起点となる、太祖とスのシーン。スは、彼からいくつかのミステリアスな命を受けます。

まず、太祖が死ぬ前に、チョンユンを連れてくるのだと。ス自ら連れてくるのだ、お前が(別の世界から)ここに来たのも、その役目を果たすためなのであろうから、と。

実際に連れて来るのが他の者でも、スが主体的に関わることを要求しているのです。スが未来を予見できると知る太祖は、スが、より正しく自然な方向にナビゲートすることを信じているのでしょう。

ドラマのモチーフであるタイムスリップに、意味を持たせたい、製作側の意図ですね。

『容態を問う者には、茶を欲していると答えよ』

『しかし、生死を問う者には気をつけよ、その者は皇位を狙っている』

土気色の顔、うつろな目、グッとこちらに向き直って言うさまは、非常に迫力を感じました。(俳優チョ・ミンギさんは今年、自死されています。眼光鋭く威厳のある、太祖ワン・ゴンであったと思います)

「生死を問う者」は、人を案じているのではなく、事柄を気にしているわけだから危険人物だ、程度に考えておりました。

考えてみたのですが、謀反のタイミングとして、生前か死後かは、大きな違いがあるのです。生前に行動を起すと、太祖その人に反旗を翻したことになり、死後であればそうはならないわけです。

太祖は高麗の始祖であり、神聖皇帝です。即位するに当たっては、神聖な太祖を汚していないという建前が重要だろうと思います。謀反を企てる者は、タイミングに拘るということですね。

スは、太祖の寝室をあとにします。

星皇位に対する考え、ワン・ソとウクの明暗

スが呼び止められたのは…ウクでした

道を急ぐスに、まず、ソとは婚姻の申し出をされるような仲だったとは、と人事のような言い方をします。彼にとって今、そのことが重要ではないことの証し。ワン・ソがこの立場ならこのような無機質な言い方はしませんね。

ウクは続いて、どこに行くかを尋ねて、それで終了になると思いきや、彼は、太祖の指摘したセリフを言います。この辺の間合いというか、持たせ感は面白いです。

『陛下は亡くなられたのか?』

スの表情は凍りつきます。

彼女はウクに『皇帝になりたいのですか?』とストレートに問いかけます。

同じ頃、謀反勃発を予測するワン・ソは、ソンアク外に出ようとしますが、ウクの指示を受けたヨ
が封鎖しています。

このあと、ウクとス、ソとヨナ、それぞれの問答が交錯する形で展開します。

ウクは、スが茶美園を追われた時、何もすることができなかったので、力を持ちたいと思った、それで皇帝になりたいと。

しかし、彼はすでに、「力を持つこと」「皇帝になること」が第一義になってしまっているようです。力や皇位への執着があるのです。

一方、ワン・ソは、皇帝というものが、人の心をも勝ち得ることのできる座ならば、皇帝になりたいと言います。それをヨナが批判すると、自分にとって皇位などその程度のものだ、とソは言い切ります。

彼にとっては、依然、渇望する人の心を得ることが第一義であり、皇位に対する執着はありません。

心を得られるなら皇位に

ウクはスに謀反の計画を告げます。

謀反ではありませんか

その妥当性や正義については何も言わず(言えず)。誰にも言わないで、沈静化するまで身を隠しているよう、スに言います。スは呆然と聞くのみ。そして再度、ウクは太祖の生死を問います。

こわばった表情のスが立ち去るとき、ウクは、何故かチョンユンの居場所(チャヒョンの南)を教えます。後から考えると、これは伏線であったことが分かります(多分)。

スは、ジモンとワン・ソの住まいである、キョンソンデに向かいますが、誰もいません。スが、太祖の命を伝えるべきと考える相手は、ワン・ソなのです。*追記

星太祖の臨終、ワン・ソの正統性

そうこうしているうちに、皇后二人が見守る中、太祖は息を引き取ります。

彼が死ぬ直前に思い浮かべたのは、オ尚宮、スヨンでした。太祖も人としては諦めることの多い人生だったのでしょう。

「浮生」という言葉は、死ぬ直前の会話の中にあったそうです(ウィキ)。

スヨナ…

ワン・ソが挨拶に訪れ、太祖に白絹の王衣をうち掛けます。

ソが高麗の正統を継ぐ者であること、他の皇子とは別格の存在であることを示します。大河ドラマ的な、厳粛なシーンですね。皇后ユ氏すら介入することはできません。

王に衣を

逝去を見届けたソは

涙のあとに指示を出す

太祖は、ソも皇帝の星を持っていると認識していましたし、ジモンらに第4皇子を頼むと告げていました。犬狼と言われたこの皇子に、太祖の意志を守り、チョンユンへの忠誠を捧げる正統性を感じていたのです。

混沌とした謀反の中、正統であり、分かりやすく、スの心が欲しいと終始一貫しているのが、ワン・ソであります。

このような思いを、第13話のドラマ本タイトルに入れさせていただきました。

星ウクの描く計画はどういうものだったのか

表向き、謀反の首謀者は第3皇子ヨでありながら、影の首謀者はウクという構図。ウクがヨナやスに話す内容から、彼がどういう考えであったのかちょっと考えてみました。

彼の一番望むパターンは、恐らく…

一番厄介な存在であるワン・ソを殺し(スの手前、できればヨに討たせる)、あとはドラマどおりのパターン、ヨを欺き、チョンユンを皇位に就かせる。

この場合、チョンユンを出し抜くことはしない、ウクはチョンユンの次期皇帝という、確実性、王道を選択すると思います。

チョンユンが戻らなかった場合は、チョンユン亡き者にして、ヨを皇帝に就かせ、自らはやはり第二位を選択する。

いずれにしても、この時点で最高位に就くのは、軍や臣下の掌握という点では無理があります。

しかし実際には、卓越した剣の使い手であるワン・ソを(当然)討てず、チョンユン来たるということになります。

スに、チョンユンの居場所を教えたのは、皇宮に戻りやすくするための操作であったのでしょうか。伏線と申し上げたところです。

ソとウクの一騎打ちから始まるが…

国宝ものの目

チョンユンが帰還しウクはヨに剣を向ける

ウクが功労者と称えるチョンユン

ヨに剣を向けたウクに対し、ソ、ス、ペガは臍(ほぞ)をかまされた思いを抱きます。ウクはこうして、生涯、第二位という立場に甘んじます。トップに立つことはありません。

星スの決別 第13話においてはとても重要

喪服を来たウクに、スが決別するシーン。

謀反の全容をスに明かさなかったウクの不実に対して、彼女の疑念は深まります。自分を信じていない、試していたと
悟るのです。

ウクの言動、表情から、ワン・ソを殺す意志があったことにスは驚愕します。

自分のせいで人が(しかも大切な人が)死んでしまうことに、どれだけ自分が痛手を受けたのか分かっていない、自分の気持ちを理解していない、と。

このあたりのスのセリフは非常に重みがあり、内容を即時に理解していくのが難しいほどです。

『何故、太祖が逝去したことを教えてくれなかったのか』

ウクはスにせめてもの一矢を放ちますが…。スも、ワン・ソと同様、正統を継ぐ姿勢であったのです。太祖の臨終で授かった命令は大きかったと言えます。

また、ス(ハジン)は現代人であるがゆえに、合理的であるのです。ウクに幾ばくかの思いが残っていたとしても、物事の是非や善悪をはずさず、恋情とは区別して対応します。

これについては、ずっと後で、また語らせていただかなくてはなりません。

スはウクとの恋に決別する

さらに、ウクはソを殺そうと考えていたのに、ソはウクを殺さないと約束してくれたわけですから、まず第一に、人間性において彼女はウクに決別したのです。

星ソとスは同志としての絆を深め…

やっと二人にたどり着きました。

写真は前後しますね。

ドラマ冒頭で、前話のソのプロポーズを、スが思い起こすシーンはありますが、13話では二人は同志としての関わりがほとんどと言えますね。

スがソを頼りにしている様子、ソを気遣う様子が、もっと演出上盛り込まれていたらよかったのですけれども。

その点では物足りなかったですが、謀反という超非常事態ではいたし方ありませんね。

スはソを捜し求めて、太祖の死を告げる

決戦前夜の二人

毒殺未遂事件、そして謀反。

この二つの事件を通じて、スは、ウクに対してある種の失望や疑念を抱き、その恋に自ら決別します。

一方、終始一貫して、スへの一途な思いと、一切打算のない献身さを示すワン・ソに、彼女の眼差しは注がれていくのです。

後にスが言うように、彼女にとって、ワン・ソが特別な存在になって行くのです。

IUさんがインタビューで次のように言っていました。

「第8皇子との恋は、会ったときから突然始まるような恋だった。しかし、ワン・ソとは、最初は相容れなくとも、次第に人間として理解し共感し、お互いに責任を感じるようになって愛情に発展したものであり、関係性としてはこちらの方が好きだ。」と。

1年前、DVDの映像で見たものですが

「お互いに責任を感じる」とは、IUさんはまだ二十代前半の若さなのに、何て上手に的確に表現するのだろうと驚きました。

星謀反の終焉 エンディング

同腹の兄ヨを討ってしまうという、またしても、ソに与えられた過酷な運命。

この人には何て耐え忍ばねばならない、背負わねばならないものがあるのでしょう。

獣のように扱うな

全てが終わって…

ワン・ソとス 二人の顔も

夕焼けに染まるエンディング

衣装の赤紫も夕焼けの色に溶け込みます

スの華奢な肩で

むせび泣く 端正な顔のソ

私は兄を討った

可哀そうに

貴方を理解もするし許しもします

貴方を気遣う人間がいることを忘れないで

今は子どものように私の肩で泣いてください

皇子さま

スがこのような思いでいたことを…

次回は14話に行く前に

一息入れるかもしれません

ちょっとまとまってなかったですね 

*追記としているところは

後日修正したところです

ランキングに参加しています

よろしくお願いします

本丸のなかよしこよし

刀ステ 悲伝が終わって10日経ちました。

皆さんいかがお過ごしですか?
俺は
今は戦刻ナイトブラッドの稽古や
他にも色々と仕事をしている日々です。
二ヶ月間
いや、稽古を入れたら
三ヶ月間刀ステをしていたからか
大千秋楽が終わって数日間は
なんだか切ないようなやるせないようなモヤモヤがありましたが
ニコ生をやって
自分の思いを皆さんに少しでも伝えられて
それも落ち着いてきたし
戦ブライブが終わってひと段落したので
振り返りブログを書こうと思います。
刀ステへの思いがありすぎて
文書が支離滅裂になっていたりするかもしれないのですが
御容赦ください。
そしてたぶん長いです。
お時間ある時に読んで頂けると幸いです。
それでは。
ーーーーーーーーーーーーーーー
舞台『刀剣乱舞』
悲伝 結いの目の不如帰
刀ステ虚伝 初演が二年前。
そこから
虚伝 再演
義伝
外伝
ジョ伝
悲伝
と上演してきました。
僕は今まですべての刀ステ作品に
出演させて頂いているので
悲伝で6作目となります。
すべての公演数を合わせると178公演。
本当に長い間
刀ステに携わってきました。
とても光栄なことだと思っております。
虚伝 初演の頃に
山姥切国広として出演が決まって
そこから
三日月と山姥切の物語が始まりました。
僕とひろきくんは
初演再演の頃から
この刀ステの物語がどういう構想なのか
末満さんから
ほんの少しですが聞いていました。
いずれは三日月と山姥切が戦うことになると。
それを聞いたときは
「早くそのシーンやりたい!!
でもそのシーンをやるまでにやっておかなければならないこともたくさんあるから
まずはそっちが先か。
でも早くやりたい!」
そんな風に思いました。
まさか結末が
あんなことになるとは思っていなかったので。
やられましたね。
本当にびっくりしました。
山姥切が三日月と戦うと聞いたときは
山姥切が三日月を超えて
成長を見せる物語なのかなぁ
と思いきや!
まさか負けるだなんて。
というかお別れだなんて!!
末満さんにしてやられましたね。
刀ステの物語が展開し始めた頃からこの結末に持っていくつもりだったのなら
末満さんの頭の中を覗いてみたいです。
一体どうなってんだ。
そんなこんなを考えながら稽古をし、
本番の
明治座初日。




稽古の段階から

とてつもなくエネルギーを使う芝居だなとは
思っていたんですが
お客さんを客席に入れての熱量は
想定をさらに上回るものとなりました。
観られた方々も
目まぐるしく変わる展開に
驚いて、
悲しんで、
公演後にドッと疲れたのではないでしょうか。
これだけの物を観たら当然だと思います。
本丸が襲撃され
燭台切が三日月に刺され
主が出てきて
長谷部と不動が帰ってきて
三日月が本丸を去り
最後には
三日月と山姥切が戦い
刀解されて終わる。
きっと誰も予想していなかった物語。 
悲しい物語。
毎公演、終演後は
色々な疲れでヘトヘトになっていました。
ヘトヘトになる理由の一つは
三日月とのシーン。
物語最後の
三日月との別れのシーンは
泣きたくなくても涙がでてきます。
目の前にいる
消えそうな三日月を見たら
色々な思い出がこみ上げてくるし
どうしても涙が出てくるんです。
静かに泣く公演もあれば
叫ぶような形で泣く公演もありました。
すべてはその時の感情に託して
芝居、
いや
もはや芝居ではなく
本当に悲しかった。
最初の方の公演は
ただただ悲しいままに三日月と戦っていたけれど
公演を重ねるごとに
「俺があんたを救ってみせる」
と思いながら
心で叫びながら戦っていました。
そんな思いで戦って。
負けては悲しくて。
未熟な自分が悔しくて。
そして三日月と別れたあと
袖に行くのも辛かった。
その場でずっと泣いていたかった。
でもそれは許されないので
泣きじゃくりながらハケていました。
そこで
迎えてくれる刀剣男士達やスタッフさん達。
背中をさすってくれたり、
お疲れ様と声をかけてくれたり。
舞台上には三日月と山姥切と小烏丸しかいなかったけど
皆一緒に戦ってくれていたんだな、と
毎公演励まされました。
そしてね
自分自身、待ちに待った真剣必殺。
長かった…。
まんばちゃんはいつ真剣必殺するんだろうと
まだかまだかと待ち焦がれていました。
最後の最後にしましたね。
そして今までとは違い、
スローで真剣必殺をするという。
印象的で大きな見せ場で真剣必殺をすることができてめちゃくちゃ嬉しいです。
あと、
正直めちゃくちゃ筋肉プルプルしました。笑
早く動く殺陣よりも
ゆっくりとスローで殺陣をする方が筋力使うんですよね。
でも、ここぞというときの
スローは映える。
あのスローでの真剣必殺は
僕個人としては大好きです。
まんばちゃんの真剣必殺を待ってくださっていた方にも満足してもらえていたら幸いです。
そんな真剣必殺のまんばちゃんでも勝てなかった三日月。
山姥切と約束し、
また円環を廻る三日月。
円環に閉じ込められている三日月宗近。
一体どれほど同じ時を過ごしてきたんだろう。
公演数と同じくらい?
いや、
もっと?
これは僕の考えですが、
始めのほうは
三日月自身がこの運命を変えようと
色々と抗っていたのもしれない。
でも
何をしても

どうあがいても

同じ結末になってしまう。
最後は刀剣男士達と敵対してしまう結末。
その繰り返しの円環のなかで見つけた一つの希望。
月を照らすことができる太陽。
公演でも三日月が言っていた
煤けた太陽。
それがまんばちゃんだったのかな。
だから虚伝で
まんばちゃんを近侍に推薦したんじゃないかな。
繰り返しの円環のなかで
試行錯誤しながら
まんばちゃんを導いて…。
最後はまんばちゃんとの一対一での別れを
何度も迎えながら
一筋の光を求めて。
そんな三日月のことを考えると
辛くなります。
しかし。
長い公演を経て
大千秋楽では
三日月に勝つことができました。
エンディングの分岐。
これもまた末満さんのすごいところです。
ただ、
あの大千秋楽の殺陣は
よく覚えていません。
一度きりの殺陣。
本来は慎重にやって上手く見せるべきなのかもしれない。
でもあの時は
勝つことに無我夢中すぎて
気づいたら三日月に刀を突き出していました。
稽古から合わせて
いや、虚伝から合わせて
ひろきくんとは幾星霜と刀を交えてきました。
僕の思い込みかもしれないけれど
お互い、
相手の呼吸はもう手に取るようにわかります。
それほど打ち合ってきたひろきくんとだからこそ
大千秋楽の殺陣が生まれたのではないかな。
そう思います。
早くDVDで観たい。
あの殺陣を。
三日月と別れることになり
三日月にとんでもない業を
背負わされたまんばちゃん。
三日月の分まで未来を見据えて。
いつかまた三日月との再会を見据えて。
歩きだす刀ステ本丸
きっといつか。
また三日月と共に笑える。
そんな日が来るのを
願います。
真に
月を照らす太陽になったとき。
光を灯す存在になったとき。
笑いあえる。
その日が来るのかな。
今作に臨むにあたって
僕は
右膝の前十字靭帯の手術をすることを決意しました。
再建した靭帯を再断裂させないよう
最善の注意を払って
本番に挑みました。
スタッフさんやキャストの支えもあって
全53公演。
怪我なく終えることができました。
でもまだまだリハビリと筋トレとの戦いは終わりません。
もっともっと輝くために。
ファンの皆さんにもっともっともっと大きな夢を与えられるように。
精進します。
鶯丸。
達観した物事の捉え方。
大包平好きすぎ。

小烏丸。
父。
すべてを見守ってくれていてありがとう。

大包平。
真っ直ぐな心に励まされる日々。
鶴丸。
嘘ばかりつかれて驚きの日々。
いざというときは頼りになる。

歌仙。
初期刀。
今回一緒に戦うことが多くて嬉しかった。

燭台切。
お料理上手。
そして歌上手。

不動。

極になったら
マントに。
成長したな。

長谷部。
歴戦の戦友。
まんばちゃんを陰ながら支えてくれていた長谷部。
ありがとう。

骨喰。
骨喰とは今回あまり絡むシーンはなかったけど
骨喰が泣くシーンはこちらもグッとくるものがあった。

大般若。
スマート。
とてもスマート。
骨喰を見守る姿がかっこいい。

鵺。

時鳥。
お前も、俺たちと同じく主を守るために戦った。
立場は違えど
立派な、
刀だ。

三日月…。
あんたのおかげで…。

真剣必殺まんばちゃん。

俺の手入れの様子です。笑

ゴミ箱に氷水を満タンにして
公演終わりに突っ込む。
足をキンキンに冷やす。
すごい効果的です
さ。
ここまで読んでくださってありがとうございます
長文乱文失礼しました。
今作で頂いたお手紙、
プレゼント、
色紙。
皆さんありがとうございました
プレゼントはどれも大切に使わせて頂きます
手紙や色紙も一つ一つ、
しっかりと読ませて頂きますね
いつも皆さまから頂くものに元気をもらっております
その元気を
さらに皆さんにお返しできるよう
もっともっと精進して参りますので
これからも
荒牧慶彦の応援、何卒よろしくお願い致します。
最後に。
序伝から
悲伝までの物語で
山姥切国広はとても成長しました。
俺自身もこの刀ステを通して
山姥切国広とともに
大きな成長をすることができたと思っています。
この
舞台『刀剣乱舞』に携わることができて
山姥切国広に出会えて
本当に良かった。
ここで得ることができた物
一個一個が
人生の最も大事なものの一つとなりました。
ありがとう。
刀剣乱舞。

刀剣乱舞。

また、

いつぞや始めよう。


本丸 関連ツイート

RT @toukenkouryaku: 刀剣乱舞10月の新イベ発表!
・「特命調査 聚楽第(じゅらくてい)」
・謎の人物が現れる、本丸に特命が下される
・まんばちゃん!?っぽい布の人が発表

・聚楽第の元ネタは、安土桃山時代、豊臣秀吉が「内野(うちの)」(現在の京都市上京区)に…

布の人についてまんばが極になって歪めて不用になった布を誰かが拾ったってあるけどさ、待ってようちの本丸は極で不用になった布は審神者がこっそりくすねてるんですがががが
RT @yayajiji0201: 11月23日にりさ本丸を計画しています。

只今兄者とカメラマンさん1人探しています…!

弟いるのでそこにいる兄者レイヤー様お声がけ下さい!!

カメラマンさんも大人数撮影をしてみたい方是非ご連絡ください!

詳細と只今の男士貼らせていただ…

@sakutsuki_8587 それな…それな…しかもその前に大阪城もあるじゃん…まあこれは慣れた本丸ならもうただの稼ぎ時感覚なのかもしれないけどw

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