メタナイト批判の底の浅さについて

メタナイト批判の底の浅さについて

メタナイトの評判

こんばんは!

星のカービィのスターアライズを完全にクリアしたので、いつものように報告です!

ネタバレの内容が含まれているかもしれないので閲覧注意です。

この画像がもうネタバレと思う方もいるかもしれませんけど…ストーリーの内容を言わなければ良いよね…!

ではファイル画面をどうぞ!

しっかり100%と書かれております。

気持ちが良いですねこの達成感。

ファイル画面に王冠が付いておりますよ!

ゲーム選択画面です。

全てクリアしているので黄色のハートマークが付いております。

今回のミニゲームはトリプルデラックスのように鬼畜ではなかったです笑

強いて言うならばボスラッシュで苦戦したかなくらいです。

第三弾の無料アップデートで追加された、〝アナザーディメンションヒーローズ〟のハート集めは結構難しかったですけどね。

更に嬉しいことがもう一つあったのですが、アナザーディメンションヒーローズをクリアした後は、三魔官シスターズをドリームフレンズとして操作することが出来ます!

その上、〝THE アルティメットチョイス〟の〝魂が飛び出る辛さ〟のエクストラ版が解放されます。

カービィの顔がもう死んでいる…!

慣れていたせいか、ラスボスに辿り着くまではそこまで難しくなかったのですが、ラスボスはやっぱり戦い慣れていないので3回も負けました笑

しかしこれをクリアするととても嬉しいご褒美が貰えます!

〝メモリアル☆プププごほうび!〟と書かれていますね。

よく見てみると…

カービィが初代のデザインになっている!

ティンクル☆ポポの仕様だ!

変わったのはデザインのみなので、コピーは普通に出来るようです。

しかし「コピー能力禁止縛り」をするのであれば、ちょっと雰囲気が出そうですね。

デザインの切り替えは、ゲーム選択画面のプププボタンでいつでも出来ます!

ちなみにプププボタンを出す所まで進めなければ、クリア度が100%だったとしても、ファイル画面に王冠マークは付きませんでした。

そして今回のカービィは、星のカービィ2と同様に残機数は保存されます。

しかし99が限界ではありません。

実験してみたのですが、残機数の限界は999です。

例によってカンストにこだわる僕は999にしたくなってしまうのです。

一番最初のステージを何周もして増やしましたよ。

おかげで少しカービィを操作するのが飽きてしまったかなと笑

ちなみに残機数の下の星の数字もしっかり0にして綺麗にしております。

後はやっぱりイラストのピース集めが楽しかったですね!(途中から少し怠くなったけど笑)

ステージを歩いているとパズルピースが至る所に落ちています。

もちろんステージに最低一つレアのパズルピースもあります。

これをコツコツ集めていくとメモリアルイラストが完成し、イラストギャラリーで見ることが出来ます。

ではその完成したイラストを見ていきましょう。

1.はじまりのライバル

2.くものうえドリーム

3.スーパーウルトラバトル!

4.おいしいピクニック

5.御宝争奪大迷宮

6.FIGHT FOR THE CROWN!!

7.空へと続くきせき

8.ロボボメモリーズ

9.フレンズ ホリデイズ

10.星空のいたずらパニック

11.ゆめをかなえに しゅっぱつ!

12.影なる共闘

13.ココロノスガタ

14.虫ケラが鳴くロカビリー

15.ブレイクタイム・ブレイクダウン

16.「幸せ」だと伝えて

17.バッドボスブラザーズ

18.さよならカービィ

過去の作品をイメージしたイラストのようですね。

アップデート時に追加されたイラストもあります。

即スクショしてスマホに保存させて頂きました!

観賞用として額縁のみの画像も作ったのでこちらもご覧下さい。

トリプルデラックスの時もキーホルダーを一つ一つスクショしたのですが、こういうのをコレクションするのは止められない!

…で、今作のカービィをプレイした感想としては…

死ぬほど楽しい!!

でした!

今までの作品はカービィのコピー能力を期待していたのですが、今作は何と言ってもカービィ以外のキャラクターをたくさん操作することが出来ることが一番の楽しみでした!

「でもどうせデデデ大王とかメタナイトとかくらいなんでしょう?」と思うかもしれません。

いいえ、大量です。

大量に操作することが出来るんです。

ウルトラスーパーデラックスではヘルパーやボスラッシュのモードで敵キャラも操作が出来たのですが、あれ以上に使えます。

ストーリーモードではカービィのフレンズとして連れて歩けますし、〝星の○○○○〟のモードでは主役として直に動かせるんです。

間違いなく最高傑作ですね。

昔からカービィが好きな人にこそ是非ともプレイして頂きたい作品だと思いました!

実はストーリーモードをクリアした直後は、体感的にゲーム自体のボリュームは少ないと思いました。

一応ステージ数は過去作と同じくらいで衰えは全くないのですが、ワールド数が今までより少なかったのでそう錯覚したのでしょう。

多分同じSwitchのソフトである『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や、『スーパーマリオオデッセイ』などのボリュームと比較してしまったせいもあるのかもしれないです。

しかしドリームフレンズが追加される度に再熱してしまうので、そういう意味ではむしろボリュームありまくりのゲームですね。

ストーリーモードの難易度に関しては「今までカービィを触ったことがない」という方にも丁度良いなと思いました。

(結構カービィをやり尽くしている僕からしたら少し簡単だったかなと思いましたけど笑)

それではクリア記録を終了させて頂きます!

ではここまで読んで頂いてありがとうござい
ます!

またお会いしましょう!

5,200円
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時代の変化を先取り、メタナイトを集めたサイト♪

アップデートで追加されていくはずのドリームフレンズ達。
コピー能力じゃない?知らんな。
アップデート第0弾(初期実装)

・デデデ大王

初代「星のカービィ」からの登場。

ハンマーカービィ/ボンカースの上位互換。
フレンズ能力もハンマーと同じ。
背が高いので高い位置に居るボスにも攻撃を当てやすい。身体が大きくてダメージを受けやすい欠点もあるけど。
新技「ヘッドスライディング」は初代カービィからお馴染みの技。無敵突進技だけど、技前後の隙が大きすぎて使いづらい。ジャイアントスイングで足りる。なんとなく好きだから使っちゃうけど。
どうせなら大ジャンプも使えるようにして欲しかった。↓↑Bのコマンドとか空いてるし。実用性があるのかは知らないけど。
技がほとんどハンマーと同じなので使ってて面白みが少ないのが欠点。TDXのハンマーショットとかなかなか便利だから残しておいてくれても良かったのに。スナイパーのギミックを動かすために無理矢理追加されたっぽくてデデデらしさはない技だけどね。
あと属性付与されてるCPが属性ギミックに無属性のヘッドスライディング出すのやめてほしい。

・メタナイト
「星のカービィ 夢の泉の物語」から。
ソードカービィ/ブレイドナイトの上位互換。少しウィングの技も入っている。フレンズ能力もソードと同じ。
技は基本的にロボボと同じ。ただしソード同様スカイナイトソードは没収。
飛行がはばたきになり攻撃が可能、↑Bがうえつきで使いやすい、無敵持ちのシャトルループが強い……等々。
シャトルループの威力はだいぶ弱体化されたみたいだけど……
ウィングには属性付与が出来ないため、属性持ちのコンドルダイブやシャトルループが撃てるのはメタナイトだけ。
彼に関しては特にボスとして登場した時の技が使えるようにはならなかった。残念。どれもプレイアブル化しにくい技だとは思うけどね。
・バンダナワドルディ
星のカービィシリーズ皆勤賞のワドルディの代表として登場。
Wiiではスピアカービィと差がほぼなかったものの、今作ではスピア能力が存在しないため唯一無二の個性を手に入れた。
技はWiiと変わらず。
フレンズ能力のタイプは武器系で5種類の属性付与が可能。
ウィンガスピアでワドコプターするとめっちゃ上昇出来る。ただしワドスピアスローの軌道が変わって使いづらい。
アップデート第1弾
・リック&カイン&クー
「星のカービィ2」より3人まとめて登場。
陸ではリック、空中ではクー、水中ではカインと切り替わる。
Bで「リックファイア」。なぜリックバーニングでないのか?
ダッシュBで「リックストーン」。おんぶして使うと乗ってるキャラが玉乗りする。2みを感じる。2や3では乗ってるキャラが攻撃されるとダメージ受けてたけど、今作では完全無敵っぽい。
その他にリックは「ふみつけ」とコマンドにはないけど壁を登ることが可能。後者は飛べるから必要ないといえばそれはそう。
2から参戦と言いつつ3の要素もちゃんと入れてくれてるのは嬉しい。
空中Aで「はばたき」。ウィングと同じ。2みたいに水平に飛行したりは出来ない。残念。
あとダッシュ+空中Bで「クーパラソル」。トルネイドみたいに無敵状態で体当たりして連続ダメージ。強い。
上記2つの技のどちらかの後にBで「クーカッター」。2の3方向に飛ぶやつ。近くで当てると3倍ダメージ。万能。ただ出してる間も落下が止まるわけじゃないのでずっと連発は出来ない。
↓Bでカインの「はねる」。コイキングか?2では悠々と地上を動き回り、3では全キャラ中最高のジャンプ力とふみつけ攻撃を持ってたのに、今作では陸上でビチビチとはねることしか出来ない。悲しいなぁ。技としても攻撃範囲狭くて使いづらい。水属性が有効な場面以外で使い道ないかな。
そんなカインだけど水中ではB「カインアイス」で全方向攻撃という圧倒的な強さを見せる。泳ぐスピードもやたら速いし、水中最強なのでは?B押しっぱなしで「れいとうカイン」、凍りつくアレも再現されてる嬉しさ。
L/Rで「おまもりぶくろ」。2で閉じ込められてた時のあれですね。
フレンズ能力としては化け物。リックファイアで炎属性、クーの攻撃で風属性、はねるで水属性と3属性も付与可能。水際で地形が許せばカインアイスで氷属性まで。星の○○○○でもアルティメットチョイスでも連れていくだけで大体の相手に対応出来てしまう。対応出来ないのは氷/電気属性が有効なツインクラッコくらいか?
付与する側の側面が強いが、付与される側としてもストーンと同じツルーガ&ザブンガ&ホーキンカーリング、ヌリクル&ポルターガオブジェが使える。特にはねるで味方に水属性付与→そのまま味方の水属性でザブンガカーリング発動みたいな流れも出来るという強さ。
あと関係ないけど、待機モーションがやたら可愛い。
・マルク
「星のカービィ スーパーデラックス」よりまさかのラスボスが参戦。説明文がおっほっほっほだのゆるしてちょーよだのSDXの時と同じ台詞で全く反省が見えない。いやファンサービスだけど。
地上の基本性能はボム能力に似てる。玉乗りして、その玉を蹴飛ばして攻撃。玉は爆発する。着弾すると爆発するボムと違って玉は壁や地面にぶつかってもバウンドする。
角度を変えたり地面に置いたりも可能。
ダッシュBは勢いよく玉を蹴る。ストライクボウルとはだいぶ異なる操作感と軌道。
あと玉乗り状態でダッシュすると水の上を走れる。
フレンズ能力も武器系で5種類の属性付与されることが出来る。名前は「○○○マルク」。のうりょくデモを初回のみにしてるとボムのデモとどっちかしか流れない。同じ能力扱いらしい。
地上ではボムと似てるけど、空中だと全然違う技に。ちょっとウィングに似てる。
空中でAで「きらめきのはね」。一応攻撃出来るけど………はばたきと違って長押しで上昇出来る。
ダッシュ+空中Bで「とっしん」。あの顔で突進。
ダッシュ+空中↓Bで「きりもみマル
」。コマンドはウィングの「コンドルダイブ」と同じだけど軌道がだいぶ違うので私は現状使いこなせていない。
とっしん中に↓B、↑↓Bで「コンボまっさかさま」「コンボきりもみ」という技があるところまでウィングと同じ。
空中↓Bで「まっさかさマルク」、で地面に当たると「シャドウ〜シャドウアッパー」。SDXで使ってた技の再現。Bを押しっぱなしにしてると一定時間まで地面の中に留まれるし左右に移動も可能。Bを離すと飛び出す。発動中はずっと無敵状態でシャドウアッパーはヒット数も多くて攻撃力が高い。とても便利。何よりラスボスの時の技が使えるってワクワクする。
その最たるものがきらめきのはね中にB長押しで「ブラックホール」。マルクがパカッと2つに割れて周りのものを吸い込む。ボス相手だと連続ダメージ。必要な溜め時間がやや長いのとおんぶ中に出すと落ちてしまうのがネックかね。
あと空中でL/Rでかいひすると瞬間移動になる。
SDX劇中で使われてた技はシャドウアッパーとブラックホールと瞬間移動だけか……と思いきや、属性を付与することで再現可能。
メラーガマルク→特になし
スプラマルク→「くちからピエロだま」が着弾するとイバラが生えるように(シード攻撃)
ブリザマルク→「くちからピエロだま」が着弾すると左右に分裂するように(アイスボウル)
バリッカマルク→「とっしん」「きりもみマルク」で矢を連射するように(前者はアローアロー)
ウィンガマルク→「くちからピエロだま」でカッターを放つように(シューターカッター)
もちろんこれ以外にも技は変化します。劇中とは関係ないけど。
突風/マルク砲はさすがに使えない……と思いきや、2人以上プレイでの「せーのでドン!」でそれの顔になる。
もうSDX時代の技全部再現出来るじゃん。
ブラックホールはスプラマルクでスプラッシュマルク、メラーガマルクでデッドリーボウルに変わらないかなと思ったけどさすがに無理だった。まあこのマルクはソウルじゃないからしゃーない。
・グーイ
3以来20年ぶりの登場。64のストーンカッターとかあつめて!のサブゲームとかTDXのサブゲームで一応出てきてた他の仲間と違って本当に20年ぶり。すごい。
基本の技はべろで舐めて攻撃。水属性持ちのウィップって感じ。アイテムキャッチ可能。タメで敵もキャッチ可能。投げは前後2パターンだけど。
これで水属性付与された武器は持ちたくないな………
べろで的捕まえて飲み込んでコピー能力…とはいかないけどいくつかのコピー能力がデフォルトで使用可能。
↑Bで「グーイパラソル」。これも水属性。長押しでくるくる回す。一応出してる間は落下速度が落ちる。
ダッシュBで「グーイバーニング」。炎属性。ファイアのバーニングアタックより移動距離長い気がする。書いてないけどAでバーニングバーンも出せる。
↓Bで「グーイストーン」。ストーンの石ころへんしんと同じかね。
空中でAで「マターもどき」。もどきって何?グーイは正真正銘ダークマター族のはずでは。3のハイパーゾーンでのグーイの姿になる。あれは同族と対峙してるが故の姿だと思ってた(通常ステージではホバリングしてる)けど、20年のうちに自由に使えるようになったのかしら。
空中移動の感じはネスパーとかビビッティアみたいな浮遊タイプと同じ。
マターもどき中にBで「ダークレーザー」。2や3やロボボの(リアル)ダークマターが撃ってくる正面が安置のアレ。いやロボボでは正面が安置じゃないけど。いつの間に身につけたんだグーイ。てゆーかあれそんな名前だったのか、ダークマインドの技と名前かぶっとるが。
上下ボタンで斜めに撃つことが可能。↑Bだと斜め上に撃つのに↓BだとグーイストーンになるからBを先に押さないといけない。黒い雷みたいな攻撃だけど電気属性はない。
地上で↓↑Bで斜め4方向にダークレーザーを放つ「かくさんダークレーザー」。もうダークマターというよりクラッコ。
L/Rで「おまもりぶくろ」。3だけじゃなくて2要素も入れてくれて嬉しい。


アップデート第2弾

・アドレーヌ&リボン

「星のカービィ64」から、やっと会えたね!
このフレーズで泣いた。星のアドレーヌ&リボンのポーズ画面の文章でもまた泣いた。

元のアーティスト/ビビッティアが絵ふでスラッシュ以外使いにくい技が多いから彼女(達)もそんなに強くないだろうなと思ってたけど、蓋を開けてみればアルティメットチョイスのソロで唯一の8分切りを叩き出せるポテンシャルの持ち主だった。僕の実力では11分切りが限界だけど。

Bで「絵ふでスラッシュ」。アーティスト/ビビッティアと同じ技だけど、他のドリームフレンズ同様若干威力が高いっぽい。
ダッシュBで「がむしゃら絵ふで」。原作再現技。移動しながら使えるけど敵にぶつかるたびに跳ね返るからスムーズに進めない。方向転換や低いけどジャンプも可。ダメージを受けると転がっていく原作再現も。
↓Bで「ペインター」。アーティストと同じ技だけど描くキャラは全て異なっている。バタモン、ゴーストナイト、ドネン、オクタコンの4種からランダム。バタモンは壁に当たるとジャンプせず方向転換する。ゴーストナイトは斬属性持ちで草を刈れる、ドネンは打撃属性持ちで杭を打てる。64
ではダークマターとか描いてたしアドレーヌ単眼フェチ説。そしてまさかのアニメオリジナルキャラのオクタコンまで登場。あつめてカービィ以来のアニメ要素。こういうちょっとしたファンサービスがほんと上手いなあ。
ちなみに僕は3のバタモンがアドの落書きしたカービィ説には否定的です。バタモンはバタモン、今回アドレーヌはそれをを描いただけ。
↓B長押しで「アドペインター」。3種類のボスを描く。こちらはランダムではなく、ボタンを離すタイミングでクラッコ、アイスドラゴン、ワイユーを選んで描ける。運任せじゃないとは……。しかしワイユーは3のアドも64のアドレーヌも描かなかった2だけのキャラ、しかも中ボスなのになぜ今回抜擢されたのか。2好きな僕には嬉しいですけど。そういやアドペインターで描かれるの全員2の(中)ボスですね。個人的にはご無沙汰のMr.シャイン&Mr.ブライトやお気に入りのキャプテンステッチなんかも見たかった。まあ3体より描けるキャラが多くなるとめんどくさいからこれでいいけど。
描いたボスには乗って操作できる。
クラッコ→空中を自由に移動可能。Bで回転するビーム、B長押しで落雷。全て電気属性。
アイスドラゴン→A長押しでちょっと飛行可能。Bで前進しながら冷気を吐く。↓Bで氷を飛ばす。空中↓Bで急降下+つらら落とし。全て氷属性。
ワイユー→Bで斬属性の手裏剣(?)。B長押しで高速移動。空中↓Bで着地時の火花を出す。
ボスキャラを操作できるとか嬉しい。一定時間が経つか扉とかに入るかL/R押すか攻撃を受けると解除される。攻撃を受けてもアドレーヌはダメージを受けないので安心。解除時に絵の具でダメージ。
クラッコもさることながらアイスドラゴンの性能が特にぶっ壊れで高く、アルティメットチョイスのタイムアタックではアイスドラゴン以外の出番がほとんどないことからアドレーヌ&アイスドラゴンとか言われてる。圧倒的なタイムを叩き出せるけど、敵にぶつかったりしてアイスドラゴンが消えると途端に何も出来なくなるので実質オワタ式。キツい。
空中Aで「リボンのはね」、リボンのはね中にBで「リボンクリスタル」。64のラスボス、02戦の再現。
↑Bで「フェアリーダンス」。リボンと一緒に回転して攻撃。アイテムキャッチも出来る。何故?と思ったけど64のクリスタル回収時の再現かな?
L/Rで「キャンバスにかくれる」。Wii〜ロボプラの「かくれリーフ」同様完全に当たり判定をなくすことで無敵状態になる。キャンバスの絵はランダム。たまにアドの自画像。解除時に絵の具でダメージ。移動で後隙をキャンセル出来るっぽい。そのためレバガチャしながらL/R連打することで解除時の絵の具で凄まじいヒット数を叩き出すことが出来る。ダメージ効率は連打力に依存するみたいで基本アイスドラゴンのほうが楽だけど。

フレンズ能力はクラッコで電気属性、アイスドラゴンで氷属性を付与できるほか、専用技の「ピクニッカペインター」を使用可能。アーティストの「フードデルペインター」の上位互換で食べ物のほかにポイントスターも出る。フードデルと同じくフレンズが多いほど多く出せる。アルティメットチョイスでは残機が関係ないので実質フードデルペインターと同じだけど。

先述のとおりアドペインターのクラッコとアイスドラゴン、ガード連打のおかげでアルティメットチョイス最強キャラ。唯一の弱点はシューティングの弾が無属性で威力が低いこと。


・ダークメタナイト

鏡の大迷宮より参戦。
終始仲間の陸海空グーイや近年仲間としての活躍が目立つデデデメタバンワド、「イタズラ好き」でまだ可愛げのあるマルクとかと違って純粋な悪の心という設定なのにまさかドリームフレンズになるとは………
しかも過去の因縁を「え?メタナイトと喧嘩したの?」で片付けるポーズ画面………

マルクはノヴァのことを教えてくれて結果的に太陽と月を仲直りさせられたし、ダメタはカービィを4人に増やして鏡の国の探索を楽にしてくれたりとカービィをサポートした面が無いでもない。不本意だろうけど。
というかはたらいた悪事としてはメタナイトに不意打ちで攻撃してディメンションミラーに閉じ込める、カービィに不意打ち、TDXでデデデに不意打ちくらいしかやってないしマルクの方が悪質なような。メタナイトの影だから強さにしか興味ないのかな。

技はかなり豊富で使い分けるのが大変。基本技としてはソードとTDXで使ってたミラーズエッジが主。原作では使ってなかったオリジナル技多し。ロボプラのミラーの技も。さすがに竜巻斬りやミラーズディビジョンは再現は無理だったか。攻撃範囲が広くてザコラッシュで強い。

B連打の最後は「ダーク百れつぎり〜エッジスマッシュ」。巨大な刃が前に飛び出る。
ダッシュBは「ダークドリル〜エッジアッパー」。刃が前に3つ出る。
ダークドリル中に↑Bで「ダークスパイラル」。回転して上昇しながら斬る。↑がちゃんと入ってないとそこでエッジアッパーが出てしまうのでちょっと難しい。
ダークスパイラル中に↓Bで「エッジメテオ」。巨大な刃が下に向かって飛び出る。
ダッシュ+空中Bで「ダーククロス」。2連斬り。ダーククロス中にBで「エッジスラスト」。刃が前に3つ出る。空中戦の要。スピニングナイトのほうが良かったとか言わない。
B長押しして離すと「ミラーズ回転斬り」。飛び道具を反射できるけどその用途でわざわざ使う時あるか?
B長押し+↑押しながら離すと「ダークキャリバー」。めっちゃかっこいいけどモーションが長めで使い勝手は微妙。ボスにもうまく当たらないし………ボスだったの頃の技を使えるだけで嬉しいけどね。
↓→B(そっこうメガはどうショットと同じ)で「3れんムーンショット」。これもボス時の技。メタナイトにも使わせてよ。
↓↑Bで「ミラーズエッジ」。TDXの再現。前隙も後隙も大きくてダメージ効率が悪すぎる。もう少し高い威力が欲しい。
↑Bで「ミラーズウォール」。「うえつき」に反射能力が追加されている。唯一空中で使える反射技なので使い道多し。
↓Bで「ダークぶんしん」。ミラーのミラーぶんしんと同じ。ロボプラでは坂で出すと坂の向きに分身したけど今作では真横で固定。なぜ10年前の性能に戻るのか。多分ダッシュ技じゃなくなって移動方向で分身の方向を決めることが出来なくなったからだろうな。
空中↓Bで「ミラーぶんしん・円」。メタナイトと同じ感覚で攻撃しつつ早く着地しようとしたづきを出そうとするとこれが出てしまって逆に着地が遅くなる。いや間違える自分が悪いんだけど。
L/Rで「リフミラー」。まあ早い話がリフレクトガード。削りダメージ無効……かな?きちんと確かめてないけど。

フレンズ能力はソード/ブレイドナイトやメタナイトと同じ。技も特に性能が大きく変化するものはなくて面白みは少ない。マルクがおかしかっただけな気もするけど。ウィンガソードだとエッジ系の技の刃が飛んでいくようになる、ミラーズエッジは小さめの刃が6本になる、くらいの違い。


・ドロッチェ

「参上!ドロッチェ団」より参戦。「あつめて!」ではトマトが嫌いと言ってたけど今作では普通に食べて普通に回復します。特に喋ることもないのであつめて要素はあまりない。

ボスの頃の技を全て使える上にドロッチェ団員も召喚可能。原作再現素晴らしい。
ダークドロッチェの時の技まで使えるからダークゼロ不要説まで出ちゃったけど。操られてた時の技を自分のものにしたんだよきっと。デデデもTDXでタランザに操られてた時の技をファイターズZで自力で使ってるじゃん?ダークゼロ要らない子じゃないはず。

原作では浮いてるっぽかったけど今作では空中ジャンプする。何故?

Bは押す長さで「アイスショット」「アイスレーザー」「ごく・アイスレーザー」に変化。全て氷属性。タメは「ごく」になるまでチャージ完了の効果音が鳴らないからどのくらい長押しすればいいのかよくわからないので、普通のアイスレーザーはあまり使わない。SDXやロボプラのジェットと同じくタメをキープ可能。空中で出すと発射中その場にとどまる。原作っぽい。「ごく」で後退はしないけど。
空中↓Bで「トリプルスター」。星を3つ飛ばす。原作では技の出と弾速がやたら早い上に地形反射まであるという凶悪技だったけど今作ではさすがに弾速は抑えられてる。攻撃範囲広くてザコを片付けるのに向いてる。
↑Bで「ドロッチェボム」。谷口カービィでの技名と同じ。一般公開されてなかっただけで当時から公式でこの技名だったのか逆輸入なのかはたまた偶然の一致か。
↑Bで「ドロッチェフレアボム」。投げた爆弾は一定時間後に爆発。コピー能力ボムやドロッチェボムと違って敵に触れても爆発しない。爆発すると火柱が上がる。爆弾そのものと火柱に炎属性がある。優秀な置き技。若干必要なタメ時間が長くて使いにくいけどちょうどいいハンデだろうな。置く位置や爆発するタイミングをボスの動きにしっかり合わせるのは難しい。
↓Bでドロッチェ団員召喚。タメ時間でスピン、チューリン、ドク、ストロンを使い分けられる。
↓Bで「スピンさんじょう」。走っていって敵を爪で攻撃する。壁で跳ね返る。召喚時間が長い。スピンが既に出ている場合にはチューリンが出る。彼らは体当たりしか出来ない。爆弾はどうした。
↓Bちょい長押しで「ドクさんじょう」。ドロッチェの周りをU.F.O.に乗ったドクがクルクル回る。電気属性。コピー能力U.F.O.の「スターガード」に似てる。ただしスターガードは画面に水平な方向に回転してたけどドクさんじょうは画面に垂直な方向に回転してるので上下方向には無力。
↓Bめちゃ長押しで「ストロンさんじょう」。ストロンがジャンプして敵を押しつぶす。3回繰り返す。杭も打てる。
ドクとストロンは2体めを出そうとすると1体めが消える。
画面に団員全員出すにはドク→スピン→ストロン→チューリンが良いかな?
ダッシュBで「ハンタークロー」。斬属性。移動技。
敵のそばでBで「ひっかき」。アイスショット連打しようとすると暴発する。ウンジャマ。
ひっかき後にBで「ジャンピングクロー」。かっこいいけど同上で暴発する。ジャママジャーマ。
↓↑Bで「サプライズボックス」。中から出てきたアレはまさにサプライズでした。見た目はびよんびよんしてるけどかなり優秀な置き技。キャリーアイテム扱いなのかおんぶ中は出せない。
空中L/Rで「しゅんかんいどう」。方向入力すると短い距離を無敵で移動できる。長押ししてると3連発できる。ただしその場にとどまってると連発できない。

フレンズ能力は「アイスショット」「アイスレーザー」「ごく・アイスレーザー」で氷属性、「ドロッチェフレアボム」で炎属性、「ドクさんじょう」で電気属性を付与可能。陸海空と並んで付与できる属性が多い。クリーン/ブルームハッターと組むと全属性網羅+バキューマフレンズで大抵の仕掛けを突破できる。


以上。またドリームフレンズが追加されたら書き足します。

メタナイト以外全部沈没

みなさまごきげんよう。

自動販売機におしるこを見つけるたびに飲んでしまうカホタン(グッドスマイルカンパニー企画部)です。

夏の冷たいものも好きなのですが、温かいのもやはり美味・・・!

さてさて本日ご紹介するのは

ねんどろいど ビームカービィです♪

大人気ゲームシリーズ『星のカービィ』より、のねんどろいどがついに登場!各所に磁石を使用すること自由なポージングが可能です。表情パーツには元気な「にっこり顔」、おちょぼ口がキュートな「おすまし顔」や口を大きく開けた「すいこみ顔」、ぷくっと膨れた顔が可愛らしい「ほおばり顔」をご用意。また、「ビーム」パーツが付属しますので、電撃ビームで攻撃する姿も再現可能。同時案内(再販)の「ねんどろいど カービィ」「ねんどろいど メタナイト」と組み合わせることでプレイバリューが倍増します。豊富なオプションパーツを使って、『星のカービィ』の世界を広げよう!

ついに「ビームカービィ」がねんどろいどで登場!

ポップな二股帽をかぶった、暖色系の色合いが愛らしい「ビームカービィ」がねんどろいどになって登場です★

▲帽子のポンポン部分が、もふもふとした柔らかそうな造形になっています!

また二股帽子は房部分に可動ギミックが入っているので・・・

このようにポージングに合わせてぐりぐりと動かすことができますよ~♪

また「」同様、手足は磁石でくっついているので

支柱+台座と組み合わせればポージングも思うがままっ!

▲このようにトコトコと走る姿もお楽しみいただけます =͟͟͞͞( ๑`・o・´)

さてさて、表情パーツには冒頭の元気なにっこり顔のほか

上記のトコトコ走る姿でも登場したおちょぼ口がキュートなおすまし顔もついてきます◎

(おや・・・!このステッキから出ている星たちは・・・!!!)

ということで、メルヘン可愛いビームパーツが付属いたします♪

専用支柱+台座がついてくるので、ビームカービィのポージングに合わせてお好みの配置でお楽しみください(。・ㅂ・)ノ゙✧*。

そして3種目の表情パーツは、敵やモノを吸い込み能力を発動するカービィならではのすいこみ顔です◎

「」のときとは異なり、キリッとしたお顔になっているのもポイント☆

また帽子は着脱可能となっておりますので、お好みでどうぞっ!

4種目の表情には、ぷくっと膨れた顔が可愛らしいほおばり顔をご用意いたしました( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

この「ほおばり顔」は他の表情パーツよりも、フォルムがふっくらとしているのが特徴です!

▲このふっくら感・・・伝わりますでしょうか・・・!?

ということで、本アイテムは本体】【表情パーツ4種】【帽子パーツ】【ステッキパーツ+持ち手】ビームパーツと豪華な仕様になっています♪

みなさまもお迎えした際は付属パーツを組み合わせ、ビームカービィの様々な姿をお楽しみください (●・∀・)人(・∀・○)

お手元で、ちっちゃ可愛いビームカービィを可愛がりませんか?

ねんどろいど ビームカービィ

12月20日(木)案内開始です♪

さらに!同日12月20日(木)、こちらの再販も決定いたしましたっ☆

ねんどろいど カービィ

ねんどろいど メタナイト

各商品詳細は当日のお昼頃、トにてご確認ください◎

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

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=͟͟͞͞( ∩ ‘ヮ’=͟͟͞͞) ੭ु⁾⁾ グッスマオンラインショップにて販売中!

           \

ころころいど カービィ トレーディングフィギュア

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⇒紹介記事はこちら

ねんどろいどもあ ロボボアーマー

※「ねんどろいど カービィ」は付属しません

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■受注締め情報■

での
ご予約〆切が迫っております!

「お迎えしたい!」という方はご予約がオススメです◎

なぜならば、グッスマのフィギュアは基本的に、みなさまからご予約いただいた数をもとに製造数を決める【受注生産方式】をとっているからなのです。

ご予約いただいた方には、ちゃんと商品が届くシステムなのですが「とりあえず予約はしないで、発売したら買う、で良いかなぁ・・・」という方が多すぎる場合、【予約数が集まらない=全体の製造数もおさえめ】ということになり、発売日に品薄/売切れがおこる可能性があります

(フィギュアは生産に時間がかかるため、再販を行うにもお時間を頂く場合が多く・・・!)

その為にご予約を推奨させていただきたい!です!

どうぞこの機会をお見逃しなく~(∩・∀・)∩

⇒各商品詳細は

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

    ∧_∧

    ( ・∀・) .。oO最新出荷情報は)
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) .。oO(
でチェック!)
  ∪( ∪ ∪
   と__)__)

企画部・カホタン(ブログ更新1,269回目) 

© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.


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メタナイト、ダークメタナイト、ギャラクティックナイト、ダークメタナイトリベンジ、メタナイトボーグ、メタナイトボーグ改、強化量産メタナイトボーグ、ギャラクティックナイトリターンズ、バルフレイナイト、アナザーメタナイト、バルフレイナイトEX
ナイト系ボスめっちゃ増えたな
水兵ワド「あの……タブレットで何を調べてるんですか?」
メタナイト「……!!…(ツカツカ)」
水兵ワド「行ってしまわれた……あっ、タブレット忘れてる……?クッ〇パッ〇…?美味しい☆チョコレートパフェの作り方ってメタナイト様……夜中に食べるやつですねこれ」
RT @hokke_to_hockey: メタナイトはよいぞ! https://t.co/tz8jH5ZZ62
@Yomi_MDora_Reg2 メタナイトでゴーもここからよね

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